伊沢拓司、佐藤健&カズレーザー&乃木坂46高山一実からのSPクイズに挑戦「QuizKnock」5周年会見

エンタメ総合
2021年09月30日

「QuizKnock5周年記念展」が東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA内の「hmv museum」で10月1日(金)から17日(日)に開催。それに伴い、QuizKnock5周年記者発表会見が行われ、伊沢拓司とふくらPが登壇した。

QuizKnockは、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団。森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア、エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル、直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリなど、エンタメと知を融合させたさまざまなコンテンツを展開している。

伊沢は活動5周年を振り返り、Webメディア、YouTubeコンテンツ、アプリゲーム、謎解きイベント、講演会など、これまでやってきた活動を説明。

これからの展望として「まだ出会えていない方々に我々のサービスとお届けしたい。高学歴という壁を自ら壊していきたい。そして、今ファンでいてくださる方のより生活に根付いていくように、日常の中でQuizKnockで得た知識を実践しやすいように我々のコンテンツをアレンジしていきたい」と語った。

さらに「高校生向けクイズ大会を2022年をめどに開催。より多くの人に参加してもらえるようにしたい」と発表した。

9月29日に放送された『東大王SP』を振り返り、伊沢が「収録後にヒロミさんから、『東大王が強くなるためにもおまえらがいてくれることはありがたいこと』と言われて。ヒロミさんの優しさをすごく感じてやってきてよかったなと思ったイベントだった」と語った。

ここで、QuizKnockと親交のある佐藤健、乃木坂46・高山一実、メイプル超合金・カズレーザーからメッセージ動画が到着。伊沢は「芸能人の方に友人が少ないのですが、こうやってメッセージをくれて本当にありがたいことですね」と感謝した。

佐藤は「QuizKnockの皆さん5周年おめでとうございます。YouTubeもテレビも、何年も前から皆さんの活躍を楽しみに拝見しています。プライベートでも謎解きに行ったり、YouTubeでコラボしたりと公私共に大変お世話になっています。今後もますますのご活躍楽しみにしています」とコメント。

高山は「QuizKnockさん5周年おめでとうございます! いつも楽しく動画や記事、アプリを拝見しています。『12時間クイズ』も毎年楽しみにしていて、去年、今年と『高山一実』が答えになる問題を出していただけてうれしかったです! テレビ番組でも何度もコラボさせていただいて、何もかも知っている皆さんの姿の元気をもらっています。これからも頑張ってください!」と。

カズレーザーは「QuizKnock5周年おめでとうございます! 5周年、誠におめでたく思います。次の時代のスタンダードとなるようなクイズを数多く生み出す皆さまを、心より尊敬しております。今後も10年、20年と、クイズの新しい地平を開拓し続けてください」と祝福した。

そんな彼らから伊沢にスペシャルクイズを出題。佐藤からは「コラボ第1弾でふくらPが着用していた洋服のアルファベットは?」と出題され、伊沢は「え、おぼえてない!」と語りつつ、「P」と答えるも正解は「C」。ふくらPが「“P”じゃないんかいっていう問題でしたね」と語ると、伊沢は「そういう出題意図だったんですね!」と感心していた。

続いてカズレーザーからは、マッチ棒パズルが出題されるも伊沢はパニックに。「5周年」となる答えに「いい問題だったから解きたかったな~」と悔しがるひと幕も。

高山は「乃木坂46・矢久保美緒の後ろ姿はどれでしょう?」という3択クイズを出題。見事正解した伊沢は「よかった」とガッツポーズを見せた。

3人の出題に、伊沢は「カズさんの作成能力はとにかくすごくて、動画全体としてヒントをちりばめることまで逆算されていましたよね」と語ると、ふくらPも「シンキングタイムもクイズに入っているっていうね」と同調。佐藤の問題については「クイズの基本的な相手の知っているところから組み立ててくださったから本当にお上手でした」と。高山の問題についても「本格的で、乃木坂のバラエティ番組で出題されてもおかしくない。秋元真夏さん、賀喜遥香さんにも間接的にコラボしていただいてありがとうございます」と感謝。伊沢は「3人ともQuizKnockを親しんでくださっているんだなっていうのが分かる問題でしたね」と絶賛した。

最後に伊沢は「小さな願いから始まったこのQuizKnockというプロジェクトが無事5周年を迎え、6年目に進めたのは、ひとえに皆さんのおかげです。皆さんのご期待にそえるよう、そしてそれを超えられるように頑張ってまいりますので、末永く一緒に進めたらと思っています。共に進んでいきましょう。ありがとうございました」と締めくくった。

なお、10月1日(金)から11月14日(日)まで、東京・渋谷 MIYASHITA PARKで施設周遊型謎解きゲーム「渋谷 MIYASHITA PARK 謎解きガイドブック~銀河列車を追いかけて~」が開催される。

この記事の写真