阿部サダヲ主演『不適切にもほどがある!』がNetflixで初登場1位を記録「懐かしさと新鮮が混在」「昭和がうらやましい」と昭和シーンが話題に

ドラマ
2024年01月29日
『不適切にもほどがある!』©TBS

主演・阿部サダヲ×脚本・宮藤官九郎による金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)は、地上波放送終了後からNetflixにて配信中。初回放送後のNetflix「今日のシリーズTOP10」(日本)で火曜ドラマ『Eye Love You』に続き、初登場1位を記録した。

本作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言をさく裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく意識低い系タイムスリップコメディ。

脚本は宮藤官九郎が務め、妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディとしての要素も持つ完全オリジナルストーリーだ。

1月26日に放送された第1話は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師であり、男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育てる小川市郎(阿部)が、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう。目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートをはき、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが…という内容だった。

放送後からX(旧Twitter)でトレンド入りするなど話題に。昭和時代のシーンには「いちいち懐かしすぎる!」「懐かしさと新鮮が混在」「昭和がうらやましい」といった投稿が多く見られ、本編中に表示された注釈テロップやミュージカルシーンなどにも反響があり、幅広い世代から注目を集めた。

現在『Eye Love You』もNetflix「今日のシリーズTOP10」(日本)で2位を記録。TBSドラマがNetflixで1位と2位を独占するかたちとなっている(1月29日午後5時現在)。

第2話(2月2日放送)あらすじ

再び令和にやってきた市郎(阿部サダヲ)が持っていたスマホに、昭和にいるサカエ(吉田羊)から着信が。市郎のタイムスリップ話を信じていなかった渚(仲里依紗)と秋津(磯村勇斗)だが、ビデオ通話で確かにサカエが昭和にいるとわかり、驚きを隠せない。そんなことはさておき、市郎は、純子(河合優実)とキヨシ(坂元愛登)の“チョメチョメ”を未然に防ぐため、サカエに今すぐ自宅へ向かってくれと懇願するのだった。

あらためて渚と秋津にこれまでの経緯を説明すると共に、初めて会ったときの“渚の涙の理由”が気になっていたと打ち明ける市郎。そこで、渚はこれまでに起こった出来事を語り始めるのだが、それは現代の働き方の難しさを象徴するかのような内容だった。
鬱屈とした毎日を過ごしている渚の前にさらなる問題が。そのとき市郎は…!?

番組情報

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

<キャスト>
阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、吉田羊 ほか

<スタッフ>
脚本:宮藤官九郎
プロデュース:磯山晶、天宮沙恵子
演出:金子文紀 ほか
主題歌:Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)
編成:松本友香
製作:TBSスパークル、TBS

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
公式X(旧Twitter):@futeki_tbs
公式Instagram:futeki_tbs
公式TikTok:@futeki_tbs

©TBS