ふぉ~ゆ~福田悠太×辰巳雄大主演で鈴木聡の傑作舞台「腹黒弁天町」22年2月上演 演出は松村武【コメントあり】

エンタメ総合
2021年11月11日
パルコ・プロデュース2022「腹黒弁天町」
パルコ・プロデュース2022「腹黒弁天町」

ふぉ~ゆ~の福田悠太、辰巳雄大が主演を務めるパルコ・プロデュース2022「腹黒弁天町」が、2022年2月に上演されることが決定した。

「腹黒弁天町」は、喜劇の名手・鈴木聡が夏目漱石の名著「坊っちゃん」の世界にインスパイアされて書き上げ、1994年、劇団ラッパ屋の公演として初演された舞台作品。東京から赴任してきた若い教師が田舎町で出会う、計略や陰謀にまみれた教師たち、町の有力者、マドンナ、芸者…。「坊っちゃん」の匂いがそこかしこに漂う世界観に、温かな人情と抗いきれない現実が哀しくもおかしく入り交じる“鈴木聡節”が見事に掛け合わされた傑作だ。

初演から四半世紀の時を越えて上演される本作の演出を手掛けるのは、劇作家・演出家・俳優として八面六臂の活躍を見せる松村武。主人公となる東京から赴任してきた2人の青年教師を演じるのは、ふぉ~ゆ~の福田と辰巳。ふぉ~ゆ~は、舞台のみならずテレビドラマ、バラエティ、さらに『M-1グランプリ』への挑戦や「LINE LIVE」での配信など、他に類を見ない自由な活躍で“異色のジャニーズ”として話題沸騰中の4人組。グループで、そして個人でもそれぞれが、ストレートプレイ・朗読劇・ミュージカルと多様なジャンルの舞台作品に精力的に取り組み、俳優としても注目を集めている。

共演には、硬軟自在な実力派俳優が集結。2人が弁天町へ向かう車中で出会う芸者の小雪役に伊勢佳世、白百合とも称される英語教師・美智子役に伊藤純奈。町の有力者・大金田役に劇団ラッパ屋の木村靖司、村井尻教頭役に*pnish*の土屋佑壱、町の親分・鳴海役に動物電気の政岡泰志。さらに権田原校長役で劇団猫のホテルの中村まこと、車引きの源蔵役で久保酎吉が出演する。

福田悠太 コメント

腹に据える、腹を括る、腹が立つ。
腹がつく言葉が何個か思いつきます。
その中でも、トップオブ「腹」がつく言葉は「腹黒」なのではないでしょうか。
「あいつは腹黒だからな〜。」
これを聞いただけでその人の、人となりをなんとなく想像できてしまう僕は変わっていますか?
ふぉ〜ゆ〜の福田悠太です。
このたび、パルコ・プロデュース舞台「腹黒弁天町」にて財前涼太役で呼んでいただきました。
喜劇の名手といえば鈴木聡さん。
以前、舞台「阿呆浪士」に出演させて頂いた時にご一緒させてもらいまして、またご一緒できる事を大変うれしく思います。鈴木さんと、今回演出の松村さんのタッグで「腹黒弁天町」は面白くなる事はビッグ確定です。
名だたる共演者の皆さんの中に入る事に不安もありますが、ふぉ〜ゆ〜のメンバーの辰巳君も一緒なので安心です。
辰巳君にはぜひ、稽古などで僕がお芝居で迷っていたり、自信がなくなっていたり、路頭に迷っていたりしてる姿を見た際には遠慮せずに励ましてもらいたいです。頼りにし過ぎるつもりでおりますのでよろしくおなしゃす。
それでは、皆様、劇場でお会いできる事を楽しみに、まずは苦手なせりふ憶え頑張ります。

辰巳雄大 コメント

山岡大介を演じます辰巳雄大です。
明治時代を生きるのも教師役も初めてなのでお話を頂いた時は役者としてシンプルに胸が躍りました。
今回、共演するメンバーの福田悠太は鈴木さんと松村さんとの作品に参加していて『2人が作る作品はヤバい。面白すぎるよ、絶対。どうしよう。』と決まった時から興奮しております。僕は鈴木さんの脚本、松村さんの演出は初めてなので、お2人とご一緒した福田の興奮を見て、自分はその福田の熱量すら超える作品にしなければいけないという謎の役者魂に燃えています。
世の中、腹黒だらけです。山岡大介として生まれた感情を包み隠さず舞台上で生きられるように稽古期間を過ごしたいと思います。劇場でお待ちしております。

公演情報

パルコ・プロデュース2022「腹黒弁天町」

東京公演
2022年2月4日(金)~20日(日)紀伊國屋ホール

大阪公演
2022年2月22日(火)~23日(水・祝)松下IMPホール

公式サイト:https://stage.parco.jp/program/haraguro