ファーストサマーウイカが『リビングの松永さん』出演決定!中島健人「原作のビジュアルをめちゃくちゃ意識して、ホンモノの原作愛がウイカさんから感じられます」

ドラマ
2024年01月16日
『リビングの松永さん』左から)中島健人、ファーストサマーウイカ©カンテレ

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後11時~)の第2話が、本日1月16日(火)放送。主演の中島健人と、第2話から出演するファーストサマーウイカよりコメントが到着した。

岩下慶子による同名人気コミックを原作とする本作は、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスが舞台に描く、ドキドキ年の差ラブコメディー。

グラフィックデザイナーの松永純(29/中島健人)は、ひょんなことから女子高生のミーコこと園田美己(17/髙橋ひかる)と、同じシェアハウスで共同生活をすることに。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく。

シェアハウスで暮らすメンバーとして、松永と男の友情で結ばれているバーテンダー・鈴木健太郎(27)を向井康二、医大に通う大学生でいずれ松永の恋のライバルになる北条凌(20)を藤原大祐、カレー屋でアルバイトしていること以外は生活スタイルが謎という不思議オタク系女子・服部あかね(23)を大久保桜子、ヒロインの美己にとって憧れのお姉さん的存在のネイリスト・大貫朝子(31)を黒川智花が演じている。

1月9日放送の第1話では、松永と美己の“運命の出会い”のシーンが描かれ、一見、強面でぶっきらぼうでぶしつけに見える松永が、美己にシェアハウスの鍵を渡してルールを説明したり、引っ越しの片づけを手伝ったり、生活必需品の買物にも付き合ったりするなど、実は世話焼きの一面が垣間見え、中島演じる松永の人間的な魅力で、冒頭から胸がざわつく展開に。

さらに、母親にシェアハウスから連れ戻されることになったショックで帰ってこない美己を探すために駆けずり回り、どしゃぶりの雨の中、美己が濡れないように自分の上着で雨から守るシーンも。たたみかけるように、「やだ! なんで保護者がいないとダメなの?」と母親に食い下がる美己に、松永は「部外者の俺が口挟むことじゃないんですけど…わがまま言ってんじゃない。お母さんだって意地悪しようと思って言ってるんじゃないことくらいわかるだろ」と諭した上で、「俺じゃダメですか? 俺が美己さんの保護者代わりじゃだめですか?」と母親に頭を下げ、美己の思いをかなえるために後押しする。

極めつきは、美己がお礼に買ってきた“あんバターサンド”をうれしそうにほおばり、「すげぇうまいな!」とこぼれた満面の笑顔に、思わず美己も「松永さんってこんな顔するんだ」と。じわじわと、これでもかと“じわキュン”が押し寄せる胸キュン展開の続出に、第1話放送開始後すぐに、X(旧Twitter)では“リビングの松永さん”が日本トレンド1位にランクイン。続いて、放送時間内に世界トレンド1位も獲得。

視聴者からも「ギャップ萌え」「雨キュン」「理想のツンデレ」などの声が殺到し、ほかにも、中島健人、髙橋ひかるちゃん、向井康二、puzzle、ミーコ、シェアハウス、あんバターサンド、ひとつ屋根の下などの関連ワードが次々とトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せた。1月16日放送の第2話は、“シェアハウスに仲間入りした美己が早くも家出!? 昭和の親父と化して“門限5時半”を言い渡した松永が原因!?”という波乱の展開へ。

見どころについて、中島は「第2話は、“令和の時代に必要な昭和”を感じられる回。今の世に必要な昭和を、松永の生きざまから感じることができると思います。今を生きる我々が、時に忘れてしまいがちな“人と人とのつながり”、そして“人として生きていく中で大切なこと”を松永の言葉が思い出させてくれるんじゃないかなと。ラブコメディーなのに恋愛だけにおさまらず、“人とのつながり”を感じられる。一番印象的なのは、松永が外でミーコを叱るシーンで、『ピンチもシェアすんだよ』っていうせりふがあって。コミュニケーションが少なくなっている今、“直接、共有するよ”“俺もシェアするよ”って伝える松永の言葉で、人と会話して触れ合うことがいかに大切かっていうことを感じていただけると思います」とコメント。

『リビングの松永さん』左から)髙橋ひかる、中島健人©カンテレ

さらに第2話から、ファーストサマーウイカの出演が決定。グラフィックデザイナーで本の装丁などのデザインもしている松永の担当編集者・三枝美樹役で登場する。

原作の大ファンというウイカは「実写ドラマ化のニュースを見て、待ってました!と興奮していた矢先、出演のお話をいただき、やったーーーー!!の一言に尽きます。大好きな作品なので本当に本当にうれしいです!!」と大興奮。

原作の魅力について「単行本の帯も書かせていただいたのですが、ミーコにその場所を変わってほしいと思えるところ! 大人が読んでも高校生のミーコのピュアな恋にちゃんと感情移入できるストーリー、全キャラ好きになっちゃう登場人物の個性豊かさ、そして絵の美しさ!」と語り、「普段から好きな作品は脳内で実写キャスティングするのですが、ケンティーの松永さんは予想外の角度で驚きました! 眼鏡とケンティーの相性は抜群なので、圧倒的破壊力を持った松永さんになってしまいました。ヤバいです。そこに圧倒的なかわいさと無垢さあふれる髙橋ひかるミーコ。癒やされます。間違いない、もう完璧な布陣です。この2人であの名シーンが見たい…!と原作ファンとしても興奮が止まりませんし、ドラマから入られるかたもきっと胸キュンが止まらなくなるはず!」とドラマバージョンの『リビングの松永さん』についても太鼓判。

