EXILE NAOTO主演『もう一度パパと呼ばれる日』に前田亜季、八嶋智人、FANTASTICS・木村慧人らが出演 メインビジュアルも到着

ドラマ
2023年05月29日
『もう一度パパと呼ばれる日』左から)梨里花、石塚陸翔、EXILE NAOTO ©フジテレビ

ヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」枠で放送される、EXILE NAOTOが主演を務めるドラマ『もう一度パパと呼ばれる日』(フジテレビ ※関東ローカル 6月6日(火)スタート 毎週火曜 深夜0時25分~ほか)より、メインビジュアルが到着。また、前田亜季、梨里花、石塚陸翔、木村慧人(FANTASTICS)、信太昌之、山田キヌヲ、八嶋智人の出演が決定した。

本作は、前向性健忘症(※注釈)を患ったことをきっかけに家族から離れてしまった主人公・三倉健二(EXILE NAOTO)が、最愛の子供たちにもう一度「パパ」と呼んでもらうため懸命に生きる姿を描くドラマ。

『もう一度パパと呼ばれる日』左上から時計回りに)前田亜季、八嶋智人、木村慧⼈、山田キヌヲ、石塚陸翔、梨里花、信太昌之 ©フジテレビ

このたび、新たに前田亜季、梨里花、石塚陸翔、木村慧人(FANTASTICS)、信太昌之、山田キヌヲ、八嶋智人の出演が決定。前田が演じるのは、健二の妻・三倉美沙子(みくら・みさこ)。前向性健忘症で苦しみ悩む健二を支えながらり添ってきたが、離婚を申し出る健二を引き留めきれず健二と別れることに。シングルマザーになってからは育児と仕事を両立させてきた。

健二の希望に添い、子供たちには健二の病気のことは伏せていたが、突然末期のがんと宣告される。それでも子供たちと生きていきたいと思い、できる限りの治療を選択するが…。健二へ伝えられなかった思いとは。

そして、健二と美沙子の子供たちを、オーディションで選ばれた梨里花、石塚が演じる。梨里花が演じるのは、小学6年生の長女・三倉雪穂(みくら・ゆきほ)。両親のことが大好きだったが、ある時からもの忘れが増え、どこか子供たちと距離を置くようになった健二に不安を覚えていた。

雪穂が4年生の頃、突然健二から離婚することを告げられショックを受ける。理由を聞いても答えてもらえぬまま健二がいなくなり、毎日陰で泣いている美沙子の姿に、健二への嫌悪感を募らせる。美沙子がいない間も自分が家を守ると決意し、家事や弟・春の世話を献身的に行ってきた。さらに母ががんになってからは、見舞いにすら来ない健二に対して、恨みの気持ちが徐々に強まっていく。

石塚が演じるのは、健二の末息子・三倉春(みくら・はる)。保育園年長で、甘えん坊。両親が離婚した時は4歳だったため、健二が帰ってこない状況をよく理解できてはいなかったが、父がずっと家にいないことにさみしがり泣きじゃくることもしばしば。雪穂のように健二に対する恨みなどは芽生えてなかったが、母・美沙子の不在や健二との新たな生活に戸惑い泣いてしまうことも…。

そして、フジテレビドラマ初出演の木村が、健二の働くリサイクルショップに新しく入るアルバイト・迫田翔(さこた・しょう)、信太が健二の義理の父・澤木義剛(さわき・よしたけ)、山田が健二の働くリサイクルショップの常連客・大木みどり(おおき・みどり)をそれぞれ演じる。

さらに、八嶋が健二の働くリサイクルショップの店長・鈴木太郎(すずき・たろう)役に。鈴木は健二の病を理解した上でリサイクルショップに採用。派手な見た目と歯に衣着せぬ言動で誤解されることも多々あるが、個々の人間は多様な存在のまま尊重すべきと考えている。

また、健二とその子供・雪穂と春、3人が紡ぐ“家族”の物語がうかがえるメインビジュアルが初解禁。毎日記憶がリセットされる病と闘いながらも最愛の子供たちにもう一度“パパ”と呼んでもらうため懸命に生きる健二、その健二に対して恨みを持つ雪穂、健二との生活にさみしさを感じる春の3人家族が笑顔の姿は、胸がいっぱいになる瞬間であり、作品のテーマでもある家族の絆と再生も込められている。

※注釈
前向性健忘症について
受傷した時点を起点にして、以後新しく記憶することができなくなってしまう症状で日常生活動作は問題なく行えるが、一晩寝ると一日の記憶は全てを忘れてしまう症状。

番組情報

火曜ACTION!『もう一度パパと呼ばれる日』
フジテレビ ※関東ローカル
2023年6月6日(火)スタート
毎週火曜 深夜0時25分~0時55分
※6月27日(火)は、深夜0時35分~1時05分

※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施

出演者:EXILE NAOTO ほか
プロデュース:宋ハナ(『風間公親―教場0―』『やんごとなき一族』)
演出:西岡和宏(『風間公親―教場0―』『元彼の遺言状』)
脚本:上田迅(「第31回ヤングシナリオ大賞」2019佳作)
制作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/mouichido-papa/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/tue_action_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/tue_action_fujitv/

©フジテレビ