工藤静香「勇者の旗」が『科捜研の女 season23』主題歌に決定「困難の中、たった1ミリでも前に進もうとする心を勇者と称えたい」

ドラマ
2023年07月26日
工藤静香

8月16日(水)スタートの『科捜研の女 season23』(テレビ朝日系 毎週水曜 午後9時~9時54分 ※初回は午後8時~9時48分の2時間スペシャル)の主題歌が、工藤静香の「勇者の旗」に決定。主演の沢口靖子と工藤からコメントが到着した。

科学捜査ミステリーの原点にして最高峰に君臨するドラマであり、1999年のスタート以来、現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けている歴史ある作品『科捜研の女』。シリーズ25年目の夏、“水曜よる9時”枠に初登場。榊マリコ(沢口靖子)が新ステージに降り立つ。

レジェンドドラマでありながら果敢に進化を続けてきた『科捜研の女』と長きにわたってミステリーファンを魅了してきた水9枠という、両者の伝統と革新が融合し、この夏、大いなる化学反応を生み出す。

そんな本作の主題歌は、工藤静香が8月2日(水)に発売する新曲「勇者の旗」。工藤がテレビドラマの主題歌、テーマソングを担当するのは2007年にリリースした「雨夜の月に」(東海テレビ系、フジテレビ系ドラマ『麗しき鬼』主題歌)以来16年ぶり、5度目となる。「勇者の旗」は現在先行配信中。沢口、工藤によるコメントは以下を参照。

主演・沢口靖子 コメント

◆「勇者の旗」楽曲の感想

生きていく中で困難にぶつかったり、くじけそうになったときも自分を信じて明日へ一歩踏み出す精神、負けない勇気をもらいました。工藤静香さんの張りのある美しい響き、包み込むあたたかさから大きな愛を感じる壮大な曲ですね。

◆ドラマ『科捜研の女 season23』について

8月より、新たなステージ(水曜よる9時枠)で『科捜研の女 season23』がスタートします。
昨年は科学者同士の対決というハードな内容をお楽しみいただきましたが、今シーズンでは“あたたかみ”のあるテイストでお届けしていきます。旬で身近な話題が織り込まれており、興味深くご覧いただけると思います。マイペースで自由なマリコですが人間味が感じられる場面があったり、またメンバーそれぞれの成長も描かれ、チームワークがますます高まっている印象です。どうぞ楽しみにしていてください!

工藤静香 コメント

◆「勇者の旗」楽曲について

生きて行く中で、誰もがつまずく時、つらい瞬間があると思います。
「困難の中、たった1ミリでも前に進もうとする心を勇者と称えたい」
そんな想いを込めた楽曲です。

◆ドラマ『科捜研の女 season23』主題歌を担当することについて

長年皆さまから愛され続けている、『科捜研の女』ドラマシリーズの主題歌を歌わせていただけることとなり大変光栄です。榊マリコさん率いる科捜研の皆さんが諦めずにミステリーを解明し、真実を見つけ出すその姿はとても力強く、まさに勇者ですね。ドラマのストーリーと重ね「勇者の旗」が流れるのを私も視聴者として毎話楽しみにしています。

番組情報

『科捜研の女』©テレビ朝日

『科捜研の女』
テレビ朝日系
2023年8月16日(水)スタート
初回2時間スペシャル:午後8時~9時48分

毎週水曜 午後9時~9時54分

©テレビ朝日