金子貴俊がコスタリカで世界一美しい幻の鳥探し!ABC『ワンダーアース』第5弾

エンタメ総合
2017年04月28日

『ワンダーアース5~地球は素敵にカラフルだ!~』 ABCでは、4月29日(土)に『ワンダーアース5~地球は素敵にカラフルだ!~』(後2・00)を3時間半にわたって生放送。地球にあふれるさまざまな“色”の謎を探る。

 自然環境をテーマにした年に一度の恒例特番第5弾。金子貴俊は中米コスタリカで、“カラフルでミラクル”な生き物の世界を探検。現地に移住した“探検昆虫学者”の西田賢司氏の案内で、鋭く大きな角を持つヘラクレスオオカブトや、ガラスのように透明な羽を持つスカシマダラチョウなど珍しい昆虫に出会えるという自然保護区へ繰り出し、ジャングルの中をつり橋やゴンドラで移動。道中では、テノリオ火山国立公園にミルクブルーの幻想的な滝つぼがあると聞きつけ立ち寄る。さらに、金子は旅の最大の目的として世界一美しいと言われる幻の鳥ケツァール探しにも出かけるが、果たして見つけられるか?

 ミサイルマンはパンダやシマウマなどの動物や、植物の色について調査。そのほか、江口ともみ、モンスターエンジン、さかなクンらがリポーターとしてロケに出る。番組の司会は、岩本計介アナとヒロド歩美アナ。パネラーは星田英利。

©朝日放送