岩本照&白石麻衣が『恋する警護24時』クランクイン「現場が和気あいあいとした空気感なのですごい楽しい」

ドラマ
2023年12月18日
『恋する警護24時』左から)岩本照、白石麻衣 ©テレビ朝日

2024年1月13日(土)スタートのオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~ ※初回拡大スペシャル 午後11時~深夜0時)で、岩本照と白石麻衣がクランクインを迎えた。

本作は、岩本照が連続ドラマ初単独主演を務め、『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。

武骨で超ストイックなボディーガード・北沢辰之助(岩本)は、父親殺しの犯人を追いながら、負けず嫌いな弁護士・岸村里夏(白石麻衣)の24時間警護を請け負うことに。その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく。

このたび、岩本と白石がクランクイン。撮影は始まったばかりだが、現場は既に笑いと活気にあふれ、岩本は「現場の皆さんが和気あいあいとした空気感なので、すごい楽しいなと感じています」と早くも充実した表情。一方、普段は緊張するという白石は、撮影前から楽しい現場になると確信していたようで「クランクインする前に皆さんと1度お会いした時に、仲が良くて本当に話しやすい方ばっかりだったので、今回はあまり緊張せず、『頑張ろう!』という気持ちになりました」と語った。

さらに「座長がやっぱり、いい空気を作ってくれたので」と白石がちゃめっけたっぷりに言うと「やめてください…僕は何もしてないです(笑)」と岩本は照れた様子で否定し、現場の温かい空気を感じさせた。

物語では、優秀でありながら超ストイックで融通が利かないボディーガード・辰之助が、弁護した案件で逆恨みされ、命が狙われる可能性がある負けず嫌いな弁護士・里夏の24時間警護を請け負うことになるが、このコンビの相性が良いわけもなく…。クランクイン早々に、互いの相性の悪さを露呈させるシーンに挑んだ2人。

しかし「白石さんはとても表情豊かな方で、自然な感じで、せりふがない時でもすごい感情が伝わってくるので、一緒にお芝居やっていて、リードしてもらっています」(岩本)、「今はまだ、里夏は警護が必要ないと思っていたり、辰之助の回りくどいところにちょっとイライラしたりするシーンの撮影が多いのですが、岩本さんはちゃんとストーリーにあったお芝居をしてくださるので、私も感情を出しやすく、助けていただいています」(白石)と互いが絶大な信頼を置いている様子。役柄とは裏腹に、撮影現場での相性は抜群だ。

岩本と白石の言葉からも、和気あいあいとした現場の雰囲気が伝わるが、それは共演者にも広まっているよう。そんな中、あるハプニングが発生。「お昼ご飯を(共演者)皆で食べていたそうで、僕は『あれ? みんなどこで食べてんだろう?』って思っていたんですけど…」と岩本不在のランチ会が開催。しかし実は「逆に周りは『あいつどこで食べてんだ?』となっていたみたいで」(岩本)と、たまたま会えずに互いを思いながらの昼食だったそうで、参加していた白石は「その間、岩本さんの話題尽くしでした。『ちゃんと食べてるのかな?』『やっぱり体作り気にしているのかな?』とか」と座長不在の間も皆の中心に存在していたことを明かした。

岩本は、心身ともに距離がグッと近づいている最高のチームと共に「これから撮影が進むにつれてアクションシーンとかも入ってくると思うので、体調面やけがには気をつけながら、全員で同じ方向に向かって駆け抜けることができたらいいなと思います」と決意を新たにした。

岩本照 コメント

現場の皆さんが和気あいあいとした空気感なので、すごい楽しいなと感じています。クランクイン初日、緊張や心配はなかったのですが、壁を叩くというシーンがあり、自分の力の加減が分かってなくて、結構強めに叩いて周りを心配させてしまうことはありましたね(笑)。辰之助は、感情を表に出さず、“スン”とした役なので、撮影の中で探りながらではありますが、「あ、こういう感じなんじゃないかな」というラインが見えたような気がしました。ただ、普段の自分は身振り手振りで説明したり、けっこう感情が出ちゃうタイプなので、あまり動かず表情も動かさないで淡々と話すということが結構、自分は苦手なんだなって、やっていて気づきました(笑)。なので、そこは感情を抑え込んでやっていこうと思っています。一方で、白石さんはとても表情豊かな方で、自然な感じで、せりふがない時でもすごい感情が届いてくるので、一緒にお芝居やっていて、リードしてもらっています。
これから撮影が進むにつれてアクションシーンとかも入ってくると思うので、体調面やけがには気をつけながら、全員で同じ方向に向かって駆け抜けることができたらいいなと思います。

白石麻衣 コメント

クランクインを迎えて、いよいよ始まるんだなという感じがしました。いつもだったら、すごい緊張したり、前日に全然眠れなかったりするのですが、クランクインする前に皆さんと1度お会いした時に、仲が良くて本当に話しやすい方ばっかりだったので、今回はあまり緊張せず、「頑張ろう!」という気持ちになりました。やっぱり、座長の岩本さんがいい空気を作ってくれたのが大きかったと思います。
岩本さんは本物のボディーガードさんのような佇まいで、撮影している中でちゃんと警護されているなという感覚もあったほどです。今はまだ、里夏は警護が必要ないと思っていたり、辰之助の回りくどいところにちょっとイライラしたりするシーンの撮影が多いのですが、岩本さんはちゃんとストーリーにあったお芝居をしてくださるので、私も感情を出しやすく、助けていただいています。
いよいよクランクインをして、私たちも楽しみながら撮影をしているので、第1話が皆様に届くのを今からとても楽しみにしています。笑えると同時に、何か考えさせられて、いろんな感情が生まれると思うので、そこを楽しんで見ていただけるように頑張りたいなと思います。

番組情報

オシドラサタデー『恋する警護24時』
テレビ朝日系
2024年1月13日(土)スタート ※初回拡大スペシャル 午後11時~深夜0時
毎週土曜 午後11時~

脚本:金子ありさ
音楽:髙見優、信澤宣明
演出:鈴木浩介、宝来忠昭
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、石塚清和(ファインエンターテイメント)、岡田健人(ファインエンターテイメント)
制作協力:ファインエンターテイメント
制作:テレビ朝日

ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/love24/
Twitter:@oshidora_ex
Instagram:@oshidora_ex
TikTok:@oshidora_ex

©テレビ朝日