『それパク』常盤貴子、ともさかりえ、野間口徹ら月夜野メンバーが笑顔でクランクアップ【コメントあり】

ドラマ
2023年06月12日
『それってパクリじゃないですか?』©日本テレビ

芳根京子主演、重岡大毅(ジャニーズWEST)共演の水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時~)の最終話(6月14日(水)放送)に先立ち、亜季(芳根)や北脇(重岡)を支えた、月夜野メンバーの常盤貴子、ともさかりえ、野間口徹、赤井英和、相島一之、高橋努、諏訪雅、豊田裕大、朝倉あきの9人が一気にクランクアップを迎えた。

本作は、お人よしの新米社員・藤崎亜季と妥協ゼロのエリート上司・北脇雅美(重岡)が、知的財産に関するさまざまな問題に向き合いながら仲間の汗と涙の結晶を守るために奮闘する、笑って胸が熱くなる“知的財産エンタメドラマ”。

真犯人は誰か。本当に大切なものとは。仲間の汗と涙の結晶を守るため、最終話で最後の戦いに挑む月夜野メンバーにとって最後の撮影となったのは知財フロアでのシーン。

撮影が終わり、中島(悟)監督から「チェックOKです。月夜野の皆さんオールアップです。お疲れ様でした!」との声がかかると、番組を支えたAARONの主題歌「ユニーク」が流れ、スタジオが全キャスト・スタッフによる温かい拍手に包まれた。

まだ撮影を残す芳根・重岡、既にクランクアップした福地も駆け付ける中、主演の芳根からそれぞれのキャストに「お疲れ様でした」と花束を贈呈。

続くあいさつでは、豊田が「もう泣いてるんですけど…」と感極まって涙ながらにコメントする一方、ベテランの野間口が、芳根と重岡に感謝を伝えた後、「僕もしっかり頑張らないと…」と、先ほどの豊田の涙のあいさつをパクって、ワザと目頭を押さえるしぐさに「ウソつき」とツッコまれ、笑いをとる場面も。

そして、常盤も「月夜野の皆さんとオールアップを迎えたことが本当になによりうれしいです」と感謝を述べつつ、「きっと豊田君は売れると思うから、次会ったときは無視されたりするんだろうな」とちゃめっけたっぷりのコメントで笑いをとるなど、それぞれの3か月半を振り返り、最後まで『それパク』らしい笑顔あふれるクランクアップとなった。

『それってパクリじゃないですか?』©日本テレビ
赤井英和 コメント

短い間でしたが、すてきなスタッフの皆さん、キャストの皆さんとお仕事ができて本当に幸せでした。ありがとうございました。

相島一之 コメント

本当に皆さんお疲れ様でした。とても楽しかったです。また皆さんとどこかでお仕事ができるように願っています。お疲れ様でした。

朝倉あき コメント

本当に楽しかったです!毎日勉強で、勉強しながらもいろんなことにチャレンジすることができて、お優しい皆さんに囲まれて幸せでした。ありがとうございました。

豊田裕大 コメント

もう(僕)泣いてるんですけど…(笑)。窪地育哉役を演じるに当たって、窪地がしている陰の努力に負けないように「僕も頑張らないと」と思ってやりました。さみしいです!ありがとうございました。

諏訪雅 コメント

毎日が楽しくて、このスタジオに通うことが楽しくて、明日から通えなくなるのが寂しいですけども、最後のセリフまで頂いてありがたいなと。感謝の気持ちしかございません。ありがとうございました。

高橋努 コメント

お疲れ様でした。松尾役は責任を取ることがない役柄だったのですごく楽しかったです(笑)。
また皆さんとご一緒できるように頑張ります。ありがとうございました。

野間口徹 コメント

皆さん3か月半お疲れ様でした。こういった新しい題材の作品で、中間管理職という全部のつなぎ役をやることにすごくやりがいを感じていたのですが、(ふたを開けてみれば)全部芳根ちゃんと重ちゃんに支えられた3か月半でした。本当に2人ともお疲れ様でした。ありがとうございました。
(豊田のあいさつ風に…)「僕もしっかり頑張らないとな…」 という感じです。これからもどこかでお会いした際には優しくしてください。皆さんお疲れ様でした。

ともさかりえ コメント

お疲れ様でした。青春時代を過ごしたこの生田スタジオで、中島監督、カメラマンの迫さんほか、いろいろな方々と再会ができてとてもうれしい作品になりました。
芳根ちゃんの座長としてのひたむきさだったり、重ちゃんの笑顔だったり、そういうものに本当に励まされる時間でした。皆さんも残りの時間どうぞ頑張ってください。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

常盤貴子 コメント

お疲れ様です。月夜野の皆さんと一緒にオールアップできたことが本当になによりうれしいです。
私の方からみると、もちろんスタッフの皆さんも月夜野のメンバーですし、ここにいる皆さんと一緒にこの瞬間を迎えられたということがなによりもうれしいです。
それは、一番最初に枝見(洋子)プロデューサーが私に、「今このメンバーだからこそ出来るドラマを作りたいんです」と仰ったそのことにつながってくるなと。本当に良い終わりを作ってくださってありがとうございました。そして、これからまたいろんなところで、いろんな方々にお会いできると思うんですけども、優しく私を迎えてください。きっと、豊田君とか、これから(俳優として)売れちゃうと思うので、次に会って話しかけても無視されたりするんだろうなと思うけど(笑)覚えててね私のこと。
今出会えて良かったです(笑)。皆さん本当にありがとうございました。

番組情報

『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ系
毎週水曜 午後10時~

<キャスト>
芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)
渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、秋元真夏/高橋努、相島一之、赤井英和
野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子

<スタッフ>
原作:『それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~』(奥乃桜子著/集英社オレンジ文庫)
脚本:丑尾健太郎、佃良太
主題歌:AARON「ユニーク」(ユニバーサル シグマ)
オープニング曲:ジャニーズWEST「パロディ」(ジャニーズ エンタテイメント)
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美(アバンズゲート)
演出:中島悟、内田秀実、鯨岡弘識
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/
番組公式Twitter:@sorepaku_ntv
番組公式Instagram:@sorepaku_ntv
番組公式TikTok:@sorepaku.ntv

©奥乃桜子/集英社・NTV