井上想良、山下幸輝、松本大輝が、香音&石井杏奈の“推し”人気動画配信グループのメンバーに『ガチ恋粘着獣』【コメントあり】

ドラマ
2023年02月24日
『ガチ恋粘着獣』左から)井上想良、山下幸輝、松本大輝 ©ABCテレビ

4月8日(土)スタートの香音と石井杏奈がW主演を務めるドラマ『ガチ恋粘着獣』(テレビ朝日ほか 毎週土曜 深夜2時30分ほか)に、井上想良、山下幸輝、松本大輝の出演が決定し、コメントが到着した。

本作は、電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」のマンガランキング総合1位(2022年9月20日時点)を獲得した、星来による人気コミックス「ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜」(ゼノンコミックス/コアミックス)を実写ドラマ化。

物語の主人公は、3人組の人気動画配信グループ「コズミック」のメンバーに、本気で恋している女性ファン。純粋で真っすぐな「恋心」はいつしか「ガチ恋」に変わり、「好意」は「憎悪」に変化して…。彼女たちの過激な恋愛バトルが繰り広げられる一方で、思わず共感してしまう繊細な恋心が丁寧に描かれた、SNSで話題沸騰中の人気作だ。

出会うはずのない憧れの存在・人気動画配信者に本気で恋をしてしまった女子大生の輝夜雛姫(香音)と、コンセプトカフェ店員の花織琴乃(石井)を主人公に、ドラマは二部構成で目まぐるしく展開する。

『ガチ恋粘着獣』上段左から)香音、石井杏奈 下段左から)井上想良、山下幸輝、松本大輝 ©ABCテレビ

このたび、「コズミック」のメンバー役のキャストが解禁。クールな中に茶目っ気をにじませ、女性ファンからの人気を誇るが、裏には隠された素顔があるスバルを演じるのは、井上想良。

井上は、2020年2月放送のNHKBSプレミアムドラマ『ファーストラヴ』で俳優デビューを果たすと、『明日、私は誰かのカノジョ』、『合コンに行ったら女がいなかった話』などの作品へ出演し、2022年には「線は、僕を描く」で映画初出演。WEBドラマ『私たちに、明日はある。』、『永遠の昨日』では主演を務めるなど、若手実力派俳優として大きな注目を集めている。

また、迷惑なガチ恋ファンが苦手で、動画を楽しみにしている“本当のファン”を大切にするべきだと考えるコズミックのリーダー・コスモを演じるのは山下幸輝。高校時代から数々のダンス選手権で華々しい経歴をもち、2022年「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ではファイナリストに。

ドラマ『恋に無駄口』、映画「レッドブリッジ ビギニング」などへの出演。さらに、連続ドラマ初レギュラー作品となった『君の花になる』で演じた8LOOMメンバー・小野寺宝役で一躍時の人となり、今最も話題を集めている若手俳優の一人だ。

そして、再生数やチャンネル登録者数など、とにかく数字第一で時に冷徹な判断も下す、サングラスがトレードマークのギンガを演じるのは、松本大輝。2018年「第31回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリに輝き“平成最後のジュノンボーイ”として芸能界入り。

2020年にNHK朝の連続テレビ小説『エール』で朝ドラ初出演、2021年には「都会のトム&ソーヤ」で映画初出演を果たすと、2022年には『ウルトラマンデッカー』の主人公・アスミ カナタ役で初主演。今後、さらなる活躍が期待される新進気鋭俳優として脚光を浴びている。

発表にあたり、井上は「原作を読ませていただいて、スバルを演じさせていただいて、『ガチ恋』というのはどこにでも存在していると思いますし、どこにでも生まれるものだなと思いました。『自分はこんなことないな〜』ではなく『自分がこんな風になったら』と思いながらご覧いただけるとまた違った感情が湧いてくるのではないかなと思います」と語った。

山下も「コスモ君はガチ恋される方ですが、リアルにある『ガチ恋』というものを思いっきり演じました。コズミック3人の動画を配信することに対してのいろんな思いが繊細に散りばめられているので、フィクションっぽいリアルなこの作品を皆さんも思いっきり楽しんでください!」と。

松本は「ガチ恋のリアルな心情や行動が描かれていて正直(台本・原作の)続きを読むのが怖かったです。でもその狂気的なところがクセになっていました。ガチ恋勢の行く末とコズミックの成長を見守ってください」と呼びかけた。3名によるコメント全文は以下に記載。また、本日2月24日(金)の夜、公式Instagramで井上×山下×松本によるインスタライブが開催されることも決定。詳細はドラマ公式SNSを参照。

井上想良 コメント
『ガチ恋粘着獣』井上想良 ©ABCテレビ

◆出演が決まった時のお気持ちや、台本・原作を読まれたご感想を教えてください。

動画配信者というあまり自分の知らない世界ではありますが、「ガチ恋」はもしかしたら自分の身の近くにも存在しているかもしれない。そのようなことを考えながらあっという間に読み切ってしまいました。そして、スバルといういろいろな顔を持った不思議な役柄を演じさせていただけるということで、撮影が始まる前からワクワクしていました。

◆演じるスバルの印象は? また、コズミックの撮影はいかがですか?

