伊沢拓司が日本の危機に関するクイズを出題!林修、影山優佳らが挑む『林修の今知りたいでしょ!2.5時間SP』

バラエティ
2023年11月23日
『林修の今知りたいでしょ!2.5時間SP』©テレビ朝日

11月23日(木・祝)放送の『林修の今知りたいでしょ!』(テレビ朝日系 午後6時30分~8時54分 ※一部地域を除く)は、「2023冬 衝撃映像ミステリー」と題して送る2時間半スペシャル。伊沢拓司、石原良純、伊集院光、影山優佳らが出演する。

普段は教える立場の林修が生徒となり、今をコンセプトに「食」や「健康」からニュース性の高い「時事ネタ」まで、国民が今知りたいテーマを、さまざまなジャンルの専門家の下、深掘りして学んでいく『林修の今知りたいでしょ!』。11月23日の放送では、冬が近づく今、日本に迫る危機を衝撃映像からひもとく。

テーマは、連日被害が報道されているクマの総力特集をはじめ、この冬特に要注意な「危険アニマル」「異常な寒暖差」「ゾンビ森林火災」、さらには世界トップクラスの強さを持つ危険な「日本の冬の雷」など。

東大卒のクイズ王・伊沢拓司が専門家とタッグを組み、衝撃映像ミステリークイズを出題しながら、なぜ助かったか、なぜ起きたかを徹底解明。伊沢からの挑戦状に、林修をはじめ、学友の石原良純、伊集院光、影山優佳が挑む。

『林修の今知りたいでしょ!2.5時間SP』左から)林修、影山優佳、石原良純、伊集院光©テレビ朝日

今や社会問題に発展しているクマは、日本だけでなく、世界でも出没している。アメリカ・フロリダ州では家の塀にクマが出現し、ニュージャージー州では民家の玄関先に出現。しかし、どちらもある行動の末にクマは去っていき、住民は無事だった。専門家によると、そこにはある共通点があり、その時の対応次第でクマに襲われにくくするという。

一方、日本では今年10月に秋田で5人連続クマに襲撃を受ける事件が発生。その内の1人の男性から当時の話を聞けることになったが、そこから学べることとは。また、クマがゴミ箱から食料を得たり、民家に侵入して冷蔵庫を器用に開けて食料をあさる衝撃映像も。その裏にある“アーバンベア”の意外な好物が最新研究で判明する。

そして、クマによる被害が深刻な秋田県秋田市の今を緊急取材。何が起きているのかを迫ると同時に、この事態に陥った理由を明らかにしていく。

さらに、クマと同じく問題となっているイノシシとシカをはじめ、冬の暖かい屋根裏にすみ着く厄介アニマルも衝撃映像と共に紹介。中でも、大阪を中心に西日本の屋根裏を荒らす第3の厄介アニマルが存在するそうで、番組ではその駆除に同行取材を決行。なぜ西日本で多く発生しているのか、驚きの事実も発覚する。生息域は徐々に東にも拡大しているそうで…。

ほかにも、その賢さで人間を脅かすカラスも、冬になるとある行動を取るため、特に注意が必要だと専門家は警鐘を鳴らす。番組ではカラスの驚異の知能の高さをうかがえる衝撃映像も登場。自称“カラスに狙われている”という林からは「カラスには勝てないと諦めている」と敗北宣言も。

『林修の今知りたいでしょ!2.5時間SP』左から)林修、影山優佳©テレビ朝日

また、自然現象がもたらす危機にも迫っていく。この夏、日本や世界を騒がせた異常気象に続き、秋も異常事態が襲い、11月には東京都心で27.5度を記録。100年ぶりに11月の最高気温を更新し、全国118地点で観測史上最高気温を更新した。

しかしその翌週、北海道旭川市で初雪となり、都心でも最低気温5.9度と、一転して冬の寒さに。急激な寒暖差はなぜ起きてしまうのか。そしてこの寒暖差が原因で、日本では青森県横浜町に大量のイワシが打ち上げられ、世界でもアメリカである動物たちに異常事態が。

ほかにも、アラスカやカナダ、オーストラリア、ロシアでたびたび発生している、謎の「ゾンビ火災」の真相や、夏よりも圧倒的に威力が強い世界最強クラスの「日本の冬の雷」の、桁違いのパワーの真相も解明していく。衝撃映像の数々に終始、騒然となるスタジオ。伊沢が出題する難解なミステリークイズに、林が「全然分からないな!」とまさかの大苦戦も。

番組情報

『林修の今知りたいでしょ!2.5時間SP』
「2023冬 衝撃映像ミステリー」
テレビ朝日系
2023年11月23日(木・祝)午後6時30分~8時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日