GENERATIONS 片寄涼太が初の著書を発売!恋愛観や結婚観まで「素顔に近い部分を」

エンタメ総合
2021年09月29日
片寄涼太・小竹正人『ラウンドトリップ 往復書簡』新潮社刊

GENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル・片寄涼太と、作詞家・小竹正人が互いに宛てた書簡集「ラウンドトリップ 往復書簡」(新潮社)が、10月29日(金)に発売されることが決定した。

デビュー前から片寄のことをよく知り、GENERATIONSはもちろん、さまざまなアーティストの作詞を手がける作詞家・小竹正人。2人の出会いや懐かしい出来事、それぞれの家族の話や恋愛観・結婚観まで、戦友のような2人が互いに宛てた書簡集が刊行される。

片寄のデビューのきっかけとなった「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 2」(2010年)。当時まだ高校生だった片寄は、小竹とそのオーディションの打ち上げで出会った。

そこから10年あまり、今では年齢差を超えて「戦友」のような関係となっている2人。片寄の初めての写真集「グッバイ、ホワイト」(KADOKAWA)では、小竹に言葉を寄せてもらうほど、2人は深く信頼し合っているという。

今回、小竹が「往復書簡」の相手に片寄を指名した理由としては、そんな信頼もさることながら、何よりも「片寄涼太には“情緒”がある」と感じたということ。対する片寄は、小竹に対して「僕を“丸裸”にしてくれる人」とつづっており、今回の「往復書簡」が実現するに至った。

コロナ禍で始まった、会えないからこその手紙のやりとり。「執筆は初めて」という片寄が尊敬し、心から信頼する小竹に導かれ、時に悩みながら、日常で感じる素朴な喜びや率直な不安などを赤裸々に綴っている。

十年来の付き合いのある「戦友」が相手だから引き出せた、「素の片寄涼太」がたっぷり詰まった特別な一冊だ。「こんな涼太、見たことない!」と小竹に言わしめた、撮り下ろしグラビア16ページも収録しており、こちらも見逃せない。片寄と小竹からのコメントは、下記に掲載。

片寄涼太 コメント

今回初めての著書を出させていただきます。ちょっぴりお恥ずかしい内容もありますが、自分らしい心の内を小竹さんにも引き出していただきながら、表現できたのではないかという風に思っています。
執筆は簡単なものではなく、コロナ禍で人に会えなかったこともあり、エピソードができづらい状況でした。ですが日常の些細なことから感じたことを積み重ねていくうちに、当たり前の日々が違った景色に変化していったように思います。
往復書簡のスタイルは一つひとつがそこまで長くないので、比較的読みやすいのではないでしょうか。信頼する方にだけ見せることのできる素顔に近い部分を、そっとのぞき見して頂けたらと思います。

小竹正人 コメント

往復書簡をやっていたときの私は、片寄涼太のまっすぐな若さがもどかしくもうらやましくて仕方がなかった。
そして彼からの手紙で何度も過去の自分にタイムスリップさせられていた。
私たちのことを知らない人も含め、同じ時代を生きるすべての方に読んでいただきたい一冊です。

書誌情報

「ラウンドトリップ 往復書簡」
2021年10月29日(金)発売

著者:片寄涼太 小竹正人
定価:1,650円(税込)
出版社:新潮社