井ノ原快彦主演『特捜9』新シーズン始動!新加入のSnow Man向井康二「ゆくゆくはラブシーンも…!?」

ドラマ
2022年03月03日
『特捜9 season5』
左から)向井康二、井ノ原快彦、羽田美智子

井ノ原快彦主演『特捜9』(テレビ朝日系)の第5シーズンが、4月6日(水)スタート。最新シーズンより、Snow Man・向井康二が新キャストとして加入することが発表された。

2018年4月にスタートし、難事件に挑む刑事たちの活躍のほか、その背景にあるそれぞれの人生模様を“縦軸”としてしっかりと描いてきた本作。最新シーズンでも、個性が強すぎることでおなじみの特捜班メンバーが、相変わらず衝突しながらも、事件解決という同じ意識を共有し、全力で捜査に当たる。

加えて、新藤亮(山田裕貴)の秘めたるエピソードが徐々に明かされていき、浅輪直樹(井ノ原快彦)との関係性にも変化も。前シーズンでめでたく結婚へと進展した小宮山志保刑事(羽田美智子)と村瀬健吾刑事(津田寛治)の新生活の様子など、“縦軸”の部分もさらに深みを増していく。

『警視庁捜査一課9係』時代から15年間にわたり“友人以上の絆、恋人未満の信頼”を培い、『season4』の最終回でついに職場内結婚というフィナーレを迎えた小宮山と村瀬。本作では結婚からおよそ1年後を舞台に、夫をサポートしながら、刑事として捜査に挑むというあわただしい日常を送る志保の姿が描かれる。

さらに今シーズンからは、新キャストとして向井が加入。村瀬が副所長となる警視庁内新部署「捜査支援分析センター(SSBC)」に所属し、特捜班の捜査をサポートする新鋭・三ツ矢翔平を演じる。明るく少し天然、思ったことをつい口に出してしまい、周りの空気を一変させることがあるものの、なぜか憎めない性格の持ち主で、直樹にあこがれを抱いているという役どころだ。

主演の井ノ原は「三ツ矢役の向井(康二)は後輩ですが、今作でどんな絡みが生まれるのか楽しみですね。彼はクセのある独特な動きなど、個性がありますので、お芝居でも物怖じせずにどんどん自分を出していってほしいです」と期待感を示した。

いっぽう、向井は「アドリブ芝居の際に、少し関西のなまりが出てしまうのが玉にキズですが(笑)、井ノ原さんからは『それを生かして、関西出身なの? っていうやりとりが、ドラマのなかで出てきても面白いかもしれない。実は彼女が関西出身で…とか』とアイデアをいただきました」と明かす。

続けて「三ツ矢の彼女が関西出身という設定になれば、ゆくゆくはラブシーンも…!? そちらも楽しみにしています(笑)」とユーモアあふれる言葉で締めくくった。井ノ原、羽田、向井からのコメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2