さとうほなみ、武田玲奈が奈緒主演の木曜劇場『あなたがしてくれなくても』出演決定【コメントあり】

ドラマ
2023年03月05日
『あなたがしてくれなくても』左から)さとうほなみ、武田玲奈 ©フジテレビ

奈緒が主演を務める、4月13日(木)スタートの木曜劇場『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~10時54分)に、さとうほなみ、武田玲奈の出演が決定。さとうと武田、三竿玲子プロデューサーからコメントが到着した。

原作はハルノ晴による同名コミック(双葉社刊)。夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開がSNSを中心に話題を呼び、累計830万部(電子+紙)を突破している注目作だ。

その映像化となる本作では、主演の奈緒をはじめ、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といったそうそうたる豪華キャストが集結。また2014年放送のドラマ、木曜劇場『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに木曜劇場枠でタッグを組み、愛を求めてさまよう30代男女の群像劇を描いていく。

このたび、主人公・吉野みち(奈緒)をはじめとするメインキャラクターたちと大きな関わりを持つことになる重要キャラクターの配役が決定。ひょんなことから、みちの夫・陽一(永山)と出会う三島結衣花役をさとうほなみ、建設会社に勤めるみちの後輩・北原華役を武田玲奈が演じる。

結衣花は化粧っ気はないものの、ほのかに色気を漂わせる女性。並んで一服を楽しむうち、おいしそうにたばこを味わう結衣花の横顔を、陽一が見つめるような場面も。2人の間に言葉はないが、どこか共通したところのある者同士、静かな時間が流れて…。ミステリアスな結衣花との出会いが、今後陽一の人生にどんな影響を与えるのか。

一方、華は女性としての自信が薄れかけているみちとは対照的に、あざとさとチャーミングさを兼ね備え、恋愛にも積極的。日々、合コンやデートにいそしんでいる。

みちとは仲が良いが、それは男を争う可能性がないから…という打算もあったりする。さらに、上司で既婚者の新名誠(岩田)を狙っているような言動も。陽一との関係に悩むみちを励ます一方、華のしたたかさや鋭い観察眼が2組の夫婦をどのようにかき回すのか。
さとう、武田、三竿プロデューサーのコメント全文は以下を参照。

さとうほなみ コメント
『あなたがしてくれなくても』さとうほなみ ©フジテレビ

◆今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

ハルノ晴先生の描く、原作の登場人物個々の表情や言葉の強さにとても引かれていたので、今回自分が関われることがとてもうれしいです。

◆陽一役の永山瑛太さんとは初共演となりますが、印象はいかがでしょうか。

毎度、されている役によって印象がガラリと変わります。永山さんと初めてお芝居できることにドキドキワクワクしつつ、永山さん演じる陽一との関係性を楽しみたいと思います。

◆結衣花という役をどのように演じようと思いますか?

強くて弱くて強い、そして正直な結衣花を生きられたらと思っております。

◆撮影初日を迎えて、永山瑛太さんとのご共演や、結衣花を実際に演じてみてのご感想をお聞かせください。

クランクイン初日、陽一との出会いのシーンの撮影があり、心地がよくて、でも何か…波乱(?)の幕開けのような。そして永山さんとのお芝居がとても楽しく心地よく、ここから良い…波乱(?)を生んでいけたらと思います。

◆視聴者の方へのメッセージ

とてもインパクトのあるタイトルですが(笑)。原作ファンの皆さまはご存じの通り、そのタイトルの中にあるこまやかな心情の変化や人との関係性、そして今回、ドラマならではのまた違った一面も楽しんでいただければと思います。

武田玲奈 コメント
『あなたがしてくれなくても』武田玲奈 ©フジテレビ

◆今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

もともと知っていた作品だったので“実写化するんだ! どうなるんだろ! 楽しみ!”という視聴者目線でわくわくしておりました!

◆先輩役の主演・奈緒さんとは初共演となりますが、印象はいかがでしょうか。

初めてお会いさせていただくのでとても楽しみです! 華にとって好きな先輩でもあるので会社のシーンもとても楽しみです!

◆華という役をどのように演じようと思いますか?

恋愛、結婚の優先順位が高く、自分磨きも怠らない恋愛ストイックな女の子だと思っています。私は華ちゃんよりは若干年上ですが、結婚というものに興味もあるので共感できるところもあり、楽しく演じたいなと思っています。

◆撮影初日を迎えて、奈緒さんとのご共演や、華を実際に演じてみてのご感想をお聞かせください。

奈緒さんと事前にリハーサルをしていたシーンでクランクインだったので、緊張せず、楽しく演じることができました! 奈緒さんともちょこちょこお話しさせていただいて、すごくお話しやすい包容力のある優しい方だなと思いました。“みちさんのイメージ通りだ!”と感じて、これからの撮影がより楽しみになりました!

◆視聴者の方へのメッセージ

人と人の関わり方は、当たり前に人によって違います。相手に変わってもらうのか、自分が変わるのか。たくさんのご意見をいただける作品だと思います。一緒に意見交換できる日を楽しみに撮影に臨みます!

プロデュース・三竿玲子(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

三島結衣花と北原華は物語をかき回す、とても重要な役どころです。
三島は、何か起こしそうな圧倒的な存在感とミステリアスな雰囲気、それでいて色気とかわいさを持っている女性にしたいと思っていました。脚本を作る段階から、ゲスの極み乙女での妖艶な姿の印象と、女優として見せるいろんな表情がとても魅力的なさとうほなみさんを想像していたので、ご一緒できることになってとてもうれしかったです。
華は、天真らんまんに見えてしたたか。でも、確固たる意志があり、言っていることに妙に納得させられてしまう、とても頭のいい子です。みちにとって、敵か味方か…かわいさの中に隠れる本性は? という役どころで、武田さんのかわいらしい印象がピッタリで、その確かな演技力に信頼をおいてオファーさせていただきました。
物語の重要な役どころのお二人が、どんなふうに作品にエッセンスを加えてくれるか、今からとても楽しみにしております。

番組情報

木曜劇場『あなたがしてくれなくても』
フジテレビ系
2023年4月13日(木)スタート
毎週木曜 午後10時~10時54分  ※初回15分拡大

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
公式Twitter:https://twitter.com/anataga_drama
公式Instagram:https://www.instagram.com/anataga_drama
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anataga_drama

©フジテレビ