芦田愛菜「本を読みながら髪を乾かしてくれる機械があったら…」新CMで研究員役に

エンタメ総合
2021年10月22日

芦田愛菜が出演するオフテクス「クリアデュー」の新CMが、10月22日(金)より放映される。

新CM「クリアデュー ラボ」篇では、同じコンタクトケア用品を使い続けているユーザーに向けて、「クリアデュー研究員」役の芦田が、コンタクトケア用品が進化していることへの気付きを与え、新しい「クリアデュー」の特長を紹介する。

青いシャツに研究員の白衣姿で撮影スタジオに現れた芦田は、まるで本当の研究員。CMの内容や商品についてあらためて確認すると、すぐに撮影がスタート。この日は全てグリーンバックのセットの中での撮影だったため、シーンや演技の説明は全て絵コンテと口頭で行われた。

「クリアデュー研究員」の芦田は、合成後のイメージを浮かべながら「うなずきをもう少しだけ深く」「ひとさし指を立てるシーンはコンタクトレンズが指先にのっているイメージで」など監督からの細かなリクエストに、「はい!」と終始ハキハキと受け答えながら的確に対応していく。

「つまり、進化したクリアデューを知らないんですね!」というCMの核となるセリフの場面では、「もうちょっと驚いた表情の方が良いですか?」「目線の位置はどれくらいですか?」など、自ら演技の細部まで確認を取りながら数パターンを撮影。素早く的確な演技で、「バッチリです!」と監督をうならせた。

芦田愛菜 インタビュー

◆撮影を終えての感想

白衣を着て研究員に成り切った気持ちになれて楽しかったですし、本当の(完成した)CMは研究所があるらしいのですが、今日はグリーンバックで見ることができなかったので、CMの完成がすごく楽しみです。

◆今回は研究員役としてのご出演でしたが、芦田さんがいま実際に関心をもっていること、または将来研究してみたいことはありますか?

これは私の夢なんですけど、本を読みながら髪を乾かしてくれる機械があったらいいなとずっと思っていて(笑)。髪の毛を乾かすのにも結構時間がかかるので、何かしたいと思うのですけれど、なかなか(本を読むのは)難しいので、(本を読みながら髪を乾かしてくれる機械を)誰か開発してくれないかなとずっと思っていて…。
もしも機会があったら研究してみたいです(笑)。

◆「クリアデュー」の商品特長は「独自のうるおい」成分ですが、芦田さんが「気持ちが潤っている」「充実している」と感じる瞬間はどんな時ですか?

私は猫を飼っているのですけれど、猫のお腹に顔を近づけて猫(の匂い)を吸っている時が一番幸せです(笑)。
すごくモフモフであったかくて落ち着くので、「ちょっと疲れたな」と思ったら猫を吸いに行ってます。

◆今回のCMは同じコンタクトケア用品を使い続けているユーザーに向けて、進化したクリアデューがあることを伝える内容になっています。これに関連して、最近ご自身の「進化」に気づいたことはありますか?

最近は西洋絵画とか、絵画の世界に興味を持っています。
以前から興味はあったのですが、世界史を高校生になって習い始めて、世界の歴史だったりとか、ヨーロッパ世界のことだったりが分かると、また絵の見方も変わってきて(ますます)面白いなと感じて、この間本を買いました。

◆最後にメッセージをお願いします。

皆さんこんにちは。芦田愛菜です。
私が出演する新CMがスタートします。
皆さんの瞳を守る研究員役として出演していますので、ぜひご覧ください!

この記事の写真