賀来賢人主演で『死にたい夜にかぎって』ドラマ化

ドラマ
2020年01月20日
賀来賢人

 MBS/TBSドラマイズム枠で、賀来賢人主演『死にたい夜にかぎって』が放送されることが決定した。

 本作は、爪切男の実体験を基にした同名小説のドラマ化。幼くして母に捨てられた男、小野浩史が、さまざまな女たちとの出会いを通じ、ときにぶつかり合い、たまに逃げたりしながら、少しずつ笑顔を取り戻していくという、もの悲しくもユーモアあふれる物語だ。

 初恋の相手は自転車泥棒、初体験の相手は車いすの女性。そして浩史が人生で一番愛した女性・アスカは、変態に唾を売って生計を立てていた。そんな浩史が、人生最愛の女性アスカと過ごした6年間を中心に、過激な女性たちに振り回された半生を描く。

 主人公・小野浩史を演じるのは、賀来賢人。監督は、ドラマ『アンナチュラル』『毒島ゆりこのせきらら日記』『リバース』(TBS系)などを演出した、村尾嘉昭が担当。ドラマ『Nのために』(TBS系)で賀来と培った信頼関係があり、本作をドラマ化する際、「この物語の主人公を想像した時、多彩な表情と特に笑顔がとてもすてきな賀来賢人さん以外にはあり得ませんでした」と、熱い思いで監督直々にオファー。その熱い想いに賀来が賛同し、出演が決定した。脚本は『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)や舞台界でも名を馳せる、若き奇才・加藤拓也が担当する。

 MBS/TBSドラマイズム『死にたい夜にかぎって』は、MBSで2月23日(日)、TBSで2月25日(火)スタート。TBSでの放送終了後から、TSUTAYAプレミアムで独占配信される(他社見逃し配信を除く)。

<賀来賢人 コメント>
この度、「死にたい夜にかぎって」小野浩史役をやらせて頂くことになりました。
20の時に、若造の私をよく叱ってくれた、当時助監督だった村尾監督。
かれこれ10年のお付き合いとなります。
お互い大人になり、やっと一緒に作品を作る機会を頂きました。
そこに、最高に切なくて笑える、爪切男さんの実体験を基にした作品。
脚本には、才能があふれすぎている加藤拓也さん。
良い予感しかしません。
スタッフ、キャスト全員で皆様に良い作品を届けられるよう頑張ります。

<監督・村尾嘉昭 コメント>
この面白悲しい物語を、どうしようもなく愛してしまいました。主人公には悲惨な出来事ばかり起こるのに、辛いことの中にも楽しいことを見つけて笑っています。もしかしたら主人公は新しいタイプのヒーローなのかもしれません。カッコ良くもないしすぐ裏切るし弱いし悲惨でかわいそう。なのにちゃんと笑って生きる姿が、もしかしたら誰かを救うかもしれない。そう思いながらこの物語の主人公を想像した時、多彩な表情と特に笑顔がとてもすてきな賀来賢人さん以外にはあり得ませんでした。一緒にたくさん笑って最高のドラマにしたいと思います。死にたい夜に、笑いと感動をお届けします!

<原作者・爪切男 コメント>
原作を忠実になぞるだけの映像化は嫌です。ドラマでしかできない表現方法を存分に使って、原作無視で好き勝手にやってください。どれだけメチャクチャしても、私が作品の中に込めた一番大切なテーマは村尾監督が守ってくれるはずです。そして今、好き勝手やらせたら日本で一番面白いであろう賀来賢人さんが主演です。もう期待しかないです。

ドラマイズム『死にたい夜にかぎって』
MBS
2月23日(日)スタート
毎週日曜 深0・50~

TBS
2月25日(火)スタート
毎週火曜 深1・28~ほか

<配信情報>
2月25日(火)TBS放送終了後よりTSUTAYAプレミアムで独占配信開始
※他社見逃し配信を除く
※状況により配信日時が変更になる場合があります
TSUTAYA特設ページ:http://tsutaya.jp/syk_p/

主演:賀来賢人
原作:爪切男『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)
監督:村尾嘉昭
脚本:加藤拓也(ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』)
制作:TBSスパークル
製作:カルチュア・エンタテインメントMBS

ドラマ公式Twitter:@shinitai_yoruni
ドラマ公式Instagram:shinitai_yoruni
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/shinitai_yoruni/

©2020「死にたい夜にかぎって」製作委員会・MBS
©爪切男/扶桑社