ふぉ~ゆ~『ENTA!4』開幕!福田悠太「いつもに増して気合十分です」

エンタメ総合
2021年12月19日

「ENTA!4 4U.Zeppin de SHOW」

ジャニーズの4人組ユニット・ふぉ~ゆ~によるエンターテインメントショー「ENTA!4 4U.Zeppin de SHOW」が12月18日に開幕。初日に先立って公開ゲネプロが行われ、歌舞伎風の隈取に挑戦したポスタービジュアルにちなみ、ふぉ~ゆ~が記者会見に和服姿で登場した。

年末恒例となったこの公演も4回目。福田悠太は「我々ふぉ~ゆ~の“4(フォー)”が付いているということで、いつもに増して気合十分でございます。見ての通り和服でございますので、和の要素も含めた極上のエンターテインメントをお届けしたいと思っております」と意気込みを。

ポスタービジュアルの隈取りメイクについて福田が「皆さん、ビックリしました? 僕たちもビックリしました(笑)」と本音を打ち明けると、辰巳雄大も「詳細をほとんど知らされてない状況で“『ENTA!4』のビジュアル撮影があるぞ”と言われて現場に行ったら、隈取りをしてました(笑)」と舞台裏を明かした。

「ENTA!4 4U.Zeppin de SHOW」

来年2022年は寅年で、ふぉ~ゆ~全員が年男。生まれ年である1986年以来に縁起がいいとされる“五黄の寅”の年を迎えるということで、松崎祐介は「五黄の寅に向けてのステップアップだと思っているので、皆さん何も考えずただ楽しむことを目標に、僕たちと新鮮な空気を共有できたらいいなと思っております。ガオーッ!!」と独特のテンションでファンにメッセージを送った。

越岡裕貴は「あまり意気込まないことが意気込みなショーですね。12月末にやらせてもらえるので、ふぉ~ゆ~の一年間の集大成。嫌なことも忘れて、お友達(ファン)の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせる空間だと思ってます」と公演への思いを語った。

今回の公演では、辰巳が作詞した「S.O.D.A」と、福田&越岡が振り付けした「わがまま」の2つの新曲も披露される。「S.O.D.A」について辰巳は「10周年のふぉ~ゆ~がお友達、ファンの方の前で歌うのにどんな曲がいいかなと思った時に“一線を越えませんか”っていう曲を作ったつもりです」とテーマを明かした。

一方、「わがまま」について福田は「普段は僕が1人で振り付けを作ることが多いんですが、今回は(越岡と)2人で作りました。2人の初めての共同作業です」とコメント。サビは手で頭を抱えるような振り付けの“わがままダンス”が特徴ということで、辰巳は「福ちゃん(福田)は振り付けの時に“自分のわがままを頭の中で回してください”と言ってました。お客さんも一緒にやってくれたらうれしいです」とファンに呼びかけた。

メンバーが制作秘話を語る一方で、「私は(その時)応援をしていましたね!」と松崎。すかさず「だからちょっと時間あったんですかね? 髪赤く染めて来てますから(笑)」と辰巳のツッコミが入り、福田も「俺らそんな時間なかったのに、忙しくて」と乗っかるひと幕も。

「ENTA!4 4U.Zeppin de SHOW」

グループのみならず個人としても数々の公演をこなし、多忙だった2021年を振り返って「10周年イヤーが始まった時は“ジャニーズ史上最もひっそりと10周年に入るグループ”として声高らかに入ったんですけども、気づいてみたらみんな忙しくてドタバタで。とても幸せでした」と福田。

越岡も「確かに新しいこともたくさん始まった年だったね」と冠番組『ふぉ~ゆ~の王道テレビ~これにかけてるんで!』(日テレプラス)など、今年のトピックスを挙げた。ゲーム配信番組も行っていたことに触れ、「(ジャニーズの)ゲーム配信のチャンネルができたよね? ふぉ~ゆ~、ミルダムでゲーム配信先にやってたのよ!? いつの間にかタマちゃん(玉森裕太)とか宮っち(宮田俊哉)とか、始めてますよね?」とメンバーに呼ばれていないことが腑に落ちない様子の越岡。すると福田が「まぁまぁまぁ、プロトタイプのふぉ~ゆ~なんだよ」とたしなめ、辰巳が「こっそりその格好で行ってほしい(笑)」とYouTube撮影への乱入をそそのかしていた。
「このようなご時世の中、僕たちはお客様の前にステージに立つことがすごく多いんですが、ほとんど止まることなく企画されていたステージに立たせていただいた」と胸を張った辰巳。そして福田が「2021年、ふぉ~ゆ~10周年イヤーということで素晴らしい時間を過ごさせていただきました。が、2022年に向けてこの『ENTA!4』、最高のショーにしたいと思います!」とあらためて公演への意気込みを語り締めくくった。

「ENTA!4 4U.Zeppin de SHOW」

東京公演:2021年12月18日(土)~22日(水) Zepp DiverCity Tokyo
大阪公演:2021年12月25日(土)・26日(日) Zepp Namba Osaka
愛知公演:2021年12月28日(火)・29日(水) Zepp Nagoya

公式サイト:https://www.tohostage.com/4u_enta/

この記事の写真