Snow Manが「ミンティア」CMキャラに就任 岩本照振り付けの“瞬感ミント打法ダンス”を披露

エンタメ総合
2022年03月10日
新テレビCM「瞬感ミント打法ダンス」篇
新テレビCM「瞬感ミント打法ダンス」篇

Snow Manが新イメージキャラクターを務める「ミンティア(MINTIA)」の新テレビCM「瞬感ミント打法ダンス」篇が3月11日(金)から全国放送される。

新CM「瞬感ミント打法ダンス」篇では、Snow Manのメンバーがサイバーパンクなイメージの工場に立ち、プレスマシンでミンティアを製造する作業工程『瞬感ミント打法』をイメージした爽快かつスピーディなダンスをMV風に披露する。

Snow Manの新楽曲「REFRESH」をバックにメンバー9人が披露する力強くリズミカルなダンスは、リーダーの岩本照が初めてテレビCM用のダンスの振り付けを担当した。その力強くダイナミックなダンスの迫力を余すところなく映像化するため、天井からカメラを4本のワイヤーでつるし、縦横無尽なアクロバティック撮影を可能にするワイヤーカメラを導入。さらに監督、カメラマンを含め一流の制作チームを編成。ミンティアの爽快感を伝えるテレビCMとしてはもちろん、Snow Manの魅力を表現したMVとしても十分に見応えのあるハイクオリティな映像作品となっている。

共通のイメージながらも個々にデザインが異なるツナギ型のユニフォーム姿でスタジオ入りしたSnow Manのメンバーは、事前にダンスの練習を積み重ねて完璧に振り付けをマスターするなど万全の態勢。カメラテストの段階から息の合ったダンスを披露し、周囲のスタッフを圧倒した。現場では1シーン撮り終えるたびに監督やスタッフから「素晴らしい」「バッチリです」など称賛の声が飛び交っていた。

『瞬感ミント打法ダンス』の振り付けを担当した岩本は、ダンスシーンが1カット終わるたびに真剣な表情でモニターを眺め、動きを確認しながらメンバー1人ひとりに動きをアドバイス。レクチャーを受けた目黒蓮は「OK!」と元気よく答え、練習に励んでいた。向井康二を別角度で撮影するシーンでは「顔が見えなくなるから手をこうやって動かそう」と、場面に合わせて急きょ振り付けを変更するひと幕も。また、ダンスの質を高めるよう指示するだけでなく、「めっちゃいい感じ!」と明るく声をかけて士気を高めようと努める場面も多く見られた。

長時間に渡りダンスシーンが続き、メンバーにとってはハードな撮影となったが、スタッフからの指示にラウールが両手でマルポーズを作ってコミュニケーションをとるなど、スタジオは常に明るい雰囲気。首だけを動かす「アイソレーション」の動きが苦手で練習していた向井が「アイストレーションは…」と語り始めると、メンバー全員が「アイソレーション!(笑)」と総ツッコミし、大きな笑いが起こった。

撮影の合間に指相撲で対決していた岩本と向井に、ラウールと深澤辰哉が「はい、指導!」と笑いながら仕切りを入れたり、佐久間大介と向井が演出で使用するスモークを口で吹こうとそろってチャーミングな表情を見せたりと、絶え間なく和んだムードで撮影が進行。宮舘涼太と深澤のツーショット撮影では「踊りたいけど休憩するわ」とカメラ前からはずれた向井がモニターで2人の姿を眺めながら「いいよ~!」と盛り上げ、スタッフを笑わせていた。

カメラが止まっている間もCM楽曲「REFRESH」が流れ続け、Snow Manのメンバーだけでなくスタッフも自然にリズムをとるなど、スタジオはリラックスした雰囲気。そんな中、自身が考案したオリジナルダンスでメンバーにアピールし始めたのはムードメーカーの向井。岩本、深澤、目黒に向かって個性的な踊りを見せていると、離れた場所で待機していたメンバーにも「踊りなよ」と促され、さらに佐久間、渡辺翔太、阿部亮平、ラウールに向かってダンスを披露。勢いが止まらない向井はカメラに向けてグイグイとダンスで迫り、最後はマネジャーに向かってマンツーマンのアピールを見せ、メンバー全員を爆笑させた。

撮影の合間、3人横並びで椅子に座っていた目黒、阿部、佐久間は、思いつきで隣の人と椅子を交換するゲームを開始。パッと“空気椅子”の態勢をとって椅子を隣にスライドさせるという遊びだが、Snow Manのメンバーはそんなゲームでも「パフォーマンス」と表現できるほどキレのいい動きを披露。いつの間にか、離れた場所で見ていた岩本や深澤も加わり、エンドレスで続きそうな雰囲気だったが、目黒に椅子を渡しきれず失敗した阿部が「ごめ~ん!」と目黒に謝ったところで一段落。楽しい休憩でリフレッシュした9人は再びダンスシーンの撮影に臨んでいた。

なお、Snow Manの各メンバーに焦点を当てたスペシャルバージョンのテレビCMが3月11日(金)から17日(木)の1週間限定で放送。放送エリアは、関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)、中京(愛知県・岐阜県・三重県)、北海道、宮城、広島、福岡の予定。

CM収録後、阿部は「昔から僕、ミンティアを番組収録中ポケットに忍ばせておいて、みんなで食べたりしてたもんね。例えば勉強中のリフレッシュとかにもミンティアって最適で、ひと口入れただけですごい気分が変わるので、CMキャラクターに就任できてすごいうれしいです」と感想を語り、ダンスを振りつけた岩本は「『瞬感ミント打法』っていうキーワードを聞いてたので凝縮感とか、『REFRESH』という楽曲だったので食べた時の爽快感をSnow Manで表現できるといいな、と思って作りました」とこだわりを明かした。Snow Manのインタビュー全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2