さらに、「松永さんバージョンのケンティーは、原作へのリスペクトと、シーンひとつひとつへのアプローチ、意識が本当に高くて、原作ファンとしても共演者としても感動しています。あと、アドリブ芝居のすごさ。ケンティーとしても松永さんとしても真っすぐだからこそできるうその無いアドリブが素晴らしいので、ぜひオンエアされてほしいです(笑)」と中島の現場エピソードを披露。

そして「原作ファンの皆さんも、ドラマ好きの皆さんも、ギャーーー!とテレビの前で叫んでしまうような、胸キュンが止まらない火曜夜11時になります。私も一緒に叫びます! お楽しみに!」とメッセージを寄せた。

いっぽう中島は、ファーストサマーウイカとの共演について「ドラマの情報出しの時に、ウイカさんがインスタに“最高!”ってコメントくださって。そこで絡んだ時は、共演するなんて全く思いもしてなかったので驚きました。出演者と原作ファンの視聴者さんの会話のはずだったのに、気付いたら出演者と出演者になってました(笑)。好きが高じての出演だね。原作のビジュアルをめちゃくちゃ意識して、ホンモノの原作愛がウイカさんから感じられます。原作ファンの目の前で芝居をするのはプレッシャーですが(笑)」と笑顔でコメントした。

ファーストサマーウイカ コメント
『リビングの松永さん』ファーストサマーウイカ©カンテレ

◆『リビングの松永さん』のご出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

実写ドラマ化のニュースを見て、待ってました!と興奮していた矢先、出演のお話をいただき、やったーーーー!!の一言に尽きます。大好きな作品なので本当に本当にうれしいです!!

◆編集者の三枝美樹を演じる上での役作りなど、教えてください。

原作から少しアレンジされたキャラクターではありますが、松永さんを俯瞰から見守り支えるポジションなので、シェアハウスの人たちとは少し違う雰囲気や役割をまとえたらいいなと思います。

◆原作の大ファンだと伺いました。原作の魅力を教えてください。

単行本の帯も書かせていただいたのですが、ミーコにその場所を変わってほしいと思えるところ! 大人が読んでも高校生のミーコのピュアな恋にちゃんと感情移入できるストーリー、全キャラ好きになっちゃう登場人物の個性豊かさ、そして絵の美しさ!

◆ウイカさんから見て、ドラマバージョンの『リビングの松永さん』はいかがでしょうか? 台本、キャスティングなど、推しポイントを教えてください。

普段から好きな作品は脳内で実写キャスティングするのですが、ケンティーの松永さんは予想外の角度で驚きました! 眼鏡とケンティーの相性は抜群なので、圧倒的破壊力を持った松永さんになってしまいました。ヤバいです。そこに圧倒的なかわいさと無垢さあふれる髙橋ひかるミーコ。癒やされます。間違いない、もう完璧な布陣です。この2人であの名シーンが見たい…!と原作ファンとしても興奮が止まりませんし、ドラマから入られるかたもきっと胸キュンが止まらなくなるはず!

◆松永さんを演じる中島健人さんとのシーンが多いですが、撮影はいかがでしたか? 撮影現場で目撃された中島さんのステキエピソードなどもあれば教えていただきたいです。

松永さんバージョンのケンティーは、原作へのリスペクトと、シーンひとつひとつへのアプローチ、意識が本当に高くて、原作ファンとしても共演者としても感動しています。あと、アドリブ芝居のすごさ。ケンティーとしても松永さんとしても真っすぐだからこそできるうその無いアドリブが素晴らしいので、ぜひオンエアされてほしいです(笑)。

◆最後に、ドラマを楽しみにされている皆さまにメッセージをお願いします!

原作ファンの皆さんも、ドラマ好きの皆さんも、ギャーーー!とテレビの前で叫んでしまうような、胸キュンが止まらない火曜夜11時になります。私も一緒に叫びます! お楽しみに!

番組情報

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後11時~

出演:中島健人、髙橋ひかる、向井康二、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 ほか
原作:『リビングの松永さん』 著者:岩下慶子(講談社「KCデザート」刊)
脚本:田辺茂範
音楽:眞鍋昭大、畑添美菜
主題歌:Sexy Zone「puzzle」(Over The Top)
プロデューサー:萩原崇、島本講太、本郷達也、村山太郎
演出:金井純一、日暮謙、松川嵩史
制作協力:MMJ
制作:カンテレ、Storm Labels

ドラマHP:https://www.ktv.jp/matsunagasan/
X(旧Twitter):@matsunagasan8
Instagram:@matsunagasan8
TikTok:@matsunagasan8

第1話の見逃し配信は、TVer、カンテレドーガで配信中
TVer:https://tver.jp/episodes/ep0flkc2ea
カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV6360

©カンテレ