武田玲奈vs大関れいか!刑事ドラマ初出演で演技バトル

ドラマ
2020年04月16日
『警視庁・捜査一課長2020』

 内藤剛志主演の『警視庁・捜査一課長2020』(テレビ朝日系(木)後8・00)の第2話(4月16日放送)で、武田玲奈と大関れいかが刑事ドラマ初出演を果たす。

 ヒラ刑事からはい上がった“たたき上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤)と捜査員たちの熱き奮闘を描く人気シリーズ。第2話は、“大福”こと現状資料班刑事の平井真琴(斉藤由貴)が遺体を発見するという衝撃の事態から幕を開ける。武田は現場から逃げ去る容疑者を目撃した看護師・芦田雪子を、大関は被害者の食品開発会社社員・鴨川咲良を演じる。

『警視庁・捜査一課長2020』

 実は雪子と咲良は知り合いだったという設定。武田と大関の演技バトルも見どころとなっており、武田は「私も雪子と一緒で動じずにいることが多いですし、福島県出身という点でも同じなので、自分と重ねて演じていました」。大関は「全て同じではなく、いろんな場面で、それぞれのいろんな咲良を私なりに演じました。そこを楽しんでいただけたらうれしいです」とアピールしている。

『警視庁・捜査一課長2020』

<武田玲奈(芦田雪子 役)コメント>

◆『警視庁・捜査一課長』シリーズ、ご覧になったことは?作品の印象は?

スペシャルドラマを観させていただきました!長年続いている作品で、誰もが知っている作品というイメージでしたので、そのような作品に参加できてとてもうれしいです!

◆今回の役柄・芦田雪子を演じるにあたって、心がけたことは?

平然としているキャラクターは普段の私とも被るところがあり、私も雪子と一緒で動じずにいることが多いですし、福島県出身という点でも同じなので、自分と重ねて演じていました。

◆印象に残っているシーンは?

お台場のレインボーブリッジの上には初めて登ったのですが、すごく景色がきれいで印象に残っています!

◆主演・内藤剛志さんの印象は?

とても気さくな方で休憩中には私の出身地のお話を聞いてくださったり、ゲストとして短い間の参加だった私にも優しく楽しく接してくださいました!またいつかお会いできるように頑張りたいです!
◆大関れいかさんとの演技対決もドラマのみどころですが、武田さんが思う、“ココだけは絶対、大関さんには負けない!”と思うところは?

大関れいかちゃんがインスラグラムで「爪が割れやすい!」と投稿していたのを見て、私は爪の強さなら負けない!(笑) と思いました!

◆視聴者へのメッセージをお願いします!

長年続く作品に出演させていただけたこと、そして子どもの頃から見ていた方々との共演で、内心のどきどきばくばくを封印して、平然としているキャラクターを演じていますので、ぜひ注目していただきたいです!そして素直にドラマを楽しんで見ていただければと思います!

『警視庁・捜査一課長2020』

<大関れいか(鴨川咲良 役)コメント>

◆『警視庁・捜査一課長』シリーズ、ご覧になったことは?作品の印象は?

もちろんあります!!捜査一課の皆さんの個性や正義感がすごく好きで、家族と一緒によく観ていました。

◆今回の役柄・鴨川咲良はどんな女性だと思いましたか?

父親が“訳あり”で育った環境もあってか、人に対してとても不器用だと思いました。仕事には意外と真面目な部分が多い半面、人に対してはあまり素直になれなかったり、強く当たってしまったり…。どこかで“そんな自分は…”とも思っているところもあって、けど今更どうしていいのかも分からないから周りの人にもバカにされていると思って、人に対して強く当たってしまったり…不器用なのかなと思いました。常識がないわけではなく、お見舞いに行ったりと優しいところも持っているなとも思い、演じる上では、ただの強めな女ではないところを大切にしました。

◆刑事ドラマは初挑戦だと思いますが、ドラマの撮影現場の印象は?

役者の皆さんもスタッフの皆さんもとても明るく優しく、和気あいあいとした楽しい現場でした。
“死体”として倒れているシーンも演じたのですが、つながりや細かいところまでの指導もあり、そういったのは初めてだったので新鮮で楽しかったです。

◆今回の撮影で、“女優”というお仕事について感じたことは?

何度か女優のお仕事はさせていただいていますが、やはり頂いた役に対してどんな人なのかどんな気持ちなのか、最初は本を読んだ中でしか分からないので、そこから試行錯誤しながら、現場で実際に相手がいる中で演じていくことは面白いです。

◆主演・内藤剛志さんの印象は?

初対面の私にも分け隔てなくフレンドリーに話かけてくださって、とっても良い方でした。そして空き時間などでお話ししている中で、役に対してもしっかり考えられていて、とても勉強にもなりたくさん学ばせていただきました。

◆武田玲奈さんとの演技対決も大きな見どころですが、大関さんが思う“ココだけは絶対、武田さんに負けないところ”は?

難しい質問ですね…勝てるところ…変顔ですかね…?(笑)あとは声の大きさですか?(笑)

◆視聴者へのへメッセージをお願いします!

全て同じではなく、いろんな場面で、それぞれのいろんな咲良を私なりに演じました。そこを楽しんでいただけたらうれしいです。私自身も放送をとても楽しみにしていて、少し緊張しますが、皆さんぜひ観てください!

©テレビ朝日