齊藤京子が深愛の姿で『泥濘の食卓』スタート直前インスタライブに登場!“毒父”役はかもめんたる・岩崎う大

ドラマ
2023年10月21日
『泥濘の食卓』©テレビ朝日

日向坂46・齊藤京子が主演を務める土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時30分~深夜0時)が、本日10月21日(土)スタート。それに先駆け、午後10時より番組公式Instagramにて「緊急!インスタライブ」の開催と、新たに岩崎う大の出演が発表された。

齊藤京子が初の単独主演で挑む、新進気鋭の漫画家・伊奈子の話題作を初ドラマ化した『泥濘の食卓』。齊藤演じる主人公・捻木深愛(ねじき・みあ)が、バイト先の妻子あるスーパーの店長と禁断の恋に落ち、その純粋すぎるがゆえに真っすぐな愛が度を越えていき…。深愛は愛する店長だけでなく、店長の息子や妻にまで近寄って、徐々にこの家族へと寄生――やがて泥濘へと引きずり込んでいく、かつてない“パラサイト不倫”を描く物語だ。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

毒親である母・捻木美幸(筒井真理子)に育てられたため、自己肯定感の低い深愛。何の取り柄もないため、せめて人には優しく、役に立ちたいと、スーパーの店員として一生懸命働いている。

そんな中、初めて自分のことを優しく肯定してくれたスーパーの店長・那須川夏生(吉沢悠)に恋をして…。禁断の恋ながら、純粋な真っすぐな思いで那須川を愛していた深愛だったが、ある日、ラブホテルではなく初めて外食デートに誘われる。深愛が感動したのもつかの間、突然、那須川から別れを告げられてしまう。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

那須川の妻・ふみこ(戸田菜穂)が病気になったことが理由だと伝えられるが、ショックのあまり那須川の言葉は深愛の耳には入らず…。それからというもの、深愛は「私の何がダメだったんだろう…」と悩み、考え続ける。そして導き出した答えは──「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」。ここから、深愛は“純愛モンスター”へと変貌を遂げていくことになる。

スーパーのバイト終わりや休みの日に那須川の家に通い詰めては、物陰から那須川の行動を見守り、ストーキングを始める深愛。はたから見れば、異常でしかない衝撃の行動の数々だが、深愛にとってはすべて“店長のため”。

そして、これをきっかけに深愛による那須川、そして那須川家への寄生が始まり、パラサイト不倫の第一歩となる。純粋な愛が深愛を突き動かし、その先に待ち受ける数々の戦慄の展開…一度見たらこの前代未聞の“パラサイト不倫”という泥濘にハマることだろう。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

また、深愛の父親・捻木正数を『キングオブコント』王者でもあり、脚本家・演出家、そして漫画家の顔も持つ“鬼才” かもめんたる・岩崎う大が演じることが決定した。

岩崎演じる正数は、常日頃から娘である深愛に怒号を浴びせ、暴力を振るうことも…。深愛の自己肯定感を下げ、そして那須川への度を越した真っすぐ過ぎる愛が生まれるきっかけ、つまり純愛モンスターを生んだ元凶とも言える存在だ。深愛の母・美幸とともに深愛に大きな影響を与えた毒親を、お笑い芸人・岩崎う大はどう演じるのか。

なお、現在TVerでは第1話冒頭3分33秒を先行公開中。毒親に育てられ自己肯定感が低くなった深愛、妻子ある店長との禁断の恋、愛しすぎている人から受け取るプレゼント――と、いきなり純愛さが全開となっている。

さらに、初回放送直前の10月21日午後10時からは番組公式Instagramで「緊急!インスタライブ」を開催。初の単独主演を務める齊藤が深愛の姿で参戦する。齊藤の口からどんなコメントや裏話が飛び出すのかにも期待が高まる。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

番組情報

土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』
テレビ朝日系
2023年10月21日(土)スタート
毎週土曜 午後11時30分〜深夜0時

第1話冒頭3分33秒(TVer):https://tver.jp/episodes/epliwushd8
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/nukarumi_ex/

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/

©テレビ朝日