風間俊介&桐谷美玲が黒柳徹子ら世界各国の女性の生きざまに迫る!ゲストは髙地優吾、朝日奈央ら

エンタメ総合
2022年03月08日

風間俊介&桐谷美玲 コメント

◆収録を終えて

風間:信じられないくらい素晴らしい番組でした。始まる前までは、生き様を学んでいくということだったんですけど、だんだんとVTRに出てくる方々の信念を学んでいくような感じになっていきました。我々ができること、テレビができること、作品を作っていく者たちができること、今、自分に何ができるかなとか、いろいろ考えさせられた時間でしたね。最高に楽しかったです。

桐谷:MCという役割が初めてだったので本当に緊張しました。あまり上手にできず、みなさんに助けていただきましたが、これは私にとってひとつの挑戦となりました。VTRに出てくるかっこいい女性たちのように、思ったことを行動に移すという、小さな一歩かもしれないですが、私も今回そこに共通するようなことができたのかなと思いました。番組で紹介された方々が本当に素敵だったので、思っているだけじゃなくて、私も人に何かを与えられるようなことをやっていきたいと強く思いました。

◆一番印象に残った女性は?

桐谷:同じようなお仕事をされているということでいえば、冨永愛さんは本当にあこがれです。実際お会いしたこともあるんですけど、すごくフランクに話しかけてくださるんですよね。でも、一方で「絶対負けない!」という精神を持って、世界で挑まれている姿はやっぱりカッコいいです。同じ母親としても、子供がいてランウェイに出るって前代未聞のことだったと思うんですけど、それも含めて「自分なんだ!」と表現をされている、強いカッコいい女性ってあこがれます。自分も昔からカッコいい女性になりたいと思っているので、やっぱり改めて私もがんばらなきゃなって思いました。

◆ご自身の生き様とは?

風間:不思議なご縁で芸能界で生きているんですけど、「本当に私は地味で存在感のない男なんですよ」っていうインフォメーションをしっかりやっていくというのが、僕の生き様として大事なことなんだなって思っています。

桐谷:私は、ずっと無理しないでできることをコツコツとやっていくことを心がけているんですけど、それだけを聞くとすごく消極的と捉えられることもあると思うんです。でも、それで無理して自分が壊れていくよりは、自分に興味があることや、やってみたいと思うことを100%真剣に向き合って、120%で返したいと思っているので、そこはこれからも変わらないかなと思います。

◆番組の見どころ

風間:もちろんすごくアカデミックな内容が入ってきたり、今世の中で言われているSDGsって、ちょっと大きなことが動いている印象はあるかもしれないんですけど、この番組は全くそんなことはなくて、昔の人だってずっとやり続けてきたことなんだから、この時代では何が変わるのか、この時代を生きているみんなは、後に“あの世代は何を残したのか”と語られる世代なのかというのを、ぜひ見て感じてもらいたいです。明日こんなことやってみようかなとか、自分の生活の中で今日より明日のほうがいい自分になれるとか、そんなヒントがたくさんある番組だなと思います。

桐谷:いま女性が社会進出をして、女性の働いている姿がかっこいいと見てもらえるようになってきましたけど、そういうふうになるには、その前の時代を作ったいろいろな人がいるんだよっていうことが、この番組を通して分かりますし、さらにさらによくしていこうと頑張っている人たちがいらっしゃるので、その姿を皆さんに知ってもらいたいと思います。

番組情報

『世界アッパレ女性列伝 SDGsバラエティ 生様様様(いきざまさまざま)』
フジテレビ系
2022年3月10日(木)後8・00~9・54

<出演者>
MC:風間俊介、桐谷美玲
ゲスト:朝日奈央、IKKO、神田愛花、髙地優吾(SixTONES)、田中卓志(アンガールズ)、ヒコロヒー、ヒロミ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/sdgsvariety/index.html

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2