坂口健太郎が10歳の少女・白山乃愛とバディに!「役柄の関係性に近い2人になれそう」『Dr.チョコレート』

ドラマ
2023年03月03日
『Dr.チョコレート』©日本テレビ

坂口健太郎が主演を務める日本テレビ系4月期土曜ドラマが、『Dr.チョコレート』に決定。坂口と共演の白山乃愛、藤森真実プロデューサーよりコメントが到着した。

極秘手術の条件は、現金1億円とチョコレート。謎多き義手の元医者と、天才的オペスキルを持つ10歳の少女。2人はなぜ法を犯してまでワケあり患者を救うのか? 怒濤の展開がクセになる、ノンストップ・ドクター・エンターテインメントドラマ。

坂口が演じるのは、Dr.チョコレートの代理人・Teacher/野田哲也役。冷静沈着でクールに見えるが、唯には深い愛情を持って接し、どこか謎めいたところも。2年前まで唯の父親である心臓外科医・寺島光一の元で研修医をしていたが、ある事件により利き腕を失ってしまう。

一方、天才的なオペスキルを持ち、Teacherと共に闇の医療行為を行う10歳の少女、Dr.チョコレート/寺島唯役として、第9回「東宝シンデレラ」グランプリの白山乃愛が初のドラマ出演。

普段はチョコレートが大好きで天真らんまんな普通の女の子だが、心臓外科医の父親と長寿遺伝子研究者の母親との間に生まれた唯は、小学生らしからぬ知識の持ち主。幼い頃から父の影響で外科手術のシミュレーションにハマり、高度な医療技術を身につけている。

2人の目的は、唯の両親を殺した犯人を捜し、事件の真相を突き止めること。そのために闇の世界で違法な医療行為を行い、情報を集めている。

そんなTeacherと唯を取り巻くのは、キャラ強めな6人の医療仲間たち「チョコレート・カンパニー」。時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中…どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救っていく。そんな中、Dr.チョコレートを追う女性新聞記者が目の前に現れ…。

プロデューサーは『ハコヅメ』『祈りのカルテ』などヒット作品を手掛けてきた藤森真実。監督は『あなたの番です』『真犯人フラグ』などを手がけてきた佐久間紀佳が務める。

  1. 1
  2. 2