菊池風磨×山田杏奈が『ゼイチョー』クランクイン!緊迫した税金取り立てシーンでアドリブも【コメントあり】

ドラマ
2023年09月21日
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』場面写真©日本テレビ

菊池風磨(Sexy Zone)がGP帯連続ドラマ初主演を務める、10月14日(土)スタートの『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系 毎週土曜 後10時~10時54分)で、菊池と山田杏奈がクランクイン。コメントが到着した。

原作は2016年~17年に「BE・LOVE」で連載された、慎結による「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」。主人公・饗庭蒼一郎(菊池)とバディの百目鬼華子(山田)の職業は、“徴税吏員”。市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう仕事。税金滞納者の経済状況を把握して、自宅へ訪問。時に財産を差し押さえ、税⾦を納めてもらうように促す。つまり「税金の取り立て屋」。

しかし、彼らの本当の職務は、税金をただ取り立てることではない。市民には、滞納せざるをえない “払えないワケ”がある。「敵じゃない!味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していくヒューマンエンターテインメントドラマとなる。

撮影初日は、饗庭と華子がバディを組み、滞納者から税金を取り立てる緊迫したシーンからスタート。緊張感のあるシーンとは打って変わって、終始和やかな雰囲気で撮影は終了した。

初日を終えて菊池は「今日のシーンは、“丁寧な饗庭”だったので、これからもうちょっと“柔らかい饗庭”も演じていきたいです。思いのほかスムーズに現場が進んで、まだ明るいうちに終わりました(笑)」と笑顔を見せた。

山田は「今日は滞納者の元を訪れるシーンで、真面目でしっかりとした撮影の中にも、これから楽しい現場になりそうだな、という予感がした1日でした(笑)」と、笑顔の中に、今後の撮影を楽しみにしている様子がうかがえた。緊迫した初日どんなシーンになったのか注目だ。
菊池と山田のコメント全文は下記に掲載。

菊池風磨 コメント
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』饗庭蒼一郎役の菊池風磨©日本テレビ

今日のシーンはくだけるシーンではなく、“丁寧な饗庭”だったので、これからもうちょっと“柔らかい饗庭”も演じていきたいです。思いのほかスムーズに現場が進んで、まだ明るいうちに撮影が終わりました(笑)。スーツを着ると気持ちが引き締まるので、それをどう饗庭っぽく抜けるかというところは、実際に動いて、せりふを話して気づいたことでした。今日も、たまにちょっとした遊び、アドリブも軽く入れてみましたが、杏奈ちゃんの対応がスマート! これからもっとコンビネーションを発揮できるところもあるんじゃないかな、と思います。滞納者の元を訪れるシーンを撮影して、人と人との微妙なコミュニケーションや押し引き、見てて臨場感もあると思うので、楽しんでいただけたらうれしいです。

山田杏奈 コメント
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』百目鬼華子役の山田杏奈©日本テレビ

今日は初めて滞納者の元を訪れるシーンで、真面目でしっかりとした撮影の中にも、これから楽しい現場になりそうだな、という予感がした1日でした(笑)。百目鬼華子は真面目な性格ですけど、うまく菊池さんと一緒に緩められるところを探していけたらと思います。今日も和菓子が出たシーンで、アドリブを仕掛けてくださって、これからもそういうやりとりがうまくできていったらいいなと思いました。
昨日は「明日は初日だ」とそわそわしていたんですけど、一日終われば落ち着いてくるんじゃないかなと思っています(笑)。社会人役は初めてですが、スーツが暑くて大変だなと思いました。裏地がついているのですが、饗庭さんのスーツは裏地がなく、これがこの後、結構大きく影響してくるのではないかと思います(笑)。百目鬼役と一緒にスーツにもなじんでいけたらいいですね。

番組情報

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』
日本テレビ系
2023年10月14日(土)スタート
毎週土曜 午後10時~10時54分

<キャスト>
菊池風磨、山田杏奈

原作:慎結『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄・chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子・岩崎秀紀・金澤麻樹
演出:河合勇人・鯨岡弘識 ほか
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/zeicho/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/zeicho_drama
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/zeicho_drama/

©日本テレビ