マリコ(沢口靖子)が絶体絶命の窮地に!古久沢(石黒賢)との最終決戦がついに開幕『科捜研の女 2022』

ドラマ
2022年12月20日
『科捜研の女 2022』左から)石黒賢、沢口靖子©テレビ朝日

沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女 2022』(テレビ朝日系 午後9時〜10時)の最終回が、12月20日(火)に放送される。

火曜よる9時という新たなステージにふさわしく、大胆に革新を遂げた『科捜研の女 2022』。科学捜査ミステリーの最高峰として、毎週上質なストーリーを描いてきた本作が、12月20日についに最終回を迎える。

そのラストエピソードでは、榊マリコ(沢口靖子)の前に、またしても“シリーズ最強の敵”古久沢明(石黒賢)が出現。因縁の最終決戦を繰り広げる中、マリコが史上最悪の窮地に追い込まれる。

最終話でマリコたちが挑むのは、京都市内のビルで女性の遺体が発見された事件だ。臨場したマリコは、なんとも不可解なことに、遺体が凍死の所見を示していることに驚がく。気密性が高く、深夜でも室温が下がらないビル内で凍死するなど、通常ではありえないことといえる。

しかも現場のビルは、最近まで天才物理学者・古久沢が海外の研究機関と手を組んで極秘裏にラボを開設していた場所。マリコたちは、古久沢の気配を感じながら事件を調べはじめる。

古久沢は「研究を阻む者は、未来の人類にとって害悪でしかない」という信念を持ち、犯人を知りながらも、科学の発展のために二度も隠避した男。「科学者として醜悪」などとマリコを冷酷な言葉でなじってきた相手だが、彼はどう事件に関わっているのか。

『科捜研の女 2022』沢口靖子©テレビ朝日

なんと今回、マリコに敵の魔の手が迫り、絶体絶命の危機に。公開された場面写真の中には、冷気漂う室内にマリコが倒れている戦慄のショットが…。そんなマリコの窮地に深く関わっているのが、小池徹平演じる君嶋直樹。「人の心の闇を科学で解明したい」と願い、科捜研に転職してきた君嶋。彼は前職の研究所の同僚でもあった古久沢と、実はひそかにつながっていたようで…。

そんな最終話には、第3話で登場した科学者専門の人材ブローカー・奥居秀俊(福士誠治)も再び姿を現すほか、人気実力派声優・加藤英美里が登場。古久沢とつながりのある電機メーカーの女性管理職役で捜査をかき回す。

果たして、“シリーズ最強の敵”古久沢明との最終決戦の行方、そしてマリコの運命は…。衝撃のラストバトルに注目だ。

最終話あらすじ

京都市内のビルの一室で、女性の遺体が発見された。臨場した榊マリコ(沢口靖子)は、驚愕する。現場のビルは、つい最近まで古久沢明(石黒賢)がひそかに属していた“シャドーラボ”が存在した場所だったのだ。そのシャドーラボは、海外の機関が日本人科学者を秘密裏に研究に従事させ、その成果を本国へ持ち帰るための“闇”の施設だった。
検視したマリコは、遺体が凍死の所見を示していることに気づく。現場のビルは全館空室で電気も止まっていたが、気密性が高く、夜でも10度前後の気温は保っているはずだった。10度前後のビルで凍死することなど、通常ではあり得ないはずだ…。
まもなく被害者の牧村美優(篠原真衣)が以前、マリコと対峙した“科学者専門の人材ブローカー”奥居秀俊(福士誠治)と同様、科学者に研究環境を紹介する“イントロデューサー”として活動していたことがわかる。調べたところ、奥居は事件直後に突如、出国していた事実が判明! 土門薫刑事(内藤剛志)は、彼の行動を怪しむが…!?
そんな中、凍死の謎を追っていたマリコや君嶋直樹(小池徹平)は、“ある仮説”にたどり着く。そしてその仮説の殺人方法を可能にするには、古久沢が研究開発を進めてきた最新技術が必要不可欠だとわかる。マリコは、またしても事件の背後に古久沢の影を感じるのだが…!?
ついに”最強の敵・古久沢”との最終決戦! その衝撃の結末とは…!? マリコに史上最大のピンチが襲いかかる――!?

『科捜研の女 2022』左から)石黒賢、小池徹平©テレビ朝日

番組情報

『科捜研の女 2022』最終話
テレビ朝日系
2022年12月20日(火)午後9時~10時