佐藤健がモテたい中2の質問に真剣回答 『モテたいゲンタ,ものがたり』8・30放送

エンタメ総合
2021年08月23日


8月30日(月)の『天才てれびくん hello, 』(Eテレ)内で放送される特別ドラマ『モテたいゲンタ,ものがたり』に、佐藤健の出演が発表された。

本作は、半分リアル、半分ドラマのモキュメンタリー形式による特別ドラマだ。ある日の番組の取材会で、ディレクター・中幡から「今解決したい問題は?」を問われたてれび戦士・ゲンタは、「とにかくモテたい」と返答。意外な答えに驚くも、ゲンタの思いが真剣であることを感じた中幡は、手探りながら“モテを目指す企画”をスタートさせる。

足を速くする特訓をしたり、人気者になる秘訣を芸人に聞いてみたりと、モテる要素を手に入れるべく全力で努力をするゲンタ。そんな姿を追いかけるうちに、中幡は思いがけず大切なことに気づかされていく。そしてゲンタに“あること”を伝えたいと、自ら動き出すことに。

今回の番組にはお笑い芸人の和牛やみやぞんのほか、ゲンタの憧れの俳優・佐藤健が登場。超人気俳優を前に、「どうすればかっこよくなれるか」「いまモテているか」「バレンタインにチョコをもらうには?」など、中学2年生ならではの質問が次々に飛び出す。

意表をつく質問に思わず笑いながらも一つひとつ丁寧に、真剣に答えていった佐藤。舞台挨拶の合間に行われた収録後、「今までにない質問ばかりでとても楽しかった」と振り返る。台本なしのインタビューは時折、自身の人生を振り返りながら答えを探すなど、これまであまり見られなかった佐藤の素顔も垣間見える貴重なものとなった。

ドラマを通して描かれるのは、老若男女誰もが一度は見つめる「誰かと自分」。“自分が思う自分”と“周りから見た自分”、“大人から見た子ども”と“子どもから見た大人”、“理想の自分”と“現実の自分”、そしてそれらを描き出す“リアルのような作りもの”と“作りもののようなリアル”。

さまざまな視点や要素が交錯する物語を通して、人との“距離”を感じてしまいがちな今、“一人ではない自分”を改めて実感できるようなドラマとなっている。

番組情報

『天才てれびくん hello, 』
特別ドラマ『モテたいゲンタ,ものがたり』
Eテレ
2021年8月30日(月)後6・20~6・50
※通常放送時間より5分拡大

出演:溝口元太(てれび戦士)、オツハタ(劇団ノーミーツ)、みやぞん、和牛、佐藤健

この記事の写真

©NHK