黒柳徹子と藤井流星が相葉雅紀&櫻井翔の結婚を祝福!「一瞬『どういうこと!?』って」

エンタメ総合
2021年09月30日

朗読劇「ハロルドとモード」の公開ゲネプロ及び取材会が、9月30日(木)に都内で開催され、出演者の黒柳徹子と藤井流星(ジャニーズWEST)が登壇した。

ブラックユーモアを随所にちりばめながら、年齢差のあるちょっと変わった2人のラブストーリーと生きることの楽しさをコメディタッチに描き、世界中で熱狂的な支持を得た映画「ハロルドとモード」。

アメリカで1971年に公開された後も、ストレートプレイからドラマリーディング、ミュージカルと、キャストや上演形態を変え幾度となく上演され続けており、映画の公開から約半世紀経った現在に至っても多くのファンをもつ作品だ。

かねてより出演を熱望していた黒柳徹子の主演で昨年上演され、好評を博した本作が、今年は藤井流星をハロルド役に迎えて上演される。そんな本作の公開ゲネプロ及び取材会が9月30日(木)に開催され、黒柳と藤井が登壇した。

まず、黒柳が「モードというのは今までやったことがないような役柄で、もう80歳を過ぎているのに80歳の役を、そしてこんな若い方とお芝居させていただいて。(藤井さんは)ナイーブなハロルド役にぴったりで素晴らしいと思います。私の人生においてもとてもうれしい出来事です」とコメント。

ふと思い立ったように、「そういえば、あなたいくつ?」と問いかける黒柳。藤井が「僕、28歳です」と答えると、「そうなの? 10代だと思ってたわ!」と驚いてみせる、ほほ笑ましい光景も。

対する藤井も「僕からしたら徹子さんって雲の上の存在の方ですし、『ほんまにいるんですか?』っていう感じだったんです。その徹子さんと同じ舞台に一緒に立てているということが、未だにびっくりというか信じられないというか…。この経験はステップアップにつながると思うので、精一杯頑張りたいです」と出演にあたっての思いを語る。

今回が朗読劇初挑戦の藤井は「普通のお芝居とは違う難しさがある」といい、黒柳も「さっきゲネプロが終わった後も2人で『難しいね』って言いあったよね」とのエピソードを明かした。

初共演ということで、お互いの第一印象を聞かれると、黒柳は「初めてお会いした時からずっとマスクをしてらしたので、今日初めてお顔を見たんです。そしたら『うわあ! ハンサム』と思ってびっくりしました。お話も関西弁でとても感じが良くて」と。

「でも、あなた今日芝居中は1回も関西弁出てなかったけど、今は出てるわね」と言われた藤井は「芝居中たま〜に出てしまうんですよね…。でも、今はもうばんばんジャニーズWESTなんで!(笑)」と笑顔を見せる。

続けて、藤井は「服もおしゃれですし、アートのように見えました。本当に『おお〜』と圧倒されてしまって。はじめは近づくことも恐れ多かったですし、共演するということをなかなか実感できなかったです。でもお話してみたらテレビで見ていたままの気さくな方で、すごくありがたかった」と黒柳の印象を述べた。

本作に出演するにあたり、「50年前くらいに文学座でこの舞台を見た時に『いいお芝居だな〜』と、いつか自分がやってみたいなと思っていた」と黒柳。

藤井も「『これ、黒柳さんに当てて描かれた作品?』と思うほど、黒柳さんとモードに共通する魅力がいっぱいあって。こんな年の差でどんな恋愛の話なんだろう、どう惹かれるんだろうと思っていたんですが、脚本を読んだら2人が引き寄せられる理由がすごく腑に落ちたんです」と語った。

また、話題が先日結婚を発表した嵐の相葉雅紀と櫻井翔の話に及ぶと、藤井は相葉と共演中の『VS魂』の収録の合間にその発表を知ったという。「岸(優太/King & Prince)君にスマホを見せられて知ったんですが、半信半疑で。相葉君に『おめでとうございます!』って言ったら『ありがとう』って返してくださったので、『あ、ホンマなんや!』って(笑)」と。

「その後もテレビでそのニュースを見たんですが、『櫻井&相葉 結婚』って出ているので一瞬『どういうこと!?』って分からんくなって…」と明かすと、黒柳も「2人が結婚するって思った方もずいぶん多いみたいね」と笑顔を見せ、「すてきなことですし、本当に良かったです。おめでとうございます」と2人にメッセージを寄せ、ステージ上は祝福ムードに包まれていた。

最後は、藤井が「まずは走り切れるようにというのを第一で、1回1回を大事にしたいです。初挑戦なことが多く、すごく学びが多い舞台なので、最後までしっかり吸収して、いろいろなことに生かせるようにやり遂げたい」と。

黒柳も「ずっと夢見ていたことが実際にやれることになって、本当にありがたいです。とても楽しい役ですし、こんな変わったおばあさんがいたら面白いですよね。またそれを藤井君と一緒にできたことはとてもうれしいですし、なんて運が良かったのだろうと思っています」とそれぞれあいさつし、取材会は締めくくられた。

朗読劇「ハロルドとモード」は10月14日(木)まで東京・EXシアター六本木、10月16日(土)から大阪での上演を予定している。

公演情報

朗読劇「ハロルドとモード」
【東京公演】2021年9月30日(木)〜10月14日(木)EXシアター六本木
【大阪公演】2021年10月16日(土)〜18日(月)森ノ宮ピロティホール

作:コリン・ヒギンズ
上演台本・演出:G2
出演:黒柳徹子、藤井流星(ジャニーズWEST)、森川葵、小林大介、 石丸謙二郎、高島礼子

公式サイト:https://www.haroldandmaude.jp/

この記事の写真(全7枚)