古田新太、松坂桃李との実写映画初共演に「パディントンとお父さんなので何も問題ない」

エンタメ総合
2020年03月05日

「ヒメアノ~ル」「愛しのアイリーン」の吉田恵輔が監督・オリジナル脚本で挑む映画「空白」の制作が決定。古田新太と松坂桃李が実写映画初共演する。

本作は女子中学生の万引き未遂事件を発端に、現代における人と人のつながりや、家族の絆、そしてメディアの正体を浮き彫りにし、思わぬ方向に感情が増幅してしまう危険性をはらんだ現代社会を映し出すサスペンス・ヒューマンドラマ。

万引き現場を店主に見られ逃走した女子中学生が国道に出た途端、乗用車とトラックに轢かれ死亡。女子中学生の父親は「娘が万引きをするわけがない」と信じて疑念をエスカレートさせ、事故に関わった人々を追い詰める。いっぽう、事故のきっかけを作ったスーパーの店主、車ではねた女性ドライバーは、父親の圧力にも増して、加熱するワイドショー報道によって、混乱と自己否定に追い込まれていく。

 今回解禁されたキャストは、劇団☆新感線で劇団の看板役者で、昨年『俺のスカート、どこ行った?』での女装家の教師役も話題となった古田新太。そして、「娼年」「居眠り磐音」「新聞記者」と話題作で立て続けに主演を務めた松坂桃李。

古田が演じるのは交通事故で死亡した女子中学生の父親で、真相を探るため関係者にさまざまな圧力をかける漁師の添田充。一方の松坂は、女子中学生が死亡したきっかけを作ったスーパーの店長・青柳直人を演じる。

「空白」
2021年公開予定 
2020年3月下旬よりクランクイン、4月中旬クランクアップ(予定)

<古田新太 コメント>
いつもふざけてばかりのおいらですが、ちょっと頑張って哀しいお父さんを演じられたらなと思います。社会の何かおかしいなというようなものの話のタネになるような作品になれば。桃李とは“パディントン”と“お父さん”なので、何の問題もありません。

<松坂桃李 コメント>
タイトル通りの作品です。シンプルではありますがさまざまな解釈ができる、そんな映画になる気がします。
撮り終えた時に「空白」という作品が自分にとってどんな答えをもたらす映画になるのか、それを問いかけながら撮影に臨みたいと思います。
主演の古田新太さんとは実写では初共演になります。
どんな作品においても圧倒的な存在感があり直球でも変化球でも受け止めて下さる方という印象です。そんな古田さんと今回、どんなキャッチボールができるのか楽しみでもあり、怖くもあります。
自然と湧き起こる繊細な感情を丁寧に演じていきたいと思います。