堂本剛の新曲「LOVE VS. LOVE」の楽曲制作&レコーディング現場に密着『つよしP』

エンタメ総合
2022年05月26日
©堂本剛プロデュース

5月28日(土)に配信される『つよしP』(GYAO!)で、ENDRECHERI(エンドリケリー)として初めてデジタルリリースする堂本剛の新曲「LOVE VS. LOVE」レコーディング現場に密着した様子を送る。

シンガー・ソングライターデビュー20周年を迎える堂本剛によるプロジェクト「堂本剛プロデュース」の一環としてGYAO!で配信している番組『つよしP』。5月28日に配信される#10の前半では、堂本の楽曲制作現場に密着し、後半では新曲「LOVE VS. LOVE」のレコーディング現場に密着、さらに新曲の一部を公開する。制作中に飛び出した堂本ならではの経験したからこそ語れる言葉やライブの様子、音楽関係者との対談など、ここでしか見られない映像が満載だ。

5月29日(日)に発売される堂本のプロジェクト・ENDRECHERIの初デジタルシングル「LOVE VS. LOVE」の制作は、今年1月に始まった。この日集まったのは、堂本とキーボーディストでアレンジャーのGakushi。新曲の制作はデモ制作ということで音楽スタジオではなく、だだっ広いリハーサル室の一角で行われた。

堂本いわく、「『ここで作るの?』みたいなところで(曲を)作るとちょっと燃えるっていうか、なんかスタジオみたいなところに行くと落ち着いちゃってダラダラしちゃって。家でひとりでやってても凝り固まって出来上がっちゃうし、今思いついたことを今入れていってる」とのこと。どうやら、その場のひらめきや空気感を大事にしているようだ。

堂本が弾くベースのフレーズをGakushiがパソコン上にデータで打ち込んだり、まだ歌詩がないメロディーを堂本がハミングで録音したり。二人は、広いリハーサル室の一角からほとんど動かず、こぢんまりと制作を進めていった。一見順調な進行のようだが、スタジオに場所を移してのレコーディングでは、堂本が「ムズい!」と何度もボーカルのリテイクを重ね、悪戦苦闘する場面も。

なお、LINE LIVEでは5月28日(土)に新曲「LOVE VS. LOVE」デジタルリリース直前配信も予定されている。

番組情報

『つよしP』
「GYAO!」で毎週土曜午後9時更新で無料配信中

視聴ページURL:https://yahoo.jp/FMgw17

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tsuyoshiP_24

©堂本剛プロデュース