鈴鹿央士が元カノと今カノの狭間で揺れる主人公に『スイートモラトリアム』実写化決定!【コメントあり】

ドラマ
2023年04月03日
『スイートモラトリアム』柏木心役の鈴鹿央士©『スイートモラトリアム』製作委員会

鈴鹿央士が、5月23日(火)からスタートするTBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の新ドラマ『スイートモラトリアム』(TBSほか 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)で主演を務めることが決定。鈴鹿、原作者のたまいずみ、プロデューサーの近藤紗良よりコメントが到着した。

本作は、累計1800万ダウンロードを突破し、人気漫画家の新作連載が無料で読めることで大好評のマンガアプリ「マンガボックス」にて連載していた、たまいずみによる同名漫画を実写化。付き合い始めたばかりの彼女と幸せな大学生活を送っていた柏木心。ある日、そんな彼の日常をぶち壊すかのように、元カノが心の家に転がり込んでくる。

かつてフラれたことへの未練なのか、心は成り行きで元カノとの同居生活を始めてしまう。そんな中、今カノが元カノの存在に気付いてしまい…。この三角関係を中心として、恋愛に、生き方に不器用な若者たちの等身大の姿を描く、じれったくて切なくて甘いラブストーリーだ。

主人公・柏木心を演じるのは鈴鹿央士。高校生の時に現事務所の先輩である広瀬すずの一言からスカウトされ、2018年に「MEN’S NON-NO」の専属モデルオーディションにてグランプリを獲得しモデルデビュー。

2019年から俳優としての活動も始めると、初出演した映画「蜜蜂と遠雷」でほぼ無名にもかかわらず鮮烈な存在感を放ち、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ映画関連の新人賞を5つ受賞。

また、2020年に放送した金曜ドラマ『MIU404』では事件の鍵を握る高校生を演じ話題となり、2021年放送の日曜劇場『ドラゴン桜』では東大専科の生徒役を好演。昨年放送の『silent』(CX)では主人公の元恋人を好演したことでも注目を集めた、今最も旬な若手俳優の1人だ。

そんな鈴鹿が今作で演じるのは、2人の女性の狭間で揺れる大学生・柏木心。心は突然自分の家に転がり込んできた元カノ・大森りんごに戸惑うも、かつてフラれたことへの未練なのか、今カノ・上条小夜に内緒で同居生活を始めてしまう。

何事にも真面目で芯の通った小夜のことを一番に想っているはずなのに、りんごのことも放っておけない心。真面目な今カノと自由奔放な元カノ、両極端な2人の狭間で思い悩む心を鈴鹿がどう演じるのか注目だ。 なお、りんご役、小夜役のキャストは近日発表を予定している。

鈴鹿は「原作に負けないように、僕が演じる柏木心というキャラクターも人間味あふれる人物になるようにうまく演じたいと思います」と意気込み、「視聴者の方には、心君が2人の女性の間で悩む姿や頑張りだったり、悩みながらも一歩踏み出そうとするところを応援してもらえたらうれしいです」とアピールしている。鈴鹿、原作のたまいずみ、近藤プロデューサーのコメントは次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2