なにわ男子・大橋和也が“新たな顔”で魅せる!『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』第1話に被疑者役でゲスト出演

ドラマ
2023年04月06日
『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』左から)桐谷健太、大橋和也、磯村勇斗©テレビ朝日

4月13日(木)スタートの桐谷健太主演ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後9時~)の第1話のメインゲストとして、大橋和也(なにわ男子)の出演が決定。本人よりコメントが到着した。

『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(2020年放送)以来3年ぶりに、縦横無尽に大活躍し続ける俳優・桐谷健太×大ヒットドラマを多数生み出してきた脚本家・福田靖の強力タッグがこの春、港町・横浜を舞台に再び大暴れ。

新ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』では、走り出したら止まらない元体育教師の異色“情熱系”刑事・仲井戸豪太(桐谷)を中心に、刑事と検事、そして通常の刑事ドラマではほぼ登場することのない唯我独尊の判事(裁判官)も新たに参戦し、サスペンスとユーモアで大人のビターな群像劇を軽快に描く。

このたび、4月13日放送の初回拡大スペシャルに、なにわ男子の大橋和也がメインゲストとして出演することが決定。人生初の被疑者役に挑む大橋は、「ギャップのある役にいろいろ挑戦したかったので、被疑者役もずっと『やりたい、やりたい!』と言っていたんです」とのこと。念願のオファーに「やった! やっと被疑者役をできる!」と大喜びし、撮影にも全身全霊で挑む。

大橋が今回演じるのは、母と2人暮らしの専門学校生・林田裕紀。流血した男性・勝山康平(川島潤哉)が倒れていた現場から逃げ去った人物だ。

しかし、豪太と目黒元気(磯村勇斗)が事情聴取をすると、林田は明らかに動揺しながらも、事件への関与については完全否定。勝山のことも知らないと、必死で訴える。若干の戸惑いも残しながらも、林田の言葉を信じようとする豪太。ところがその矢先、勝山の財布に付着していた指紋が、林田のものと一致する。

クロの要素が色濃くなっていく半面、心の底からおびえた様子を見せたり、涙ながらに無実を訴え、豪太ら捜査陣をかく乱する林田。果たして彼の供述は何が本当で、何がうそなのか。そして、その言動に隠された真実とは…。

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』大橋和也©テレビ朝日

大橋の見せ場となるのが、一進一退の取り調べシーン。「取り調べならではの“どんよりした感”があって、『あぁ、実際もこんな感じなのかな』と思いながら、いろいろお芝居でも挑戦させていただきました」と、目を輝かせる。

さらに、取り調べで桐谷&磯村と対峙し、濃密な時間を共有した大橋は「すごく真剣なシーンを撮影していたにもかかわらず、カットがかかった瞬間にパッと、普段の明るい桐谷さんモードに切り替えられて、空気を一変させるんですよ。感心すると同時に、面白いな~と思いました!」と、感動冷めやらぬ様子。

また、「現場で最初に声を掛けてくださったのが、桐谷さん。優しい方だなと思いました。磯村さんはクールな方というイメージが強かったんですけど、桐谷さんとの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて! まるでコントを見てる感じで、楽しかったです(笑)」とニッコリ。2人の芝居や、現場での振る舞いから、多くの学びを得た様子の大橋の表情は充実感にあふれていた。
大橋のコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2