• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「決算!忠臣蔵」堤真一&岡村隆史が赤穂浪士が眠る泉岳寺でヒット祈願

映画「決算!忠臣蔵」泉岳寺大ヒット祈願イベント

 11月22日(金)公開の映画「決算!忠臣蔵」泉岳寺大ヒット祈願イベントが行われ、堤真一、岡村隆史、中村義洋監督が登壇した。

 堤、岡村、中村監督は、浅野内匠頭や赤穂浪士四十七士の眠る泉岳寺に、劇中でも使われた討ち入り衣装で登場。浅野内匠頭の墓石前で祈祷を受けた。

映画「決算!忠臣蔵」泉岳寺大ヒット祈願イベント
映画「決算!忠臣蔵」泉岳寺大ヒット祈願イベント

 火消し装束をまとい、忠臣蔵の聖地でもある泉岳寺を訪れた岡村は「どうも。ムービー・スター岡村です」と取材陣の笑いを誘いつつ、「久しぶりの映画出演は緊張しましたが楽しく、いろいろな経験をさせていただきました。今日はこの衣装まで着させていただき身の引き締まる思いです」と語った。

 堤は「恐れ多いですよ。この衣装はあくまでも歴史の中で作り上げられたものだから実際の装いとは違うのかもしれないけど…身の引き締まる以上に縮こまりそうです」と緊張の面持ち。

 浅野内匠頭の墓前で何を伝えたのか聞かれた堤は「今までの大石内蔵助とはあまりにも違った役柄になるので、真っ先に『申し訳ありません』と謝りました」と明かし、撮影する取材陣に「もし端っことかに写り込んでいたら教えて(笑)」と。

 さらに、久しぶりにまとったという火消し装束に「冬の寒い時期での撮影を思い出しました。この衣装、歴代の役者たちが着てきたものを代々受け継いでいるんです」と明かした。

 そんな2人を見て、中村監督は「2年前、脚本に悩んでいた時期にも泉岳寺を訪れたことがあるんです。浅野内匠頭の墓前で今までとはちょっと違った作品になると思うんですが…と報告をして。でも僕には『ええがな、ええがな』と言ってくれているように聞こえたんですよね。」と当時のエピソードを披露。岡村も「祈祷が始まった瞬間に日の光がぶわーっと差し込んできたんですよね!きっと喜んでくれているんだと思います」と語った。

 堤が「なぜかこの衣装でお墓参りをしたことで肩の荷が下りたような気がしています。映画の公開はこれからなんですが…」と話し始めると、「同日には強めの海外の作品もありますからね、それは混むと思うからまずは先にこっちを…」と岡村。すかさず堤が「もうええわ!」と鋭いツッコミを入れ、取材陣を笑わせた。

 最後に、中村監督は「この時期はちょうど討ち入り前の大石内蔵助が浅野内匠頭のお墓を参ったとされる時期でもあるので、今日、この場に戻って来ることができて本当に感無量です。たくさんお世話になってきたので大ヒットを、というのはおこがましい気もしていまして…。優しく見守っていてほしいです」と想いを明かした。

映画「決算!忠臣蔵」泉岳寺大ヒット祈願イベント

映画「決算!忠臣蔵」
11月22日(金)公開

<ストーリー>
元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。
「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度に据え兼ね、斬りかかる。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷う。
要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。
筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。
その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助。
だが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望。
いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わらない。
ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討ち入りするにも予算が必要。その上限は9500万。
討ち入るのか討ち入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。
でも世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい。どうする大石内蔵助。
予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは【予算内】で、一大プロジェクト【仇討】を、無事に【決算】することができるのか。

原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書刊)
主演:堤真一、岡村隆史
出演:濱田岳、横山裕、妻夫木聡、石原さとみ、荒川良々、竹内結子、阿部サダヲ ほか

脚本・監督:中村義洋
撮影:相馬大輔
美術:倉田智子
照明:佐藤浩太
録音:藤本賢一
音楽:髙見優
編集:小堀由起子
製作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:http://chushingura-movie.jp/
公式twitter:@chushingura_mv
公式Instagram:https://www.instagram.com/akoroshi_48/
公式Facebook:https://www.facebook.com/chushingura.movie/

©2019「決算!忠臣蔵」製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える