相葉雅紀主演『今日からヒットマン』に小沢仁志が“将軍”役で出演!第3話の見どころは「全部見ろ」

ドラマ
2023年11月05日
『今日からヒットマン』相葉雅紀©テレビ朝日

相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第3話が、11月10日(金)に放送。小沢仁志の出演が発表され、コメントが到着した。

相葉雅紀がサラリーマン×ヒットマンの二重生活で新境地を開拓する『今日からヒットマン』。平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉)がある日突然、大事件に巻き込まれて伝説の殺し屋の名を継ぐことに。愛する家族を守るために裏社会で奮闘する様子を描く、アクション・コメディドラマだ。

前回放送の第2話(11月3日放送)では、伝説のヒットマン・二丁(滝藤賢一)も認めた、十吉の殺し屋としての素質がさらに覚醒。しかし、ダメダメな後輩・山本(深澤辰哉)からの間の悪すぎる電話で、ストーリーはクスっと笑える展開に。

SNSではそんな山本の憎めないキャラクターが話題に上がったほか、二丁の遺品を身にまとった“ハードモード”十吉の雄姿にも「十吉さんカッコいい!」「ヒットマン姿の相葉君めちゃめちゃカッコいい」と称賛の声が。ハラハラドキドキの雰囲気から、十吉と山本のコミカルなやり取り、十吉と彼の浮気を疑う妻・美沙子(本仮屋ユイカ)とのホームドラマと、見どころたっぷりで展開した。

『今日からヒットマン』相葉雅紀©テレビ朝日

そんな中、次回放送の第3話(11月10日)では、小沢仁志がゲスト出演することが発表に。小沢が演じるのは、十吉が所属することになった闇の組織「コンビニ」総本部の本部長・将軍役だ。ノースリーブから伸びた剛腕に施されたタトゥー、頭部にある大きな傷跡と、その見た目はインパクト大。

実は、小沢は「アクションのアイデアがたくさんあるから、自分の作品でも使えるなと思って」と、原作漫画を以前から熟読していたとのこと。今回の将軍役については「こういった雰囲気の役はいつもやっているからお手のもの」と余裕の笑みを浮かべつつ、「だからこそ、この人が出てきたら、何か巻き起こるかもしれないと観ている人に思わせないとダメ」と意気込みも。

座長の相葉については「一度バラエティ番組で一緒だったんだけど、なかなかの好青年だよね」と好印象だったことを明かし、見どころを問うと「全部見ろ!」と力強く語った小沢。「『冒険するなぁ、テレビドラマでここまでやるのか!』っていうのを、見てほしい。俺自身も楽しみだし、ここから地上波ドラマが変わっていくきっかけになれば」と、メッセージを寄せた。

小沢仁志 コメント

『今日からヒットマン』小沢仁志©テレビ朝日

今回のオファーが来たとき、『今日からヒットマン』と聞いてピンっと来たんだよ。実は、ずいぶん昔から原作漫画を読んでいてさ。アクションのアイデアがたくさんあるから、自分の作品でも使えるなと思って。だけど、将軍っていう役はどれだったっけ? って、最初は分からなくて。二丁は覚えていたんだけど、原作だと、将軍は最後のほうに出てくるから。台本には、将軍は《初老の男》とだけ書いてあったけど、そこは俺が演じるから(笑)。ずいぶんと、イカつくはなっちゃったよね。
こういった雰囲気の役はいつもやっているからお手のもの(笑)。だからこそ、この人が出てきたら何か巻き起こるかもしれないと、見ている人に思わせないとダメだね。
主演の相葉君とは一度バラエティ番組で一緒だったんだけど、なかなかの好青年だよね。一緒のシーンの撮影を楽しみにしているよ。
見どころ? そんなの、全部見ろよ(笑)。「冒険するなぁ、テレビドラマでここまでやるのか!」っていうのを見てほしい。俺自身も楽しみだし、ここから地上波ドラマが変わっていくきっかけになればいいね。

第3話(11月10日放送)あらすじ

存命だったころの伝説のヒットマン・二丁(滝藤賢一)の活躍で、闇の組織《コンビニ》の中でもトップクラスの成績を収めている習志野支部。支部長の丸メガネ(筧利夫)とキノコ頭(本多力)は、引き続き稲葉十吉(相葉雅紀)に二丁を演じさせ続けて、ライバル支部と差をつけようと画策する。

多くの裏社会の連中から命を狙われ続けるも、警察に行くわけにもいかず、後戻りができない状態になり元気のない十吉。そんな彼を心配した妻の美沙子(本仮屋ユイカ)は十吉を元気づけるべく、息子・百太(木村優来)と3人で遊園地に出向く。しかし、そこにも二丁と勘違いし、十吉と家族の命を狙うカトウ(矢作マサル)らの姿があった。

十吉に迫りくる強面の男たちを不審に思う美沙子だったが、十吉は取引先の社長だと嘘をついて切り抜け、カトウらと対峙することに。そして、なぜか遊園地にいたちなつ(山本舞香)からは「十吉なら楽勝」と言われて…。実際に十吉はまたもや、営業で培ったトークスキルと洞察力で、ピンチを切り抜けるのだった。

その状況をちなつから伝え聞いた丸メガネは、改めて十吉のヒットマンとしての実力を評価し、ある重大な案件を十吉に任せることに決める。しかしそのことで、十吉はさらに大きなうねりに飲み込まれていくことに…。

番組情報

金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/