元欅坂46・平手友梨奈、脱退後の個人活動第1弾は人気コミックの実写化ヒロイン

エンタメ総合
2020年03月04日
平手友梨奈

岡田将生×志尊淳がW主演を務める映画「さんかく窓の外側は夜」に元欅坂46の平手友梨奈の出演が決定した。

累計発行部数100万部を突破したヤマシタトモコの同名人気コミックを実写化。霊を“祓う”ことができる冷川理人(岡田)と、霊を“視る”ことができる三角康介(志尊)の心霊探偵バディが除霊を使って事件を解決していくミステリー。

平手が演じるのは、“呪いを操る”女子高生というストーリーのカギを握るヒロイン・ヒウラエリカ。エリカは、一見普通の女子高生だが、実は強力な“呪いの力”の持ち主。冷川と三角は事件を追う中、ある事件現場で聞こえてきた「ヒウラエリカに…だまされた…」の声を耳にする。

平手にとって、映画初出演にして主演を果たした「響 –HIBIKI-」から2年ぶり2度目の映画出演。欅坂46脱退後、個人としての活動の第1弾となる。

さらに本作の公開日が10月30日(金)に決定。本日から映画公式HPと公式インスタグラムも開設された。

平手友梨奈

<平手友梨奈 コメント>
初めて原作を読ませていただき、すごく面白くて続きが気になってあっという間に読んでいました。
そんな中で、ヒウラエリカ役のオファーを頂いた時、最初は本当に自分で大丈夫なのか、という不安が大きかったです。でも、ヒウラエリカが抱える“想い”と、純粋にこの素敵な作品を届けたいと思いました。
自分にとっても新しい挑戦ですし、監督と初めてお会いした時に、監督も新しい挑戦とおっしゃっていたことも、私の背中を押してくれたような気がします。
登場するさまざまなキャラクターがどう交わっていくかを楽しみにして頂けたら幸いです。

「さんかく窓の外側は夜」
10月30日(金)全国公開
出演:岡田将生、志尊淳、平手友梨奈ほか
原作:ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」(リブレ刊)
監督:森ガキ侑大
脚本:相沢友子
配給:松竹
公式Twitter/公式instagram:@sankakumadoeiga
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/sankakumado/
©2020「さんかく窓の外側は夜」製作委員会
©Tomoko Yamashita/libre

<ストーリー>
書店で働く三角康介は一見普通の青年だが、幼い頃から幽霊が見える特異体質に悩まされていた。ある日、書店に除霊師・冷川理人がやってくる。「私といれば怖くなくなりますよ」の一言で、三角は冷川と除霊作業の仕事を共にすることになる。そんな中、2人は刑事・半澤より一年前に起きた連続殺人事件の話を持ち掛けられる。調査をはじめた2人は、やがて遺体を発見するが、その遺体には呪いがかけられていたのだ。真相を探る2人に度々聴こえてくる死んだ殺人犯の声。そして2人はある言葉にたどりつく。「ヒウラエリカに…だまされた…」 。それは2人がこれまでの除霊作業で度々耳にしてきた名前だった。彼女は何者なのか?彼女の目的は?2人はこの事件を解明できるのか…?