『ブラックファミリア』梨里杏(星乃夢奈)の転落シーンにショックの声が 第2話では復讐相手・早乙女家の秘密が明らかに

ドラマ
2023年10月06日
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』第1話より梨里杏の転落シーン©読売テレビ

板谷由夏が主演を務めるプラチナイト木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(読売テレビ/日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分)より、第1話の振り返りと第2話(10月12日(木)放送)のあらすじ&場面写真が公開された(※ネタバレ含む)。

本作は、自殺した女子高生の母親とその家族が、愛する娘の死の真相を追うため、さまざまな姿に成り済まして真実を暴き、復讐していく“成り済まし”一家による復讐ミステリー。『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続いて、読売テレビが贈る“ブラック”シリーズ第3弾で、完全オリジナルの復讐ミステリー作品となる。

一葉(板谷)と夫・航輔(山中崇)、2人の娘・沙奈(渡邉理佐)、梨里杏(星乃夢奈)、一葉の弟・優磨(森崎ウィン)の5人で暮らす新堂家。高校生の次女・梨里杏は念願だった芸能界デビューが決まり、幸せに包まれていた。

家族でデビューをお祝いするはずだった、その夜。梨里杏は一葉たち4人の前で学校の屋上から転落するという不審な死を遂げる。間もなく自殺と断定されるが、納得できない一葉たち。

そんな中、梨里杏のパパ活疑惑が、週刊誌&暴露系配信者によって世間にさらされる。梨里杏をおとしめる記事の裏には、政財界に影響力を持つ早乙女秋生(平山祐介)とその家族の存在があった。愛する家族を失い、どん底に落ちた新堂家の面々は、恐るべき復讐を決意する。

序盤から衝撃的かつショッキングなシーンが続いた第1話。一番の注目が集まったのは、梨里杏の転落シーン。いとしい家族の死を目の当たりにし、阿鼻叫喚する新堂家の様子に、「落ちていくタイミングで目が合うのつらすぎる」「家族の精神状態、普通じゃなくなるのも当然…」「しんどすぎてまともに見てられない…」と、SNS でも多数のショックの声が。

その後もつらい現実を繰り返し突きつけられ、幸せだった姿から一転する新堂家の面々を見て、「家族の死で家庭内の時間が止まった感じ…リアル感ある」「幸せな過去と悲惨な現実の対比がすごすぎて本当に悲しくなる」といった声も。

そして明らかとなった、梨里杏の死の裏側に隠された、早乙女家の存在。「お母さんに思い入れちゃって泣いてる」「復讐という目的がないと立ってられないよね…」と、新堂家に感情移入する視聴者の声も数多く見受けられ、怒濤の展開の第1話は幕を閉じた。

10月12日(木)放送の第2話から復讐を開始する新堂家は、一体どのような動きを見せるのか。明らかになる、早乙女家の秘密に注目だ。

第2話(10月12日放送)あらすじ

『ブラックファミリア~新藤家の復讐~』第2話©読売テレビ

一葉(板谷由夏)たち新堂家は、愛する梨里杏(星乃夢奈)の死の真相解明と復讐を誓った。
ターゲットは、早乙女ホールディングス社長の秋生(平山祐介)を当主とする早乙女家。彼らが梨里杏の死に関わっているのではないかと疑う一葉たちは、早乙女家への潜入を画策する。
優磨(森崎ウィン)は、早乙女ホールディングス創業者で秋生の父・泰造(小野武彦)について調べていた。泰造は、早くに亡くした妻・美代子を今も忘れられないでいるという。そこで一葉は、航輔(山中崇)に美代子と似せたメイクを施してもらい、泰造に接近。泰造が一葉に美代子の面影を重ねるように仕向けるという作戦だった。ジャーナリストになった沙奈(渡邉理佐)は美代子に関する情報を集め、一葉の手助けを。狙い通り、泰造は一葉に心を許すようになる。
一葉は泰造に頼まれて、美代子がよく作っていた郷土料理を振る舞う。その味は早乙女家の人々を満足させ、秋生の妻・麗美(筒井真理子)は友人を招くティーパーティーの軽食を一葉に任せる。一葉が早乙女家への潜入に成功し、やっとここまでたどり着いたと喜ぶ新堂家。梨里杏を失ってから1年がたっていた。
そんな中、沙奈が新情報をもたらす。梨里杏が学校の屋上から転落した時に航輔が見た人影は、担任教師の高瀬(カトウシンスケ)だった可能性が高いという。高瀬と早乙女家のつながりが判明すれば、真相に近付けるに違いない。しかし高瀬は、すでに学校を辞めて行方不明だった。
パーティー当日、一葉は料理の傍ら、早乙女家の内部を探る。一葉が秋生の部屋に盗聴器を仕掛けようとしたその時、秋生の息子・倫太郎(塩野瑛久)が現れ――!

番組情報

『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(全10話)
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

<キャスト>
板谷由夏、山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈、筒井真理子、塩野瑛久、平山祐介、瀧七海、小野武彦ほか

脚本:佐藤友治、城定秀夫、富安美尋
監督:城定秀夫、坂本栄隆、本田隆一
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、馬場三輝(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
制作著作:読売テレビ

番組公式HP:https://www.ytv.co.jp/blackfamilia/
番組公式 X(旧 Twitter):@_blackfamilia_
番組公式Instagram:@blackfamilia_ytvdrama
番組公式TikTok:@_blackfamilia

©読売テレビ