『ゆりあ先生の赤い糸』主題歌を歌う矢井田瞳が撮影現場を訪問 生熱唱に菅野美穂も涙「込み上げてくる気持ちで胸がいっぱいに」

ドラマ
2023年11月29日
『ゆりあ先生の赤い糸』下段左から)三田佳子、矢井田瞳、菅野美穂、松岡茉優 上段左から)宮澤エマ、鈴鹿央士、田中哲司 ©テレビ朝日

菅野美穂が主演を務める木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系 午後9時~9時54分)より、主題歌を担当する矢井田瞳の撮影現場訪問レポートが到着した。

今年の「第27回手塚治虫文化賞」で頂点となる「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の「ゆりあ先生の赤い糸」(講談社)を、菅野美穂主演で連続ドラマ化した本作。かつてない地味でタフで明るい“踏ん張るおっさん主婦”ヒロインが、目の前に突然現れた夫の彼氏、彼女、隠し子と奇妙な同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合い、みんなで意識不明状態となった夫の介護にいそしみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血のつながりを越えた“家族”の絆を編み上げていく。

11月30日(木)には第7話を放送、来たるクライマックスに向け、撮影にも熱が入る『ゆりあ先生』ファミリー。彼らを激励すべく、主題歌アーティスト・矢井田瞳が撮影現場を初訪問。

主人公・伊沢ゆりあを演じる菅野美穂をはじめ、鈴鹿央士、宮澤エマ、松岡茉優、田中哲司、三田佳子ら伊沢家のリビング・セットに集まったそうそうたるキャスト陣の目の前で、主題歌「アイノロイ」を“生”熱唱した。

『ゆりあ先生の赤い糸』下段左から)三田佳子、菅野美穂、松岡茉優 上段左から)宮澤エマ、鈴鹿央士、田中哲司 ©テレビ朝日

「今すごく感激しています」と、満面の笑顔&温かい拍手でキャスト陣に迎えられた矢井田はそわそわした表情。しかし、ひとたび目と鼻の先にいるキャスト陣の前で「アイノロイ」を歌い始めると、圧巻の歌声でリビング・セット内の空気を完全支配。

うっとりした笑顔で聴き入る松岡、田中、三田。歌詞の一言一句をかみ締めるような表情で耳を傾ける鈴鹿、宮澤。そして、一緒に口ずさみながら聴いていた菅野の目からは、とめどなく涙があふれ出して…。

キャスト陣からスタンディング・オベーションが巻き起こる中、涙をこらえながら「本当に素晴らしい曲をありがとうございました。“力”をいただきました!」と感謝を述べる菅野。

矢井田は「こんなに緊張したのは初めてです! 今日はいろんなことを伝えたいなと思っていたんですけど、頭の中が真っ白になっちゃって…。それくらい『ドラマの世界の中に入ってる!』って感動しています」と、興奮冷めやらぬ様子。

「ドラマの1ファンとして、毎週木曜日の放送を楽しみにしています。『アイノロイ』が最後までドラマにちょっとでも寄り添えていたなら、うれしいなって思います」と激励メッセージを贈った。

ドラマのセットの中で歌うのは初めてだったという矢井田は、生歌唱を終えた後も高揚感でいっぱい。「大好きなドラマの出演者の皆さんが、今日はほんの2メートル先にいらっしゃって…! 緊張でなかなか皆さんの顔を見られなかったです(笑)。新感覚でした! 菅野さんが泣いてくださって、私も心が震えました」と声を弾ませた。

『ゆりあ先生の赤い糸』矢井田瞳 ©テレビ朝日

一方、菅野も「込み上げてくる気持ちで胸がいっぱいになり、涙がポロポロ出てきました。矢井田さんが書かれた歌詞もすてきで、あらためていい曲だなぁと感動し、『主題歌の力も借りながら、最終回まで頑張りたいな』と思いました」と、熱い思いを吐露。初めて生で聴いた「アイノロイ」の余韻に浸りつつ、今後の撮影に向けてグッと気を引き締めた。

また、菅野&矢井田は2006年にトーク番組で共演して以来となる17年ぶりの再会にも感激。「以前お会いした時は、2人とも独身だったんです。でも、今では矢井田さんも育児をしながら活動なさっていて、かたや私も七転八起しながら育児をしつつ仕事もしている。似た境遇に共感するところも多々ありますし、時を経てこのようにご一緒できて、ご縁を感じました」と菅野。

矢井田も「当時も感じた菅野さんのパッと明るいオーラや、元気をいただける感じは全然変わってない! 変わらずお美しいし、太陽のようでまぶしかったです」と、頬を緩ませていた。菅野と矢井田によるコメント全文は以下を参照。

菅野美穂 コメント

強さと切なさが共存する矢井田さんのお声は、ゆりあ先生の人となりとシンクロする…! 込み上げてくる気持ちで胸がいっぱいになり、涙がポロポロ出てきました。矢井田さんが書かれた歌詞もすてきで、あらためていい曲だなぁと感動し、「主題歌の力も借りながら、最終回まで頑張りたいな」と思いました。
矢井田さんとお会いするのは17年ぶり。以前お会いした時は、2人とも独身だったんです。でも、今では矢井田さんも育児をしながら活動なさっていて、かたや私も七転八起しながら育児をしつつ仕事もしている。似た境遇に共感するところも多々ありますし、仕事を通じてまた関われてよかったなと思います。時を経てこのようにご一緒できて、ご縁を感じました。

矢井田瞳 コメント
『ゆりあ先生の赤い糸』矢井田瞳 ©テレビ朝日

『ゆりあ先生の赤い糸』は、私も大好きで毎週見ているドラマ。ゆりあ先生の決断力、そんじょそこらの人じゃできない判断基準からは、とっても勇気をもらえるし、前向きになれます。そんなゆりあ先生の力強くてカッコいいオーラに包まれ、周りの人もどんどんひとつになって、素を出していく感じも楽しみに見てます。第6話で鈴鹿さんが見せた白目も斬新で、思わず巻き戻して見ちゃいました(笑)。
そんな大好きなドラマの出演者の皆さんが、今日はほんの2メートル先にいらっしゃって…! 緊張でなかなか皆さんの顔を見られなかったです(笑)。ドラマのセットの中で歌うのも初めてだったので、これまでにないほど緊張しましたし、新感覚でした! 菅野さんが泣いてくださって、私も心が震えました。
また、菅野さんとは17年ぶりにお会いしましたが、当時も感じたパッと明るいオーラや、元気をいただける感じは全然変わってない! 変わらずお美しいし、太陽のようでまぶしかったです。

番組情報

『ゆりあ先生の赤い糸』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/yuriasensei/

©テレビ朝日