元ミス日本準グランプリ!“美人すぎる精神科医”木村好珠がYouTubeで心の悩みに解答

エンタメ総合
2021年05月17日

元ミス日本準グランプリにして、現在は精神科医・産業医・健康スポーツ医として活躍する木村好珠(きむら・このみ)が、公式YouTubeチャンネル「木村好珠のメンタルクリニック」を開設。初回動画を配信した。

木村は学生時代、友人が心を病んだことをきっかけに精神科医を目指し医学部に進学。大学在学中の2009年にミス日本決定コンテストで準ミス日本に選ばれ、芸能活動を開始した。

2014年に医師免許を獲得してからは、精神科医・産業医・健康スポーツ医として活躍。これまでにテレビなど数々のメディアに出演し、SNSのフォロワー数は2万人を超える。現在は北海道コンサドーレ札幌アカデミー・横浜FCアカデミーなどのメンタルアドバイザーを務めるなど、多方面で活動中だ。

コロナ渦の影響で人と話す機会が減り、ストレスを抱える人が増えてきた昨今。「私の動画を観て、少しでも笑顔になってもらえたら」という木村の想いから、今回の公式YouTubeチャンネル開設を決めたという。

本チャンネルでは、日常生活でのさまざまな疑問や悩みに精神科医の観点から答えていく。初回動画では、自己紹介と併せて「精神科医になった理由」「精神科に行く合図は?」「どんな患者さんが来るのか」など、精神科について分かりやすく解説している。

今後は職場や恋愛などで抱える「心のお悩み」をテーマにしたコンテンツのほか、精神科医の観点から「なぜこのキャラクターは人気を集めているのか」といった、 マンガ・アニメのキャラ分析を行うなど、さまざまなコンテンツを配信予定とのことだ。

動画

初回動画

WEB

木村好珠のメンタルクリニック:https://www.youtube.com/channel/UCrjMTJh672qExNjJ02mapuQ