倒理(松村北斗)&氷雨(西畑大吾)W探偵が抱えていた“闇深き禁断の過去”の真相とは『ノッキンオン・ロックドドア』最終回

ドラマ
2023年09月23日
『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日

松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)がW主演を務めるオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分)の最終回が、9月23日(土)に放送される。松村、西畑からコメントが到着した。

ドラマ初共演となる松村北斗と西畑大吾が相棒にしてライバルの最強ダブル探偵に扮し、W主演を務める本格ミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(原作/青崎有吾、監督/堤幸彦ほか)。本作では、松村演じる“トリック=不可能(HOW)専門探偵”御殿場倒理と、西畑演じる“動機や理由=不可解(WHY)専門探偵”片無氷雨が、ほほ笑ましくもヒリヒリする人間ドラマも紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

第1話から断片的にちりばめられてきた、「W探偵の闇深き過去の真相」。最終回では、この闇深き過去のすべてが明かされることに。

『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日

「謎解きの依頼だよ。被害者の名前は、御殿場倒理」――9月16日放送の第8話ラストで、W探偵の前に突然現れた因縁の天才犯罪コンサルタント・糸切美影(早乙女太一)。

美影が依頼した事件とは…6年前に鍵のかかった自宅アパート内で、倒理が何者かに首を斬られ負傷した、不可能かつ不可解な「密室殺人未遂事件」。事件現場の様子も含め、幾度となく劇中で示唆されてきたあの“不穏極まりない謎に満ちた事件”だったのだ。

W探偵と警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)、そして美影――共に天川教授(渡部篤郎)の下で学び、仲むつまじかった4人の運命を変え、彼らをいびつに結びつけてきた忌まわしき事件。

現場に残されていた不可解な血のメッセージ、そして氷雨&穿地と共に第一発見者となった美影がこつ然と姿を消した理由、さらには密室トリックの全貌、真犯人の正体…すべての真相を閉じ込めてきた重く固い扉を、なぜ美影は今になって開けようとしたのか。そして、その禁断の扉の先にある“震撼の真実”とは。

なお、本日9月23日(土)午前11時30分からは『ノッキンオン・ロックドドア最終回直前SP』も放送(※一部地域を除く)。これまでのW探偵の活躍を振り返ると共に、闇深き未解明事件の真相に近づく最終回の一部も先行公開。松村&西畑からの特別メッセージもオンエアされる。

最終回の放送に向けて、松村、西畑から到着したコメントは以下を参照。

『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日
松村北斗 コメント

最終回はW探偵と刑事、犯罪コンサルタント…大学時代に同級生だった4人の過去にまつわる謎を解くという“最終局面”を迎えます。このいびつな4人はなぜつながり、そして離れていったのか…。事件の謎解きだけでなく、4人の人間模様も見えて、心にぐっとくる話になっていると思います。

西畑大吾 コメント

この作品の一番の醍醐味である部分が、最終回では描かれています。見ていただくと、「第1話からもう一回見返そうかな」と思っていただけるはず。そして実際に見返すと、また全然違った景色を感じ取っていただけるような最終回になっていると思います。ぜひ見ていただけたら幸いです。

番組情報

『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時~11時30分

©テレビ朝日