飯豊まりえ主演『何曜日に生まれたの』溝端淳平、早見あかり、シシド・カフカ、陣内孝則ら9名の出演が決定【コメントあり】

ドラマ
2023年06月29日
『何曜日に生まれたの』上段左から)早見あかり、溝端淳平、陣内孝則、シシド・カフカ 下段左から)濱正悟、若月佑美、井上祐貴、YU、片山友希 ©ABCテレビ

飯豊まりえが主演を務める『何曜日に生まれたの』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット 毎週日曜 午後10時~)が、8月6日(日)スタートに決定。また、溝端淳平、早見あかり、シシド・カフカ、陣内孝則らの出演も発表され、コメントも到着した。

今年4月より日曜午後10時に新設された、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット枠第2弾となる本作は、『高校教師』『101回目のプロポーズ』『ひとつ屋根の下』など、日本を代表する名作を数々生み出してきた脚本家・野島伸司によるオリジナル作品。野島が地上波の連続ドラマを書き下ろすのは、約5年ぶりとなる。

ボサボサ髪、スウェットにTシャツ、趣味はネットゲーム…主人公・黒目すい(飯豊まりえ)は引きこもり歴10年の20代女子。落ち目の漫画家である父・丈治(陣内孝則)と2人暮らしの日々を送っていた。

ある日、父の丈治はレギュラー連載を持つ雑誌の編集長・来栖久美(シシド・カフカ)から呼び出され、一方的に連載打ち切りを告げられる。連載を続ける代わりとして、編集長は丈治に新たな企画を提案。それは「人気ラノベ作家・公文竜炎(溝端淳平)と組むこと」と「引きこもりの娘をテーマに描くこと」だった。

実の娘を題材にするうえ、偏屈で奇人と呼び声高い公文とのコラボに難色を示す丈治であったが、葛藤の末に条件を受け入れ、公文と奇妙な共同作業が始まる。そんな時…すいの元へ高校時代の同窓会の招待状が届き、すいは突然パニック状態に。

実は高校時代、すいはサッカー部のマネージャーを務めていた。しかし大事な試合を前にしたある日、サッカー部のエースとバイク事故を起こしてしまう。「10年前のバイク事故は本当に、ただの事故だったのか…」。同窓会の招待状をきっかけに、すいの止まっていた人生が大きく動き出していく。

溝端淳平が演じるのは、すいの社会復帰を物語にしようと画策する、顔出しNGの超売れっ子小説家・公文竜炎。奇人で偏屈、謎めいた人気作家だ。そんな公文と奇妙な同居生活を送る来栖芽衣役に早見あかり。公文に悪い女性が寄り付かないよう見守っているのだが、正直な性格のため、事あるごとに公文と衝突を繰り返す。

公文と丈治のコラボを提案する、出版社の編集長にして芽衣の毒舌な姉・来栖久美役はシシド・カフカ。そして苦しい生活のために娘を題材にする仕事を受け入れる、不器用ながらも娘想いの漫画家・黒目丈治役は陣内孝則。公文との奇妙な共同作業に取り組む愛すべき父親に挑戦する。

そして物語のキーマンとなる、すいの高校時代の同級生5人を演じるのは、オーディションで選出された期待の若手俳優5人。サッカー部のムードメーカーで、マネージャーのすいに想いを寄せる江田悠馬役は井上祐貴。悠馬はすいと10年ぶりに運命的な再会を果たす。

サッカー部のエースで高校時代、すいと共にバイク事故を起こしてしまう雨宮純平役をYU。すいと同じくマネージャー仲間で高校時代は大親友だった瑞貴役を若月佑美、同じくマネージャー仲間で孤独を愛する謎の女・橋爪リリ子役を片山友希。補欠ながらもサッカー部のキャプテンで、みんなから愛されているサッカー部員・健人役を濱正悟が務める。

徐々に見えてくるバイク事故の真相と、再会した同級生6人の新たな恋模様。さらに謎の小説家・公文竜炎の真の狙いとは。10年ぶりに動き出した歯車が複雑に交錯しながら進む、衝撃の“野島伸司ワールド”に期待が高まる。新たに出演が発表された9名と、飯豊によるコメント全文は以下を参照。

溝端淳平 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

野島さんの作品に呼んでいただき、喜ばしい気持ちと同時に、強い覚悟が必要だと身が震える思いです。僕が演じるのは一風変わった売れっ子作家であり、飯豊さん演じる黒目すいのトラウマを解いていく謎が多い人物です。この作品は、どんな作品か言語化するのが難しい。なのに胸打たれるところがたくさんちりばめられていて、見る方の琴線に優しく触れてくれる作品だと思います。ハードルの高い役ですが、新たな挑戦ができる喜びを感じながら演じさせていただきます。

