Sexy Zoneらが3D&2Dで出現!『24時間テレビ41』スマホMRアプリ登場

エンタメ総合
2018年08月08日

『24時間テレビ41』スマホMRアプリ 8月25日(土)、26日(日)に放送される『24時間テレビ41 人生を変えてくれた人』。24時間テレビ史上初となる応援団長やチャリTシャツプロデューサーの誕生、さらにチャリティーマラソンがトライアスロン形式になるなど、今年の『24時間テレビ41』は新しい挑戦ばかり。そんな中、新たに“スマホMRアプリ”がスタートする。

 このアプリは、楽しく『24時間テレビ41』について、チャリティーについて知ってもらいたいと生まれたもの。メインパーソナリティーのSexy Zoneをはじめ『24時間テレビ41』の出演者が3D(MR)や2D(AR)となって出現し、チャリティーについての情報や『24時間テレビ41』のさまざまな企画についてメッセージを届ける。

 中でも注目なのは3D(MR)で出現するコンテンツ。動く出演者についていったり、後ろから回りこんだりと、あらゆる角度からその出演者のメッセージを聞くことができる。

 さらに、このアプリには今年のチャリTシャツのデザインによって「ロックが解除される」という機能もあり、チャリTシャツの実物はもちろん、新聞などの宣伝広告、テレビ情報誌や雑誌の表紙、記事などの「チャリTシャツのデザイン画像」にスマホをかざすと出演者からの特別なメッセージを聞くことができる特別な仕掛けも。

 8月5日にスタートした「24時間テレビスマホMRアプリ」は情報を毎週アップデート。今年の番組の見どころやホットな情報が放送日まで毎週更新されていく。

<24時間テレビスマホMRアプリ>
アプリを立ち上げると、24時間テレビの出演者がスマホ画面に登場し、メッセージを語りかける。

◆スマホAR機能(2D人物コンテンツ)
メニューボタンから見たい出演者を選び、カメラ画面で床面を写してタップすると、その出演者が現れ、あなたにメッセージを伝えます。指のピンチ操作で人物を拡大縮小できる。

◆スマホMR機能(3D人物コンテンツ)
立体的に記録された出演者を2Dコンテンツと同様の手順で出現させられる。指のピンチ操作で拡大縮小できるほか、後ろに回り込んだり、1本指で横スライドする事で人物を横回転することもできる。さまざまな大きさや角度で番組出演者からのメッセージを楽しめる。
※3Dコンテンツはコンテンツごとのダウンロードが必要になります。
※3Dコンテンツは放送直前まで配信予定(放送中は2Dコンテンツのみになります)

◆「Tシャツ読み取り」ロック解除機能
今年の24時間テレビの「チャリTシャツ」のデザインにかざるとロックが解除される機能。Tシャツの実物はもちろん、新聞や雑誌のあらゆる「チャリTシャツ画像」で会場できる。

◆コンテンツラインナップ
放送前は選択できるコンテンツが徐々に公開され、24時間テレビの放送がスタートするとメニュー内容が切り替わる。