加藤浩次&鈴木福がMC初タッグ!衝撃映像を影山優佳が分かりやすく解説『世界衝撃!ウワォ動画』

バラエティ
2023年11月21日
『世界衝撃!ウワォ動画 2時間SP』左から)鈴木福、加藤浩次、影山優佳©日本テレビ

加藤浩次&鈴木福が初めてMCタッグを組む『世界衝撃!ウワォ動画 2時間SP』(日本テレビ系 午後9時~10時54分)が11月21日(火)に放送される。

この番組は、“衝撃映像ショー”と”知的教養”を融合させた幅広い世代が楽しめるバラエティ。笑いあり、ハラハラドキドキあり、感動ありの衝撃動画を楽しんで見ていたら知らないうちに知識が増えていくという「1粒で2度おいしい」とてもタメになる番組だ。

MCを務めるのは、加藤浩次と鈴木福。2人がMCでタッグを組むのは初となる。元日向坂46の影山優佳は、前回に引き続き、各動画を基に丁寧に分かりやすく仕組みを解説する。スタジオゲストの安斉星来、IKKO、国山ハセン、高橋茂雄、久本雅美、平井理央は、映像が面白かったり、豆知識が役立つと思ったら「ウワォ」ボタンでリアクションする。

今回のテーマは「今年、世界を騒がしている、いろんなことがわかっちゃったSP」。「激しくぶつかる7連発」「巻き込まれちゃってチョー大変7連発」「一体なんでこうなった?8連発」「衝撃のビフォーアフター4連発」など、笑えるものからドキッとするものまで世界各国から届いた衝撃の瞬間を紹介する。

「激しくぶつかる7連発」では、仲間4人でスカイダイビング中にダイバー同士が激しく衝突。ぶつかった1人が衝撃で意識を失ってしまい命の危険に。その時、奇跡が起こる。また、港で台風のリポートする女性があるものと激突。女性に激突するあるものとは…。ほかにも信じられないような奇跡が連発する映像が満載。

検証企画では「強風ハプニング3連発」映像のインドアスカイダイビングで下からの強烈な風で宙を浮くことができるのかを検証。実は重いと浮かないらしく、自称“動けるぽっちゃり”ネルソンズの和田まんじゅうが体を張り、実際に浮くことができるかに挑戦するが、まさかの展開に。また和田は「5秒後の衝撃5連発」で紹介されたコーラにメントスを入れると炭酸と反応して噴き出す“メントスコーラ”にも挑戦する。

さらに「気付かなかった人6連発」では、オーストラリアのテレビ番組で液体窒素を使ったペットボトルロケットの実験ネタを紹介。お笑い芸人・エルフの荒川が液体窒素ロケットは本当に飛ぶのかを検証する。荒川は、液体窒素ロケットを見事“アゲアゲ”にぶち上げることができるのか。

スタジオでは、鈴木がボールの上にペットボトルを乗せ、バウンドさせて跳ね上がってきたペットボトルをキャッチする“ペットボトルチャレンジ”に挑戦する。

「魚の移動失敗」の映像後、失敗にまつわるエピソードトークで、加藤は「『スッキリ』じゃないんだけど。起きたら生番組始まっていた事があった…」と過去の失敗談を語り、笑いを誘う。

衝撃映像にちなんだ豆知識を紹介する影山の分かりやすいスタジオ生解説も見どころ。楽しく見ながら明日誰かに話したくなる、とっておきの豆知識とは。

番組情報

『世界衝撃!ウワォ動画』
日本テレビ系
2023年11月21日(火)午後9時~10時54分

©日本テレビ