早見あかり コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

何が起こるか全く分からない展開でドキドキ。
ふと笑える瞬間もあって。素晴らしいキャストの皆さまとこの作品を一から作れること、とても楽しみです。
たくさんの方に届きますように。(欲深い金曜日生まれより)

シシド・カフカ コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

今まで演じた中にはない色を持った“来栖久美”という女性。
野島伸司さんの世界に、しっかりとした色を添えることができるよう共演の皆さんの勢いをお借りしつつ思い切って走り抜けられればと思います。

陣内孝則 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

まず、個人的に60年代の大ヒット曲、ザ・ホリーズの「バス・ストップ」を野島氏が主題歌に持ってきたことに衝撃を受けました。
脚本はさらに、話が進むたびにエッ? エッ? エー!! って言う、数々の名作を生んだ野島ワールド、野島マジック全開の作品です。頑張ります。

井上祐貴 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

江田悠馬役で出演させていただきます井上祐貴です。
悠馬はすいの同級生で、高校時代はサッカー部のエースストライカー。そんな悠馬を全力で生きたいと思います。高校時代のある事故をきっかけに、すいとの関係性が変わってしまった6人が、10年後に再び出会ったことでどうなっていくのか、僕自身楽しみです。
野島伸司さんの脚本の世界観と、すてきなキャスト・スタッフの皆さんの胸を借り、作品に思いっきり飛び込みたいと思います。

YU コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

僕が演じる雨宮純平は、なんでもできちゃう、THE 天才です。
ものすごく、俺さま気質なんですが、しっかりと周りが見えているから人望もある。せりふも含めて、とても面白い役だなと思いました。
台本を読んだ感想は、本当にクスクス笑えるシーンがたくさんあり、想像して1人で笑ってしまいました。
毎話回を追うごとに、ワクワクさせられました。
野島伸司さんの世界観の雨宮純平をしっかり生きたいと思います!

若月佑美 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

学生時代の人間関係の危うさや尊さ。
社会人になってからの人間関係の曖昧さや儚さ。
思い出したいような出したくないような過去。変わったようで変わらない今。動き出した10年にハラハラドキドキワクワクが止まらない物語です。最初と最後ではまるで違う感想を持ってしまうかも。皆さまには最終回まで絶対に見てもらいたいと思っています。私が演じます瑞貴という人はなかなかに強めなパワーのある女性で、一筋縄ではいかないキャラクターなので、頑張って演じたいと思います。

片山友希 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

初めての野島伸司さん脚本で、これまで演じたことのない役柄なので皆さんとどのようなお芝居ができるのかとても楽しみです。
現場で感じ取ったものをそのままお芝居に生かせればいいなと思います。

濱正悟 コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

城崎健人を演じるにあたり、今回初めて髪の毛をブリーチしました。サッカーは初挑戦。
またプライム帯連ドラレギュラー出演も初です。
そして、今までご一緒した作品では共演シーンがなかったり、同じ場面が少なかった飯豊さんとようやく今回、たっぷりとお芝居できること。なんといっても野島伸司さん作品に携われる役者としての喜び。役者冥利に尽きる念願の数々に感謝です。しっかりと演じてまいります。

飯豊まりえ コメント
『何曜日に生まれたの』©ABCテレビ

撮影に入る前の顔合わせの時に、皆さまとお会いしました。
その後、本の読み合わせを行ったのですが、一同が座りながらせりふをなぞって読んでいるだけでも、お一人おひとりの個性豊かな表現力に、思わず笑みがあふれました。
私が演じさせていただく引きこもりの主人公をすくい上げてくださるようなパワーを、それぞれの形で持ち寄ってくださっています。とても心強いです。
お力をお借りしながら、私自身もしっかり受け止めてお返しできるよう、ご一緒できる3か月間をかみ締めて、撮影に臨んでゆきたいと思います。

番組情報

『何曜日に生まれたの』
ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット
2023年8月6日(日)スタート
毎週日曜 午後10時~

出演:飯豊まりえ 溝端淳平
井上祐貴 YU 若月佑美 片山友希 濱正悟
早見あかり シシド・カフカ 陣内孝則 ほか
脚本:野島伸司
企画・プロデュース:清水一幸
制作著作:ABCテレビ

公式Twitter:@nan_uma_abc
公式Instagram:@nan_uma_abc
公式TikTok:@nan_uma_abc

©ABCテレビ