松永(中島健人)と美己(髙橋ひかる)の恋が動き出す!?『リビングの松永さん』第3話 中島&髙橋のSPコメント到着

ドラマ
2024年01月23日
『リビングの松永さん』左から)中島健人、髙橋ひかる©カンテレ

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後11時~)の第3話が、本日1月23日(火)放送。主演の中島健人&ヒロイン・髙橋ひかるのSPコメントが到着した。

岩下慶子による同名人気コミックを原作とする本作は、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスを舞台に描く、ドキドキ年の差ラブコメディー。

グラフィックデザイナーの松永純(29/中島健人)は、ひょんなことから女子高生のミーコこと園田美己(17/髙橋ひかる)と、同じシェアハウスで共同生活をすることに。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく。

シェアハウスで暮らすメンバーとして、松永と男の友情で結ばれているバーテンダー・鈴木健太郎(27)を向井康二、医大に通う大学生でいずれ松永の恋のライバルになる北条凌(20)を藤原大祐、カレー屋でアルバイトしていること以外は生活スタイルが謎という不思議オタク系女子・服部あかね(23)を大久保桜子、ヒロインの美己にとって憧れのお姉さん的存在のネイリスト・大貫朝子(31)を黒川智花が演じている。

TVer再生回数が100万回を突破した第1話放送では、X(旧Twitter)でドラマタイトルの“リビングの松永さん”が世界トレンド1位を獲得するなど大きな盛り上がりを見せ、先週1月16日放送の第2話でも、放送中に“リビングの松永さん”が世界トレンド1位を獲得。

さらに、“けんととむかこ”“松永さん”“健ちゃん”“グランピング”などの関連ワードが次々とトレンド入り。松永が美己に放った「ピンチもシェアすんだよ!」というせりふも心に響いたと話題になった。

『リビングの松永さん』左から)髙橋ひかる、向井康二、中島健人©カンテレ

1月23日(火)放送の第3話は、「グランピングで恋の波乱の幕開け!? 新メンバー凌の歓迎会のはずが、松永と美己が2人きりでお泊りする事態に!?」という、ついに松永と美己の恋が動き出す展開へ。

これまではあえて直接的にキュンキュンするシーンは少なく、中島のセクシーを封印し、じわじわ来る“じわキュン”の連続だった本作。第3話では、どストレートに視覚的にもキュンキュンするシーンが積まれ、松永と美己の距離が一気に縮まっていく。

中島は「お待たせいたしました。今夜からラブストーリーの始まりです! 図らずも2人きりになってしまい、胸キュンに気付くミーコと、胸キュンに気付かない松永。2人だけの時間も描かれる回になっています。ミーコが松永に対して初めて恋愛感情を向け始める。本当に、これぞ第1話なんじゃないかってぐらいのエピソードなので、ここから起点にして『リビングの松永さん』をラブストーリーとして皆さんに楽しんでほしいなと思います」と笑顔。

さらに「冬のグランピングのシーンもあって、すごく澄んだ空気の中で撮影ができて、映る景色と、みんなの空気感が、冬ならではの光とロケーションの中で良い混ざり合い方をしているので、その中に存在する松永とミーコ、そしてシェアハウスのメンバーの幸せそうな姿も、このドラマで味わっていただけると思います」と見どころについてもコメントを。

いっぽう髙橋は、順調に撮影が進む現場の雰囲気について「本当に皆さん穏やかで、『リビングの松永さん』という作品にぴったりなチームです。みんながいるからこそ、この『リビングの松永さん』の雰囲気ができあがっていると思います。みんなで一緒に生活をしてるかのような、あったかさと安心感があるチームです」とほっこり。

3話の見どころについては「吊り橋効果って、まさにこのことだなと。松永さんと美己の距離感が一気に近付きます。誰もいない、自分たちしかいない空間で2人っきりでいるっていう、すごく心理的にもドキドキする環境で、松永さんのいろんな面を美己が1日でギュッと知る濃い1日を描いた、松永さんの説明書を見ているかのような、すごくぜいたくな回。表面上の松永さんというより、松永さんはどうやって人と接してきて、どうやってシェアハウスのメンバーとの関わりを持って…というのを、美己が初めて目の当たりにするんです。ちょっとカッコ悪いところや、しっかりしてよって思うようなところも含めて、ちゃんと人となりが見えて。中島健人さんも、この3話をどう撮ろうかすごく考えて臨まれていました。美己は、まだ完全には、この感情が恋とは気付いてないけど、この人をもっと知りたいと思えた…そんな大切な回になっていると思います」とアピール。

続けて「この3話が『リビングの松永さん』の象徴的な回でもあるなと思っていて。“年上でかっこよくて、自分を守ってくれて、困ったらすぐ助けに来てくれるから好き”ではなくて、すごくお節介で世話焼きで、よくわからない人だったのが、支えてくれる男性らしさを目の当たりにして一人の男性として意識して、ようやく恋の歯車がちょっとずつ動き出すような…そんな恋の始まりの回になっていると思います」とメッセージを寄せた。

『リビングの松永さん』©カンテレ

アジア圏でも好評配信中の『リビングの松永さん』。このたび、本ドラマをさらに世界に広めるべく、ファンミーティングの開催が、3月15日(金)に台湾・台北市内で決定した。

さらに主演の中島健人がスペシャルゲストとして参加し、現地の方々にドラマの魅力を直接伝える予定だ。中島が海外でドラマのファンミーティングを行うのは初のこと。チケットは現地で2月3日(土)販売開始予定となっている。

番組情報

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後11時~

出演:中島健人、髙橋ひかる、向井康二、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 ほか
原作:『リビングの松永さん』 著者:岩下慶子(講談社「KCデザート」刊)
脚本:田辺茂範
音楽:眞鍋昭大、畑添美菜
主題歌:Sexy Zone「puzzle」(Over The Top)
プロデューサー:萩原崇、島本講太、本郷達也、村山太郎
演出:金井純一、日暮謙、松川嵩史
制作協力:MMJ
制作:カンテレ、Storm Labels

ドラマHP:https://www.ktv.jp/matsunagasan/
X(旧Twitter):@matsunagasan8
Instagram:@matsunagasan8
TikTok:@matsunagasan8

TVer:https://tver.jp/episodes/ep5xqo7h4i
カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV6360

©カンテレ