なにわ男子で“好きなYouTube企画”第1位は「なにわ男子あるある」

エンタメ総合
2021年12月17日

POTATOアンケート

男性アイドル誌「POTATO」の公式ツイッター(@potato_magazine)で、“好きなYouTube企画”アンケートを実施中。第4弾となる、なにわ男子編には合計2万145票の投票が寄せられた。

2021年10月19日に開設された、なにわ男子公式YouTubeチャンネル(チャンネル登録者数76万人/12月16日現在)では、MVなどのミュージック動画をはじめ、デビューシングル「初心LOVE」発売記念企画など、バラエティに富んだ動画を配信中。

本アンケートでは、デビュー前に参加していたジャニーズJr.チャンネル(チャンネル登録数者160万人/12月16日現在)で配信された動画の中から「なにわ男子あるある」「誕生日企画」「人狼系」「28の質問」をピックアップ。第1位には、全投票の42%を獲得した「なにわ男子あるある」が輝いた。

「なにわ男子あるある」では、メンバーの“あるある”をそれぞれが思いつく限り発表。その中から1番の“あるある”を見つけ出すというもので、グループとしては“何でもジャンケンで決めがち”“車 後列の3人ほぼ一緒”“道枝(駿佑)がスベった時みんなで必死にフォロー”などが上がり、動画内のコメント欄には「ずっと見てられるくらいおもろい笑」「神回すぎて何回も見てしまう」「紙とペンだけでこんなに面白いのほんと最強」といった声をはじめ、グループやメンバー、なにふぁむ(なにわ男子のファン名)あるあるがたくさん寄せられている。

2位は、29.8%を獲得した「人狼系」。道枝が初MCを務めた【第1回人狼ゲーム大会】は、なにわ男子7人でやる初めての人狼ゲームとあって、ちょっとしたリアクションや発言などを注意深く観察し、それぞれに疑いの目を向けるメンバーたち。白熱のだまし合いを繰り広げる中、全然しゃべらない高橋恭平がまさかの大活躍。

さらに、お互いに誰が何を食べたか分からない状態でスイーツの食レポをし、会話の内容から7人の中で唯一違うスイーツを食べたウルフを予想する【スイーツウルフ】も行われ、動画内のコメント欄には「なんなんこの子達おもろい…」「なにわ男子初心者なんですが、滅茶苦茶笑いました」「オチが完璧すぎて永遠にわろてる」「やっぱりなにわのトーク力はすごい」「途中からコント見てるのかなっていうくらいの満足感」などのコメントが見られた。

また、以下3位には「誕生日企画」(14.5%)、4位には「28の質問」(13.7%)が続いた。「誕生日企画」では、2月生まれの藤原丈一郎、高橋の誕生日を祝うため、大橋和也・大西流星VS道枝・長尾謙杜の2チームに分かれて手作りのチョコレートスイーツをプレゼントする【手作りチョコ対決】や、8月生まれの大橋、大西、長尾が事前に告知されたサプライズに対し、どれだけ自然なリアクションをできるかを競う【あたかもサプライズパーティー!!!】に挑戦。

そして、メンバーを1人ひとり紹介する「28の質問」は現在、大橋編(第1弾)、大西&道枝編(第2弾)を実施。「ジャニーズに入ったきっかけ」「ジャニーズで誰と仲が良い?」「メンバ―も知らない秘密」などの共通質問や、メンバ―からの質問も登場。NGなしで回答する中、大橋が「子供生まれました」と爆弾発言(!?)をするひと幕もあり、「大橋くん見てると癒される!なんて可愛い子なの!」「シンプルにワードセンスが天才」「あざといりゅちぇとかわいいみっちーが詰まった神回」みんなギャグ線高くてずっと笑ってた」などのコメントが上がっている。

ジャニーズJr.チャンネル:https://www.youtube.com/c/johnnys
なにわ男子公式チャンネル:https://www.youtube.com/c/naniwadanshi/featured