HiHi Jetsで“好きなYouTube企画”第1位は「ポケベル知ってる?」

エンタメ総合
2022年02月03日

POTATOアンケート

男性アイドル誌「POTATO」の公式ツイッター(@potato_magazine)で、“好きなYouTube企画”アンケートを実施中。第6弾となる、HiHi Jets編には合計1万2159票の投票が寄せられた。

現在、HiHi JetsはジャニーズJr.チャンネル(チャンネル登録者165万人/2月2日現在)で、230本以上の動画を公開中。本アンケートでは、その中から「ポケベル知ってる?」「無音ダンス」「人狼系」「メンバークイズ」をピックアップ。アンケートには「HiHi Jetsの動画は全部大好き」「エチュード×人狼」「とっても迷いました」などのコメントが寄せられた。そんな中、1位に輝いたのは「ポケベル知ってる?」で、全投票の33.1%を獲得した。

「ポケベル知ってる?」は、2019年9月30日にサービスが終了した“ポケベル(固定電話や公衆電話から数字だけの受診できる機械)”にスポットを当て、メンバーがそれぞれポケベルを握りしめ、数字メッセージだけを使って東京の街で出会えるかを検証する、というもの。再生回数は208万回(2月2日現在/2019年9月16日公開)を突破しており、後半にはサプライズゲストも登場。全く使ったことのないポケベルに悪戦苦闘しながら東京の街を駆け巡る姿に、動画のコメント欄には「ガリさんの賢さと瑞稀くんの可愛さとゆうびの一生懸命さが伝わる良動画」「めっちゃ楽しかったしなんか感動しちゃいました!」「見過ぎでもはや生活のBGMと化してるけど飽きない」「これは単純に神回な気がする」などの声が見られた。

2位は、26.6%を獲得した「無音ダンス」。無音状態で踊ってもズレずに最後まで踊れるのかを検証するもので、Jr.チャンネルでは恒例企画となっている。HiHi Jetsは、これまでにオリジナル曲の「baby gone」「HiHi Jets」「ZENSHIN」に挑戦。1回目の「baby gone」は無音+目隠しで、「HiHi Jets」と「ZENSHIN」はダンス終了時から一番ズレていた1名がご飯を奢る罰ゲームありという中、予想外の結末になり、「やっぱ何回見ても爆笑できるこれww」「大好きすぎて定期的に見にきちゃう。「それぞれの個性がめちゃめちゃ出てて格好良くて面白くてこの動画好き~」「本当に素敵な個性豊かなグループ」「いろいろと制限される中でもこんなに楽しく笑える動画を見ることができるなんて」などのコメントが寄せられた。

そして以下、3位には「メンバークイズ」(26.1%)、4位には「人狼系」(14.2%)が続いた。メンバー愛を検証するクイズ企画「メンバークイズ」では、それぞれが自ら考えた自分に関するクイズをメンバーに出題。髙橋優斗(第1回)、猪狩蒼弥(第2回)、井上瑞稀(第3回)、作間龍斗(第4回)、橋本涼(第5回)と順番に行われ、「ずっと一緒にいるのに基本情報ボロボロなの男の子感あって好き」「ほんとに毎回面白い」「メンバーに関するクイズでこんなに盛り上がれる仲の良さすごい」「自分で作る問題はもちろん、答える側の個性も楽しめてこの企画大好きです!」などのコメントが見られた。

そして、Jr.チャンネル内で人気の「人狼」企画では、エチュードと人狼ゲームを掛け合わせた、オリジナルの新ゲーム(!?)【エチュード人狼】をはじめ、全員で答えを合わせようとする“以心伝心ゲーム”に人狼の要素をミックスした【ニュータイプ人狼】や、オリジナルルールの【ギャグ人狼】など、さまざまな人狼企画に挑戦。「ほんっっっとに面白すぎる」「神回すぎる」「意思疎通バッチリなHiHi Jets」「HiHi Jets、Jrチャンネルで1番人狼やってる気がするのに普通の人狼1回もやってないの草」「強メンタルじゃないとやれない企画を面白くできるHiHi Jets さすがです」など、HiHi Jetsのバラエティ力を絶賛する声が多く上がっていた。

ジャニーズJr.チャンネル:https://www.youtube.com/c/johnnys