スパドラ伊藤壮吾が東京メトロのホームドア設置工事に潜入!「これは見逃せないですよ」

エンタメ総合
2021年10月06日

“イケメン鉄オタ”で知られる伊藤壮吾(SUPER★DRAGON)が、東京メトロのホームドア設置工事の現場に潜入した模様を、公式YouTubeチャンネル「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」にて10月6日(水)18時より配信する。

2017年に「イケメン“鉄オタ”中学生」として番組に出演したことを皮切りに、生粋の鉄道ファンとして『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)にも出演し、タモリ電車クラブの正会員(ゴールド)の認定を受けた伊藤。

電車に対する豊富な知識と深い愛から鉄道誌「鉄道ダイヤ情報」での旅連載を担当するなど、活動の幅を広げてきた。今年3月に開設した「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」では、自身がこよなく愛する“鉄道”をテーマにコンテンツを配信中だ。

今回公開する動画では、駅のホームにある転落防止のための“ホームドア”設置工事の現場に潜入。終電後、シャッターが閉まり人気のない東京メトロ日比谷線・仲御徒町駅に登場した伊藤は、「これはもう皆さん見逃せないですよ」と念願のホームドア設置工事を生で見学させてもらえることに興奮を隠しきれない。

うれしそうな足取りでホームに向かうと、普段見ることのできない方法で運ばれてきたホームドアに興味深々。「(ホームドアと車両の)停止位置がズレると、やっかいなんですよね」など、“鉄オタ”の観点で解説をしながら、時折「今何しているかわかります?」と積極的に担当者へ質問をぶつける場面も。

さらに「7両編成×4ドア、28個分のホームドアを一晩の間で設置しなければいけないので、結構大変だと思います…!」と伊藤はこの作業が時間との戦いであると話し、手際よく行われる作業を見守る。

関係者への質問タイムでは、「ホームドアが昔と今でどんなところが変わったとか、何かあれば教えていただけますか?」と質問。「地下という狭い空間で解放感を出すため」に改善された点や、安全にホームドアの開閉を行う仕組みなど、普段はなかなか聞けない話も飛び出した。

そして、自身のスマホで東京メトロ公式アプリを立ち上げ、列車位置情報を見て「謎の行き先なしの電車がいるんですよ! 仲御徒町に」と気づいた伊藤。「深夜に行き先なしの電車があったら1個の例として、ホームドアの設置中ってこともあるんだなということが本日勉強になりました」とかなりマニアックな発見を披露する。

その車両の行き先を担当者にたずね、これまで知らなかったルートの存在にさらにテンションが上がっていく。ほかにも仲御徒町駅の1番線から通常とは反対の北千住駅方向へ車両が発車する“激レア走行”の貴重な映像など、動画内では普段見ることができない様子を多数レポート。

“イケメン鉄オタ”の名に恥じない伊藤の知識と愛あふれるホームドア設置工事の実況を楽しめる動画は、「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」にて10月6日(水)18時より配信開始される。

この記事の写真(全8点)

動画

【潜入】深夜のホームドア設置工事と激レア運用車両に密着!【東京メトロ】

WEB

伊藤壮吾の鉄道チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCyBT8BEqEPlWyD558BfbOlg