元競泳日本代表・入江陵介が大ファンのMrs. GREEN APPLE大森元貴と対談『スイッチインタビュー』

エンタメ総合
2024年04月03日
『スイッチインタビュー』左から)大森元貴、入江陵介 ©NHK

『スイッチインタビュー』「入江陵介×大森元貴」(Eテレ 午後9時30分~9時59分)が、4月5日(金)、12日(金)に放送。入江陵介、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)よりコメントが到着した。

毎回、EP1とEP2(各29分)の2本構成で放送している『スイッチインタビュー』。4月5日(金)、12日(金)は、本日4月3日に引退を発表したばかりの元競泳日本代表の入江陵介と、Mrs. GREEN APPLEのボーカル/ギター・大森元貴の対談を送る。

『スイッチインタビュー』左から)大森元貴、入江陵介 ©NHK

2012年のロンドン五輪で銀メダルを獲得、日本選手権10連覇、オリンピック4大会連続出場など数々の偉業を成し遂げてきた入江陵介。3月に行われたパリオリンピック代表選考会では、若手を相手に全力の泳ぎを見せて賞賛を浴びた。

そんな入江は、幼少期からピアノを習っていた大の音楽好き。中でも大ファンだというのが、「ケセラセラ」「ダンスホール」など、多くの代表曲をもつMrs. GREEN APPLE。今回、ボーカル/ギターをつとめ、作詞作曲を手がける大森元貴との貴重な対談が実現した。

『スイッチインタビュー』左から)入江陵介、大森元貴 ©NHK

5日(金)放送のEP1では、入江が大森の楽曲制作の秘密に迫る。小学生のとき音楽で生きていくと決意し、「多くの人に届くエンターテインメント」を意識して突き進んだ楽曲制作とは。

12日(金)放送のEP2では、聞き手がスイッチ。大森が入江の競泳生活に迫る。美しいフォームの秘密、節目を迎えた思い。多くの人から注目を浴びる2人ならではの、プレッシャーとの向き合い方も伝授する。

入江陵介 コメント
『スイッチインタビュー』入江陵介 ©NHK

元々Mrs. GREEN APPLEさんの曲が好きで、ライブに行ってすばらしさをあらためて知りました。歌詞が音でなく、文字で届いてくる。どんなインスピレーションを得てやっているのか聞いてみたいです。

大森元貴 コメント
『スイッチインタビュー』大森元貴 ©NHK

入江選手は日本代表選手としてテレビで拝見していたので、直接お話を伺えるっていうのは光栄です。どうしてご指名いただけたのか、ドキドキでしたが、すごく楽しくお話しさせていただきました。

番組情報

『スイッチインタビュー』「入江陵介×大森元貴」EP1・EP2
Eテレ
2024年4月5日(金)、12日(金)午後9時30分~9時59分

©NHK