小関裕太が初の父親役で『ゼイチョー』第3話にゲスト出演「学んだり考えさせられることがたくさんありました」

ドラマ
2023年10月21日
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』第3話©日本テレビ

菊池風磨がGP帯連続ドラマ初主演を務める『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~10時54分)の第3話(10月28日(土)放送)に、小関裕太がゲスト出演することが分かった。

原作は2016年~17年に「BE・LOVE」で連載された、慎結による「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」。主人公・饗庭蒼一郎(菊池)とバディの百目鬼華子(山田杏奈)の職業は、“徴税吏員”。市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう仕事。税金滞納者の経済状況を把握して、自宅へ訪問。時に財産を差し押さえ、税⾦を納めてもらうように促す。つまり「税金の取り立て屋」。

しかし、彼らの本当の職務は、税金をただ取り立てることではない。市民には、滞納せざるをえない“払えないワケ”がある。「敵じゃない! 味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していくヒューマンエンターテインメントドラマとなる。

第3話にゲスト出演する小関は、2003年から子役としてCMやドラマに出演し、その後、ドラマ、映画、舞台と幅広く活動。主な出演作に、ドラマ『ごめんね青春!』『恋がヘタでも生きてます』『半分、青い。』『来世ではちゃんとします』、映画「わたしに××しなさい!」があり、7月期金曜ドラマDEEP『癒やしのお隣さんには秘密がある』では主演のストーカー役での怪演が話題を呼んだ。

そんな今注目の若手俳優・小関が、本作では妻を病気で亡くし、シングルファーザーとなった木下裕介役で、初の父親役を演じる。保育園に通う子供2人を男手一つで育てているため、仕事と育児に追われ、住民税を滞納している、という役どころだ。

小関は「今回が初めてのお父さん役で、2歳の子の抱き上げ方や距離感など、初めて経験して学ぶことがたくさんありました」と語った。小関のコメント全文は下記に掲載。

小関裕太 コメント
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』木下裕介役の小関裕太©日本テレビ

第3話は、子育てにまつわる税制度やお金について深く考えさせられる回です。僕が演じるのは、妻に先立たれ2人の子を育てているシングルファーザーの役です。今回が初めてのお父さん役で、2歳の子の抱き上げ方や距離感など、初めて経験して学ぶことがたくさんありました。と同時にこの回で取り上げられている内容からも学んだり考えさせられることがたくさんありました。親の苦悩、そして周りの人がいかに気づいてあげられるかの大事さが詰まっています。ぜひご覧ください!

第3話(10月28日放送)あらすじ

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』第3話©日本テレビ

3年前、財務省の職員だった饗庭(菊池風磨)の目の前で、同期の奥林(結木滉星)が庁舎屋上から飛び降りた。奥林は一命を取り留めたが、脳に重い障害が残り…。なぜ飛び降りたのか、理由が分からない饗庭は、飛び降りる直前の奥林と一緒にいた相楽(本郷奏多)を問い詰めたが――。

そんな中、みゆきの市で、親子向けハロウィーンイベントが開かれる。大勢の親子でにぎわう会場には、『子育ての街』をアピールしようとする市長・米田(佐戸井けん太)や副市長・相楽も来場し、イベントを仕切る保育課長・町田(坂田聡)は上役たちのご機嫌取りに必死だ。

饗庭や華子(山田杏奈)ら納税課もカボチャの仮装でお手伝いしていると、お絵描きコーナーで子供同士のちょっとしたイザコザが起こる。保育園児が描いた家族の絵を、別の保育園に通う園児が破ってしまったのだ。保育課の板谷(中田クルミ)がその場をなんとか収めるが…。

イベントの後、饗庭は後輩の増野(松田元太)から、住民税を滞納しているシングルファーザー・木下裕介(小関裕太)の件で相談を受ける。木下は1年前に妻を病気で亡くして以来、義母(栗田よう子)に頼らず、保育園に通う子ども2人を男手一つで育てているが、仕事と育児に追われて税金のことまで手が回らず、滞納額が膨れ上がっていた。

家に行っても会えないため、饗庭と増野は保育課に協力を仰ぎ、保育園のお迎えのタイミングを狙って木下に会おうとする。…と、ちょうどそこに、SNSで話題の瀬戸知宏(見津賢)が息子のお迎えにやって来る。木下と同じシングルファーザーの瀬戸は仕事と育児を完璧にこなし、SNS上で『理想のシングルファーザー』と称賛されていて…。

そんな瀬戸とは大きく違い、仕事と子育ての忙しさに疲弊する木下。どうにかして力になりたい増野だが、木下から「役所を頼るつもりはない」と突っぱねられ、自分の無力さを痛感して落ち込んでしまう。さらには、離婚してシングルマザーになったことで税金が払えないと言う出渕恵美(大西礼芳)が、税金の執行停止を求めに納税課へやってくるのだが…。

番組情報

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』
日本テレビ系
毎週土曜 午後10時~10時54分

<キャスト>
菊池風磨、山田杏奈
白洲迅、松田元太、鈴木もぐら(空気階段)、猪塚健太
石田ひかり、石野真子、結木滉星、市川由衣
光石研、本郷奏多

原作:慎結『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄・chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子・岩崎秀紀・金澤麻樹
演出:河合勇人・鯨岡弘識・長沼誠
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/zeicho/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/zeicho_drama
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/zeicho_drama/

©日本テレビ