高梨臨、福澤組での撮影に「現場の幸福感のおかげで、自然に演じられました」『VIVANT』

ドラマ
2023年09月10日
『VIVANT』©TBS

9月10日(日)放送の日曜劇場『VIVANT』(TBS系 午後9時30分~/25分拡大)の第9話を前に、乃木憂助(堺雅人)の母親・乃木明美役の高梨臨よりインタビューが到着した。

本作は、『半沢直樹』をはじめ数々の大ヒットドラマを世に送り出してきた福澤克雄が原作・演出を手掛ける最新作。主演の堺のほか、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司という全員主役級、日曜劇場史上最も豪華な主要キャスト陣をはじめ、総勢42人の豪華俳優陣が出演する。

9月3日放送の第8話で、テントはテロや犯罪行為を他から請け負うことで収益を得て、その金でバルカ国内の孤児たちを救っていたことが判明。そんな中、ベキ(役所)はノコル(二宮和也)に、ノコルが運営する会社で乃木(堺)を働かせるようにと指示を出す。

9月10日放送の第9話では、ベキのもと、協力体制を敷くことになった“宿命の兄弟”。そして乃木は、父・ベキの過去と、テント誕生の秘密を知ることになる。

◆モンゴルロケで印象に残っているエピソードを教えてください。

モンゴルには初めて行かせていただきましたが、何もかもが壮大でしたね。撮影では、ヘリコプターが飛んでいる中、何もない大草原をひたすら走ったりして。今までに体験したことがない出来事ばかりで、とにかく1つ1つが新鮮で印象的でした。モンゴルの役者さんたちともお芝居をさせていただきましたが、皆さん優しくて協力的で、とても居心地の良い撮影現場でした。帰りに少しカシミアのお店へ立ち寄ったくらいで、今回はゆっくりできなかったので、次回はプライベートで行きたいですね。ゲルにも泊まってみたいです(笑)。

◆乃木明美を演じるにあたり意識したことや、福澤(克雄)監督とお話ししたのはどんなところですか?

衣裳合わせの時に、福澤監督と“明美はとても幸せで、とてもかわいそうに見える存在”ということをお話しました。明美の存在は、この物語にとても深く関わってくるので、本当に幸せな感じを醸し出せたらと思って演じました。以前、林遣都さんとは、ドラマで共演させていただいていたので、夫婦としての空気感はとても作りやすかったです。今回、島根県の奥出雲でもロケをしたのですが、実は以前、福澤監督と奥出雲で開催されたイベントでご一緒したことがあり、同じ場所で再び監督と撮影をするなんて、とてもご縁を感じました。福澤組はキャストもスタッフもエネルギッシュで、皆さんとても幸せな気持ちで現場にいるような印象です。私も明美を演じる時、そうした現場の幸福感のおかげで、自然に演じられました。

◆放送が始まってからの周りの反響はいかがですか?

未公開のことが多すぎて、家族や友人から「どんなドラマなの?」「何役?」と聞かれても、何も説明できないところがとてももどかしくて、「とにかく観て」としか言えませんでした(笑)。ただ、放送が始まってからは「すごく面白い!」とたくさんの方々から連絡をいただきました。私が出演していない回でも連絡をくれて。私自身も周りの人たちと同じく、いち視聴者として毎回楽しみに観ています。本当にワクワクが止まりません。さすが福澤監督の作品だなと思います。

◆視聴者の方々にメッセージをお願いします。

とにかく楽しんでいただけたらと思います。私も楽しんで撮影に参加させてもらいましたし、この番組に関わることができてとても幸せでした。ラクダで砂漠を渡るシーンや毎回驚かされるストーリーなど、「これは本当に日本の連続ドラマ?」と思えるようなワクワクがいろいろなところに仕掛けられていますので、期待して観ていただけたらと思います。皆さんで一緒に楽しみましょう。

『VIVANT』©TBS

番組情報

『日曜劇場 VIVANT堺雅人&阿部寛&二宮豪華出演者が総出演! 緊急生放送 150分SP』
TBS系
2023年9月10日(日)午後7時~9時30分(生放送)

日曜劇場『VIVANT』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分
※9月10日放送の第9話は午後9時30分~10時49分(25分拡大)

※「Paravi」「U-NEXT」での配信あり

<キャスト>
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ
竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ
二宮和也
櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂
井上順/林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤
檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし
小日向文世、キムラ緑子
松坂桃李/役所広司

<スタッフ>
プロデューサー:飯田和孝、大形美佑葵、橋爪佳織
原作・演出:福澤克雄
演出:宮崎陽平、加藤亜季子
脚本:八津弘幸、李正美、宮本勇人、山本奈奈
音楽:千住明
製作著作:TBS

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/
公式Twitter:@TBS_VIVANT
公式Instagram:@tbs_vivant

©TBS