クールな面、かわいい面その他にもたくさんの顔があるけれど、どの顔も一切の偽りはなくスバルであり、僕自身がスバルにとても感情を豊かにしてもらったように思います。コスモもギンガもとても優しく温かい2人です。「あ、今日1人か。今日2人か。」と思ってしまうくらい仲が良く、にぎやかな雰囲気の中撮影しています。

◆視聴者の方へメッセージをお願いします。

原作を読ませていただいて、スバルを演じさせていただいて、「ガチ恋」というのはどこにでも存在していると思いますし、どこにでも生まれるものだなと思いました。その気持ちにもいろいろな形があって、正直他人事ではないなと思いました。「自分はこんなことないな〜」ではなく「自分がこんな風になったら」と思いながらご覧いただけるとまた違った感情が湧いてくるのではないかなと思います。ドラマ『ガチ恋粘着獣』お楽しみに!!

山下幸輝 コメント
『ガチ恋粘着獣』山下幸輝 ©ABCテレビ

◆出演が決まった時のお気持ちや、台本・原作を読まれたご感想を教えてください。

素直にうれしかったです。決まってから原作をマンガで読ませていただいたんですが、むちゃくちゃ面白かったです! 少し行きすぎたガチ恋をリアルに描いていて、一見リアルじゃなさそうなんですけど節々にでてくる単語ひとつひとつがリアルに僕らのまわりにも蔓延るものばっかりだったので共感しつつ見てました。けど、登場人物それぞれに感じている気持ちや思いが繊細に描かれていて、すごく入り込んじゃいました。

◆演じるコスモの印象は? また、コズミックの撮影はいかがですか?

メインキャストで原作モノを演じるのは初めてだったので最初は少し戸惑いもありましたが、監督や原作経験のある想良君に聞きながら、少しづつ噛み砕いていけるようになりました。動画配信者というものに少し憧れもあったので、こうして経験できててうれしいです(笑)。スタッフの皆さんキャストの皆さんすごく優しく、その中にも集中力がありお芝居をみんなで作り上げていっててとっても面白く恐ろしい作品になりそうです!

◆視聴者の方へメッセージをお願いします。

コスモ君はガチ恋される方ですが、リアルにある「ガチ恋」というものを思いっきり演じました。コズミック3人の動画を配信することに対してのいろんな思いが繊細に散りばめられているので、フィクションっぽいリアルなこの作品を皆さんも思いっきり楽しんでください! そしてぜひこの作品を機に、僕のことも作品のこともガチ恋してほしいですね!

松本大輝 コメント
『ガチ恋粘着獣』松本大輝 ©ABCテレビ

◆出演が決まった時のお気持ちや、台本・原作を読まれたご感想を教えてください。

ガチ恋のリアルな心情や行動が描かれていて正直続きを読むのが怖かったです。
でもその狂気的なところがクセになっていました。

◆演じるギンガの印象は? また、コズミックの撮影はいかがですか?

ギンガは周りに冷たい対応をしてしまうこともあるのですが、仲間のことを大切に思っている1番熱い男だなと思います。コスモとスバルが現場に居ると安心します。僕はコスモとスバルのガチ恋かもしれないです。また、セットや小道具が細かくて現場に行くのが毎回楽しみです

◆視聴者の方へメッセージをお願いします。

ガチ恋勢の行く末とコズミックの成長を見守ってください。

第1部あらすじ

女子大生・輝夜雛姫(香音)には、誰にも言えない秘密があった。 それは、スバル(井上想良)、コスモ(山下幸輝)、ギンガ(松本大輝)の3人組動画配信グループ「コズミック」のメンバー・スバルに“ガチ恋”していること…。 本気でスバルと付き合いたいと願う雛姫に、ある日見知らぬアカウントからDMが届く。相手は、なんとスバルだった! その一通のDMが、雛姫の人生を一変させる。

第2部あらすじ

コンセプトカフェで働く花織琴乃(石井杏奈)は、「コズミック」のメンバー・コスモの大ファン。雛姫のような“ガチ恋”勢を軽蔑し、コスモに迷惑をかけない“本当にファン”でいることを誓う一方で、コスモに近づきたい気持ちを抑えられない。そんなある日、コスモにつきまとう粘着質なファンのSNS投稿を目にしてしまい…。

“推し”にガチ恋をした二人の純粋な“恋心”は、やがて暴走し狂気へと染まっていく…。

番組情報

『ガチ恋粘着獣』
テレビ朝日(関東)
2023年4月8日(土)スタート 毎週土曜 深夜2時30分~

ABCテレビ(関西)
2023年4月9日(日)スタート 毎週日曜 午後11時55分~

公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/gachikoi/
公式Twitter:https://twitter.com/gachikoi_drama
公式Instagram:https://www.instagram.com/gachikoi_drama
公式LINE:https://lin.ee/a3mKfaf

©ABCテレビ