少年忍者で“好きなYouTube企画”第1位は「一斉アンケート調査」

エンタメ総合
2022年02月28日

POTATOアンケート

男性アイドル誌「POTATO」の公式ツイッター(@potato_magazine)で、“好きなYouTube企画”アンケートを実施中。第8弾となる、少年忍者編には合計8641票の投票が寄せられた。

現在、少年忍者はジャニーズJr.チャンネル(チャンネル登録者167万人/2月28日現在)で、120本以上の動画を公開中。本アンケートでは、その中から「共通点を探せ!」「みんなで遠足」「一斉アンケート調査」「ズブ濡れ企画」をピックアップ。第1位には、全投票の43.1%を獲得した「一斉アンケート調査」が輝いた。

メンバー全員に事前アンケート調査を行い、その中から気になる回答を発表する「一斉アンケート調査」。“尊敬しているジャニーズの先輩”“グループの中で特に仲のいいメンバー”“自分にキャッチフレーズを付けるなら?” “これだけは誰にも負けたくないこと” など、さまざまな質問に回答したメンバーたち。意外なキャラや特技、さらにはグループ内の恋愛事情(!?)まで明らかになっており、動画のコメント欄には、「みんなキャラが濃い」「少年忍者って人数多い分個性爆発してる」「皆で爆笑してるのが良きね」「団体芸がすでに完成されすぎてる」などの声が多くあり、22人という大人数グループの良さが楽しめる企画になっている。

2位は、37.3%を獲得した「みんなで遠足」。観光バスを貸し切り、御岳山を訪れた少年忍者念願の遠出ロケ企画。お昼ご飯代を賭けての「イラスト伝言ゲーム」や、御岳山のレアな植物や動物の写真を撮ってポイントを競う「御岳山レア写真バトル」、「300円でおやつ交換会」、かなえたい願いを大きい声で発表する「願いを叫べ!大声選手権」、少数派を選択しないと食べられない「少数派は王様!!」などに挑戦し、5回にわたって配信されている。初々しいロケの模様や初めての食リポに奮闘するメンバーの姿に、「みんないい子すぎて応援したくなる」「全員が可愛い少年忍者だし人数が多いので個性豊かで見てて飽きないです!」「少年忍者は本当に癒し効果絶大!!ただお菓子交換してるだけなのに可愛い!」「ひたすら可愛い~~って思えて癒されてます」といったコメントが上がっている。

そして以下、3位には「ズブ濡れ企画」(14.7%)、「共通点を探せ!」(4.9%)が続いた。Jr.チャンネル内では恒例の「ズブ濡れ企画」では、Travis Japan、美 少年も行った「たらいチャレンジ」を実施。“全員で水の入ったたらいを足で支えながら、履いている靴下を全員が脱げたらOK”というもので、「春の初デート最強オシャレコーデ」企画と聞き、お気に入りの私服を着て撮影に臨んだメンバーたちはドッキリだと知って驚愕する。また、第2弾では“水の入ったビニール袋に鉛筆を30本刺しても水が漏れないのか”などを検証し、「たらいチャレンジはどのグループでもおもろい企画‪w」「今回みたいな好奇心をくすぐる企画は少年忍者のみんなにぴったり合ってると思う」「みんなが無邪気に楽しそうにしてるの見るとこっちも笑顔になれる」「円になってる少年忍者可愛すぎるだろ!!!」などのコメントが寄せられている。‬‬

メンバ―の意外な共通点を大解剖する企画「共通点を探せ!」は、現在までに3回実施。ペアを組んだ2人の共通点を他のメンバーが回答し、ペアの2人がメンバーが書いた自分たちの共通点を予想するというもの。メンバ―だからこそ知っている意外な素顔が明らかになることもあり、コメント欄には「少年忍者って人数を活かした新しい神企画ばんばんやってくれる」「人数が多いからこそ盛り上がる企画これからも沢山やって欲しいな」「こんな人数多いのにみんなが喋って盛り上がれるのすごい…」「大人数でこうゆう企画するのめちゃくちゃ見てて楽しい!!」などの声が多く見られた。

ジャニーズJr.チャンネル:https://www.youtube.com/c/johnny