チョコレートプラネットのYouTube制作現場、初の海外ライブに密着『Laughmakers 笑の道』3・25放送

エンタメ総合
2023年03月15日
『Laughmakers 笑の道』チョコレートプラネット ©NHK

笑いに人生をかける芸人たちの姿と極上のネタを届ける『Laughmakers 笑の道』(NHK総合 午後11時30分~11時59分)が、3月25日(土)に放送。出演のチョコレートプラネットからコメントが到着した。

『Laughmakers 笑の道』は、今をときめく芸人たちに密着し、これまでカメラが捉えることのなかった活動の裏側や、不安や挫折とも向き合ってきたその半生を見つめながら、同時に彼らの渾身のネタも堪能できる新しいドキュメント×ネタ番組。

今回の主役は、ポップでキャッチーな笑いを次々と世に出すお笑い界の人気者チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)。2人が日々新しい笑いを生み出しているのが、登録者数180万以上を誇るYouTubeチャンネル。一体どのようにしてヒットコンテンツは生まれるのか。どんなに忙しくても週2日は配信を続けているという、その制作現場にカメラが入った。

『Laughmakers 笑の道』チョコレートプラネット ©NHK

また、番組では2人の初となる海外でのライブに密着。韓国コメディアンの登竜門、ソウルにあるユン・ヒョンビン劇場。韓国人の観客を前に、2人はゲスト出演することに。言葉が通じない海外の舞台で、一体どのようにネタを披露するのか。見事、2人の海外初ライブは成功を収めるのか。

さらに、不遇の時代を支えてきた恩人がブレイクまでの苦悩の日々を語り、デビュー当時から2人を見続けてきたオリエンタルラジオの中田敦彦が、チョコレートプラネット成功の理由を分析する。

チョコレートプラネット コメント

長田庄平:僕たちの3カ月の密着ドキュメントと旬のネタが見られる番組となってます。僕らの笑いがどうやって作られているかがこの番組を見ていただければ分かるんじゃないかと思います。ぜひご覧ください!
松尾駿:いや本当。早く見たい!自分でも(笑)。

番組情報

『Laughmakers 笑の道』
NHK総合
2023年3月25日(土)午後11時30分~11時59分

出演:チョコレートプラネット、中田敦彦(オリエンタルラジオ)
ナレーション:松岡禎丞

©NHK