奈緒が『忍者に結婚は難しい』最終話の山田役に!新ドラマ『あなたがしてくれなくても』と“木曜劇場リレー”

ドラマ
2023年03月16日
『忍者に結婚は難しい』奈緒 ©フジテレビ

3月16日(木)放送の木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~10時54分)最終話のスペシャルゲストとして、奈緒が出演する。

本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)が原作。菜々緒が主演を務め、その相手役として鈴木伸之が出演。その他にも、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親らが登場する。

現代に生き永らえる“忍者の末裔(まつえい)”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディ。さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団である“忍者”の中でも、絶対に相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史に影を潜めて暗躍していた因縁の忍者の末裔たちは、現代においてもその特殊任務を遂行し続けていた。

奈緒が演じるのは、蛍(菜々緒)が属する甲賀忍者の諜報部員で重要な任務をつかさどっている“山田役”。山田役は、これまで毎話豪華キャストが演じ、本作を盛り上げている。

第1話では広瀬アリス、第2話では遠藤憲一、第3話では板垣李光人、第4話ではくっきー!、第5話では片寄涼太、第6話では斉藤由貴、第7話では船越英一郎、第8話では上白石萌音、第9話では瀧本美織、そして第10話では松下洸平が演じ、それぞれ短いシーンながらも存在感を示した。

最終話となる今回は、4月から同枠で放送される木曜劇場『あなたがしてくれなくても』で主演を務める奈緒が、重要な任務を遂行する最終話の山田役を演じることに。1月クールで主演を務める菜々緒から、4月クールの奈緒へのバトンタッチが実現した。郵便配達員姿の奈緒演じる山田と蛍がどのようなやりとりを見せるのか注目だ。

『忍者に結婚は難しい』左から)菜々緒、奈緒 ©フジテレビ
奈緒 コメント

撮影は本当にあっという間でした。現場の雰囲気がスタジオに入ってきたときからとても温かくて楽しくて。きっとこの3カ月間楽しく撮影してきたんだろうなという明るい空気感で満たされていたので、撮影に参加したのが1日だけでさみしいなと思いました。今回は監督とも話して“ツンデレな山田”を意識して演じています。役名やせりふにも仕掛けが盛り込まれているので、そこにも注目して見ていただけたらうれしいです!

番組情報

木曜劇場『忍者に結婚は難しい』最終話
フジテレビ系
2023年3月16日(木)午後10時~10時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv

©フジテレビ